※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

母乳育児でストレスがたまり、寝不足や心身の負担が大きいです。おっぱいに執着されていることが悩みで、断乳を考えていますが、得るものがあるのか不安です。辛い状況を乗り越えたいと思っています。

家にいるとずっとおっぱいおっぱいで、なんかもう辛いです(´;ω;`)
寝ぐずりもひどくてなかなか寝ません。

おっぱいのせいだけではないかもだけど、夜寝てくれないしごはんも食べないし、心身ともにストレスがすごいです。

おっぱいは心のよりどころっていいますが、母乳育児のせいでおっぱいに執着して、ごはんもたべなくて、親がストレス抱えるなんて、本末転倒ですよね?
おっぱい飲んでる姿は可愛いですけど夜中起こされるたび、離乳食を一口目でイヤイヤするたび、完母なんかにしたから、とイライラしてしまいます。月齢がすすむほどにです。
かといって断乳に踏み切るのも、おっぱいに執着されすぎてて、断乳していいのかな、とかそれはそれで考えてしまいま す。

何が言いたいかぐちゃぐちゃになってしまいましたが…
こういうことを含めて母乳育児であって、わたしには我慢が足りないのでしょうか。寝不足、腰痛、ストレス…我慢比べみたいなことを乗り越えて、卒乳や断乳をすると、すごい得るものがあるのでしょうか?思い出になってしまえばあっという間だというのは判りますが、いまが辛いです(T_T)三時間でいいからまとめて寝てほしい。おっぱいじゃなくて抱っこで泣き止んでほしい。。。

コメント

naaami

わたしも断乳するまでそうでしたよ(´-ι_-`)
もう疲れるし、授乳も重たいしで……。

断乳するときはかわいそうとかそういう感情一切捨てました!1歳過ぎると自我が芽生えてどうしても断乳に時間がかかるかもしれませんが、1週間頑張りました。そこからだんだん変わりました。完全にぐっすり寝てくれるようになったのは断乳2ヶ月後くらいでしたけどね(^^;)

• めぐーーー

めぐーーー

可哀想だって思ったらできないですもんね。。。
    お互いのためですもんね。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 9月13日
ジャンジャン🐻

ミルクで育てたわたしが思うのは、おっぱいが全てではないなと思います(^^;;

心のよりどころ、ミルクの子にはないでしょうか?

わたしにはそうは思わないので、ママが笑顔になれる育児が1番だと思いますよ^ - ^

• めぐーーー

めぐーーー

入院した病院が母乳育児推進していたので、ずっとおっぱいじゃないと駄目なのではないかと、なかば思い込んでおっぱいをあげていました…
    おかげでおっぱいがないと寝られないようになってしまうのって、なんだかなぁって、今になって思うんです。

目を見て笑顔でミルクを飲ませてあげるとか、抱っこをたくさんしてあげるとか、そういったコミュニケーションのかたちもあるよって、誰か教えてほしかったです。
    ぐちになってしまいすみません。
    笑顔になれる育児を、目指していきたいです。ありがとうございます。

• 9月13日
ひなたん

1歳をすぎるとおっぱいを卒業するのが大変になるからお母さんも赤ちゃんも辛い思いをする、だから1歳までに卒乳したほうがいいですよと友達が助産師さんと保健師さんに言われてました😣

お母さんが耐えられるなら自然におっぱい拒否するまで与え続けてもいいと思いますが、ゆーりさんの文章を読んでるととてもつらそうです💦なので卒乳したほうがいいと思いますよ😣

たぶん卒乳するとご飯たくさん食べるようになると思います🎶

• めぐーーー

めぐーーー

一歳になった途端、ほんとに執着するようになってびっくりしました💦
    もともとおっぱい大好きだったけど、ほんとに激しく飲みたがります💦

おっぱい辞めたい気持ちと、まだ頑張りたい気持ちが、せめぎあっています(T_T)

• 9月14日
まゆり

とてもうちと似てるなぁと思いました。
娘は離乳食よりおっぱい。
寝る時もおっぱい。全部おっぱい。
私の服装は常にタンクトップ、キャミにガウンを羽織ったスタイルです。
生後七ヶ月から服をめくって勝手に飲む、セルフおっぱいですよ(笑)
かといって、ストレスもありませんし
イライラしたこともないです。
一歳で卒乳なんて夢の話だとうちは思いました。
息子の時はすんなり出来たんですけどね(^_^;)
うちは2歳くらいまでおっぱいだろうなぁって思ってます。
断乳も考えましたが、卒乳が自分の理想だったので幼稚園、保育園入るまでに辞めればいっかなって軽く考えてます。
そう思えたのは私の周りに何人か卒乳するまでお子さんに合わせたママがいたからですけどね。

ゆーりさんにこれを押し付けているんではなくて
うちも同じような状況で、これからはこうしていくよという考えを参考にして頂ければと思いました。
今も辛いと思いますが、断乳となると今より辛い日々は続くと思います。
それもまた先が見えないですよね(>_<)
きっとおしゃぶりは試したんでしょうが
うちもおしゃぶりはだめでした。

四日前に乳腺炎になって助産院に通いましたが
あげれるなら好きなだけあげてねと言われましたよ。
地域によっても指導って違うと思います。

ゆーりさんの地域に産後ケア行ってる助産院ってないですか??
私の地域では産後疲れてるお母さんのお手伝いをしてくれる産後ケアがあるんですけが。。。
母乳の相談、ママの寝不足、なんでも聞いてくれます。
調べてみるのもいいかもです。
長々書いてしまいすみませんでした。
ゆーりさんが笑顔で育児出来たらなって願います。

• めぐーーー

めぐーーー

ほぼ同じような感じのかたの意見、参考になります(T_T)
    飲まなくなるまであげたい、とずっと思っていたんですが、夜も何回も起きるので昼間がとても辛く、昼の授乳まで増えるともう何も出来なくなってしまう。。。と、なんとなく追い詰められていました。うちの子は飲みに来るけれど、抱っこされて授乳がいいみたいでなかなかしんどいです💦

産後ケアを行っている助産院、多分あると思うので相談に行ってみます!
    栄養士さんや保健師さんに相談したりしたんですがなかなかしっくりくるものがなく。。。赤ちゃんのプロ、助産師さんに聞いてみたいと思います!笑顔の育児、できるようになりたいです。

• 9月14日
かえるちゅん

確かにミルクは腹持ちがいいのでよく寝てくれます。
でも、うちも離乳食はあまり好きではないので、ミルク命です。食べてくれないとイライラしちゃいます。で、反省します。で、私がお母さんでなかったら息子はもっと幸せではないか?とおもってしまうことがあります。
息子は結局一度も私のおっぱいから母乳をのんでくれたことはありませんでした。
それはそれでつらいものです
母乳育児素晴らしいです。
あまり思い込まず、粛々と進めてください

• めぐーーー

めぐーーー

ミルクだからと言ってよく食べるわけではないのですね。
    ほんと、赤ちゃんはひとりの人間であり、同じ子なんていないですね。。。
    粛々とすすめる、心に響きました!そうですよね、明確な答えなんてないんですもんね。

• 9月14日