※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜泣きでずっとグズグズ。肩と腰が痛くて疲れている。家事も大変で、母親失格感。どうすればいいでしょうか。

助けて下さいノイローゼになりそうです。
8ヶ月の娘が全然寝なくて四六時中グズグズで何も出来ません。
後追いがはじまった6ヶ月から日に日に悪化しかしていきません。とにかく肌が触れてないとすぐ泣くので、起きてても膝の上に乗って遊んだり隣にいると機嫌よく遊んでるのにちょっとでも離れようものならギャン泣きで追いかけてきます。

離乳食はよく食べますが、新生児の頃から布団ではなかなか眠らず寝室で寝かせていても20分くらいでギャン泣きで起きてきてずっとグズグズ。
なので、つねに抱っこかおんぶで寝かせてますが、置くと起きるので起きるまで抱っこかおんぶしてるので肩と腰が痛すぎて疲労困憊です。

日中は上の子が外に出て遊ばないと夜寝てくれないので、2-3時間は公園で一緒に遊んでます。
夜寝てくれたらいいのですが、下の子は夜も熟睡してくれず2時間起きに夜泣き。もう身体がボロボロです。
コロナのせいで義両親、両親共に手は貸して貰えず旦那も仕事が忙しいので休みの日以外は子どもと会うことがないような生活です。

一時保育に預けるとその日からしばらく夜寝ないor夜泣きが激しくなって逆にあとがしんどいです。
家事も最低限しかしてないつもりですが、上の子がいるのでまったくしないというわけにも行かず....。
家事は全ておんぶしてやってます。
月齢が進むと共に全然寝なくなるし、でも離乳食は食べささないといけないしやることは増えてますますしんどくなっていきます。
みなさん、どうやって乗り切ってますか。

何をしてもつねにギャン泣き。
虐待を疑われるのでは?と思うほどひどい泣き方をされるので責められてる気がして消えたくなります。
全然子どもの気持ちも理解してあげれず母親失格な気がして、私がいない方がこの子は幸せなんじゃないかな、と毎日思ってしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

みー

添い乳はどうですか?

• りんママ

りんママ

添い乳でもうちは全然だめでした😢

• 6月23日
ママリ

分かります🥲
うちも、末っ子次男、ギャンギャンで🥲
もうずっと、オンブしています😓本当に、ずっとです😓
車に乗る時以外は常に抱っこ紐じゃないかというくらい🥲
いやもう、本当に、しんどいですよね🥲
この子だけじゃなくて、他の子の面倒も見ないといけないし、、、でも泣き声もすごくて、放っておけないレベル😓
結果、オンブになります🥲
泣き声で、責められる気持ちになるの、一緒です😭すごいテンパります💦
夜も添い乳してますが、2時間おきくらいに起きていますね、、、😓
うちは、上2人が幼稚園に行っているので、まだマシですが、りんママさんは日中も2人の相手をして、、、絶対に大変ですよ😭もう重労働ですよ😭自分の時間なんて、全く取れないでしょう🥲
一時保育に預ける方が子ども荒れちゃうのも一緒なので分かります🥲
うちは、6月まで下2人を自宅保育していましたが、毎日生きるか死ぬかくらいの生活だったので、真ん中を幼稚園に入れる事を決めました🥲
とっても寂しかったですし、今も帰ってきてからものすごく大荒れしていますが、日中にホッと一息できる時間ができると、こちらの余裕も全然違います🥲
お近くに、2歳児クラスがある幼稚園などありますか?🥲

• りんママ

りんママ

ママリさんありがとうございます🥺しんどいけど、うちだけじゃないんだと思うとかなり勇気もらいました😖💓ほんと抱っこおんぶばっかりしんどいですよね......うちも未だに家で抱っこ紐かかせません😥

3人も子育てされてるママリさん尊敬します👏👏👏
    近くに2歳児クラスのある幼稚園もあるんですが、枠が全然なくて入れれず....来年入園するまでなんとか生き延びようと思います🥲

• 6月23日
mee139

大変ですね。毎日お疲れさまです!
絶対母親失格なんかじゃありませんよ😊

上のお子さんも遊ばせないとだし、その時期は大変ですよね…。

下のお子さんは、午前寝と午後寝の2回ですか?
どんなに泣かれても、お布団で寝る練習をしてみるといいかもしれないですね!
そのまま付き合って抱っこしていると、お母さんが倒れそうです。
時間を決めて、お布団に寝かせて、お腹をポンポンしたり、頭を撫でたり。
15分くらい泣き続けるかもしれませんが、絶対抱っこしません。
最初の3日くらいは泣き疲れて寝る感じです。
けどお布団で寝れるようになりますよ!
本人も眠いけど、起きちゃってグズグズしてるんだと思います。
良い睡眠はお布団でできるというのを教えてあげて下さい!

あと、離乳食は食べないなら無理しなくてもいいですよ!
私の娘は1歳2か月まで全然食べてくれませんでしたけど、いきなり食べるようになりました!
つくるのが大変なら、レトルトでいいんですよ!

らるるたん 

すみません、凄く下の子と似てるのでコメントさせてもらいます。
新生児時期から7ヶ月頃まで機嫌良い事なんてほぽなく今もですがずっとベッタリです。隣に座らせても泣きます。

でも、前より楽になったのが今病院に通っていて漢方を出してもらって7ヶ月から飲みだし興奮を抑える効果などもあるみたいで前ほどは死ぬんじゃないかみたいな泣き方は減りました。
セカンドオピニオンで病院から勧められて行ってみてやっと落ち着いたのでもし近くに漢方に詳しい小児科とかありそうであれば相談してみるといいです😊
私もどうして2人目なのにこんなに余裕がなくご飯も作れないうちは義母が徒歩数秒の所に居るのでずっとよるご飯だけでも貰ってました。

りんさん一人なら本当に辛いですよね。
支えてくれる旦那がいても私は半月以上死を頭にありました。

今は後追いで常に私のズボンを引っ張ってておもちゃで遊ぶ事もほぼ無いですが、歩行器に乗せてそばに居させたりギャン泣きしてる時もありますがなんとか頑張ってます。

離乳食食べてるのは偉いですね😊❤
うちまだ座ってる事も嫌がって立っちゃうので1回食べる日あれば食べされない日もあったりで💦
すごく罪悪感を感じたり焦ってます💧

でも上の子と比べても全く違うから初めての子みたいな感覚で頑張るしかないのかなと最近ようやっと諦めてきてる自分います💦

耳栓買おうかなと旦那と話してました😂