※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期で悩んでいます。怒りや愛着障害に不安を感じています。育児が辛いです。

最強息子が顔色伺って来るようになりました
イヤイヤ期もあり完全ワンオペで余裕なく大きな声で怒るのは日常茶飯事で、すごく活発で面白がって私の顔を叩いたりジャンプしたり、疲れてる時は痛い!やめて!など言って払ってしまいます
危ないこと、人を傷つけた時に叱ると言いますがご飯落としたりされるのも嫌だし、何で癇癪起こるかわからないしうるさい!と怒ると黙ったりするのでつい口に出てしまいます
どんなに怒っても寝る前にはごめんね、大好きだよと言ってますが愛着障害起きてるのかなと不安になりました

これからもっとイヤイヤ期本格化したりしてきたら私どうなっちゃうんだろう
何を心がけて日々息子に接すれば良いんだろう
理想通りにはできなくても心掛けたいのに。。

たまに一時保育預けてその時はリフレッシュできますが毎日のことなのでイライラしない日はありません
自分の感情のコントロールって難しいですね

ほんとに優しいママになりたいのに。。
怒鳴ったりするのほんとやめたいです。。。。

育児ってほんと辛いですね

コメント

ママリ

お気持ちわかります。。
私も自分に余裕がなくて息子がした些細なイタズラとかに怒鳴っちゃったりすることありますね。
でも、面白がって顔を叩いてきたり、ジャンプしてきて嫌だった時は、痛い!やめて!と言っていいんじゃないですか?
私もめっちゃ怖い顔して行ったりしますよ笑
それが人にしちゃダメなことだと教えるチャンスでもあると思います。
母親だからっていつもいつも我慢しなくていいですよ😊
私も毎日イヤイヤ期憂鬱でもう子どもは一人でいいかなってよく考えてます笑
毎日しんどいですが適当に手抜いて乗り越えましょうね^_^

ご飯を落としたり顔を叩けるのもママリさんがお子さんをちゃんと育てているからですよね。
今日も一日無事に生きてるからですよね。

ご飯を落とされたくらい、この子の命に比べたら、と思えば怒りも少しは減りませんか?

優しくなる必要はないと思います。
黙るから怒鳴るのは、悪循環だからやめた方がいいですが。