※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に必要な費用や制服代は、トータルでどのくらいかかりましたか?週3〜4でパートに出ている際、休みの日は保育園に預けていますか?それとも自宅でお子さんを見ていますか?教えてください。

保育園に通われてるお子さんをおもちのママさんに
質問なのですが保育園に必要な物や制服代など
トータルでどのくらいかかりましたか?😱

今、週3〜4でパートにでてるのですが
平日仕事が休みの日の時保育園に預けてますか?
自宅でみてますか?
良ければ教えてください😣

コメント

ママリ

上の子が年少、下の子が1歳児クラスで4月から通ってます!
保育園で購入するものは1歳児クラスだとほとんどなくて2500円くらいでした😊
その他で保育園で着るパジャマ、リュック、巾着など作る布代等、服を買い足し、布団一式で下の子だけだと2万円くらいですかね🤔
上の子は体操服、園服、園で使う物、上履き、布代、タオルケット、リュック、服の買い足してで5万円くらいかかりました💦
上の子の園は指定が多く、普通に買うより高くついた感じです😭

私も週4でパートしてますけど、休みの日でも預けられるので預けてます!
いつもよりは早めに迎えに行ってます😊

ななな

園の指定で購入したモノは
トータルで8000円いかないくらい。
あとは肌着、下着、シャツ、ズボンなどです。

うちの娘が通っている園は
平日休みでも預けられるので
預けてます🙆‍♀️

うちの妹が働く園は
平日休みだと休ませないといけない決まりで
嘘ついて預けて退園になった人もいるみたいです💦
これは園次第だと思います…

かなた

布団や買い足した服も入れて5~6万ほどです😖

夏からの入園なので水着なども買ってます。
ただ、うちの園は指定の購入品はゼロなので、安くしようと思えば安くなります!

私は週5勤務なので休むのは用事があるときになります。
保育園に予定を伝えて預けてます。

はじめてのママリ🔰

保育園に預けるために購入した物としては特別お金は掛かってません。(給食、制服、帽子代、布団レンタル代などありません。)

掛かるのは保育料くらいですが所得によります。

平日休みの時は子供もお休みさせてます。

YY

全部で1万5千円かかったかな?くらいです😊

うちの園は
2歳児までは
休みの日は家庭保育、
子供をつれていけない用事の時は預けていいけど、用事終わり次第すぐお迎え!

3歳児~は休みの日も
16時までOK

ってルールです😂

はじめてのままり

今月から保育園通ってます🙂
制服はなかったです!
買ったのは…
お昼寝用のお布団一式 8000円
通園バック 1500円
コップ 700円
巾着袋 800円
おしぼり 1000円
タオル類 4000円
保育園用の服 8000円

指定で買ったものは
クラス帽子 990円でした!