※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の症状からRSウイルスの可能性があるか、再度小児科を受診した方が良いでしょうか?

土曜日の夜に熱が出てそれから日中は平熱なのですが、夕方から夜にかけて熱が上がります。それが3日目です。昨日小児科へ受診したら喉が赤いと言われました。
そして今日、保育園の同じクラスからRSウイルスが出たと連絡がありました。息子の症状としては、痰の絡んだ咳、鼻水、夕方から夜にかけての熱なのですが、RSウイルスの可能性があるでしょうか??もう一度小児科へ受診したほうがいいでしょうか??

コメント

よっくん

RSの可能性ありますね!うちもそんな感じでした!
一歳前だとRSは重症化しやすいので気をつけてください🥲

うき

症状に対する薬や、熱冷ましのお薬はもらいましたか?
もしお薬をもらってるなら受信は必要ないかと思います。(保育園によっては治ってから完治証明書出すために行かなきゃですが)

うちの地域もRS流行ってるので、この前受診しましたが先生曰く「正直風邪とRSの診断は大差ない」との事でした。
振り返ってみて、あれはRSだったな位だそうなのでわざわざRSの診断だけをもらいにいくのは必要無いかの思います。

ジャンジャン🐻

検査したところで対処療法しかないので、5日たっても熱がさがらない、咳がひどくなってるとかじゃなければ薬を飲み切ってからでもいいと思いますよ。

mi

うちの息子も全く同じでした😂
39度の熱が2日続いた後、下がった!と思ったら夕方からまた38度超え💦それが3日続き、4日目に平熱に戻りました。
とくにRSとの診断はなかったですが、咳が眠れないくらいひどかったので吸入してもらいに何度も小児科に行きました。
悪化すると肺炎になってしまうこともあるらしいので、心配でしたらもう一度受診してもいいと思いますよ😢