※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

3歳の子供がADHDか気になる方から経験や症状について聞きたいです。周りの意見に不安を感じています。

ADHDのお子さんいらっしゃる方いますか?
差し支えなければ判断された経緯や症状などお聞きしたいです。
下の子が少しそうなのではないかと思っています。
まだ3歳なので周りからは気にしすぎとかまだわからないとか言われるのでお話し聞かせてもらえると安心します

コメント

のこのこ

発達障害はなさそうだけどADHD傾向は若干あるかなという娘がいます。

経緯は去年、プレ幼稚園に通っていた時に感じた落ち着きのなさや違和感を3歳児健診で話して療育センターを紹介されました。

おそらくこちらから話さなければ健診は引っ掛からなかったと思います😅

• ゆき☆

ゆき☆

集団生活が厳しそうという感じですか?うちもとにかく落ち着きがないです。
    3歳児健診で話したらこのくらいの年齢の子は当たり前と言われてそこから話しは進まなかったです😇 
    療育は通ってみて症状落ち着いたりしますか?

• 6月23日
  • のこのこ

のこのこ

厳しそうだと思ってましたが、幼稚園に入ってかなり改善されました!

療育は通わなかったです😃
    と言うのも、療育センターで検査したのが3月で💦
    4月から入園を控えていたので、医師から幼稚園自体が訓練になるから夏まで様子を見ましょうという話になりました。

ADHD気味ではありますが、軽度の部類なんだと思います。
    それで少し様子見という事になりました。

検査は二時間近くしました。
    医師と療法士さんにしっかり診てもらえるので特性や得手不得手がわかる良いきっかけになりました!

• 6月24日
  • ゆき☆

ゆき☆

うちも軽度な感じしますがやはり診てもらえるだけで楽になりますよね。
    もしADHDだと診断されたら対策を考えられるし1人で悩んでるよりはいいですね。

• 6月24日
まくら

こんにちは♪

わたしの娘は、診断されていませんが、自閉傾向あります。
そしてADHDじゃないかな?!と疑っています。
もともと未満児の時に保育園の先生に発達相談を勧められ、1年発達相談へ通っていましたが、去年1年は様子を見るだけでいいかも、とのことで通っていませんでしたが、今年の春から幼稚園へ入園すると、先生方から落ち着きのなさや、感情のコントロール(切り替え)が出来にくかったり、注意散漫なところがあると指摘されました。
先日、保育参観でも、多動すぎて、その光景を見て、わたし凹みました笑
さすがにヤバい!と思い、療育の先生に連絡し、幼稚園の様子を見て頂き、アドバイスをして頂き、夏からまた療育再スタートします。
保健センターの先生や療育の先生と相談して、様子を見ながら診断に行こうかな、と考えています。

長々とすみません💦

• ゆき☆

ゆき☆

やはり園の先生からお話しがあったりするんですね、、
    今のところなにも言われてないですがこちらから相談してみるのもいいかなと思ってます。
    仕事をしているので毎日通うのは無理かと思いますが一度支援センターに行こうかなと考えてます

• 6月24日
  • まくら

まくら

何でも気になっちゃいますよね💦
    わたしの姉の子供も、幼稚園では特に目立った事はありませんでしたが、家での様子や行動が気になり、保健センターの先生に相談したみたいです😌
    いまは小学生になり、落ち着いたみたいです。
    うちの子は明らかに症状があるので😅

• 6月24日
  • ゆき☆

ゆき☆

保健センターの方は親切で良く話しを聞いてくれるので電話越しでしたが心が楽になりました😌
    色々と教えてくださりありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• 6月25日