※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
家族・旦那

至急教えてください!今月末に私の弟が結婚式をあげます。私と夫の結婚式…

至急教えてください!

今月末に私の弟が結婚式をあげます。
私と夫の結婚式には弟は仕事の都合やちょっと仲が悪いのもあって参加していません。
両親と結婚反対とかでもめてることもありました。
そのため夫の両親は弟と顔を合わせていません。
今では良好になっています。

しかし私もしっかり伝えてなかったのですが
来週弟の結婚式なんですって話をしていて
お義母さんが夫にお祝い出さなくていいのかなと聞いてきたみたいです。
夫はいいんやないと答えたみたいなんですが‥

うちの親はしきたりとか世間体そういうものを気にするタイプです。

お願いしたほうが良いのでしょうか。
夫の両親は子供共々ほんとにほんとに良くしてもらってるので悪く思われたくなくて😂

コメント

オスシ

うちにはそういうしきたりはないですね💦
もし今回お義母さんからお祝いをもらったとしたら、旦那さんの兄弟のお祝い事の際にこちらのお母さんからもお祝いを渡さないといけなくなりますよ😭
ちょっとややこしいというか…そこまではいいかなって私は思っちゃいます。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

そおですよね😂
    ならいいですかね🙃

• 6月22日
ぱっころりん

私もこの間義妹の結婚式があり、私の両親がお祝い送った方がいいかな?と相談してきましたが、なしにしてもらいました😅
もし気になるならなにか結婚祝いの品を気を遣わない程度にあげるくらいでどうでしょうか?

• 瑠璃mama

瑠璃mama

相談されてるとなると答えるのが難しくて🤣
    旦那にも二人弟がいてまだどっちも結婚してないのでまだ‥
    お義母さんも、もしうちもってなると気にされるのも申し訳ないしと言われて😂

• 6月22日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

お互い気にするならお互いあげるでいいんじゃないでしょうか?🤔
    どっちかがなしなら、両方無しにした方がいいと思いますし😅
    難しいですよね💦

• 6月22日
るんるん

うちの親もしきたりに厳しいです。
もし同じ立場なら必ずお祝いを送りますしもらいたいと思っています。

お互い送り合うのならした方が良いと思います。
片方だけお祝いをあげるのはおかしいので‥。

旦那さんから、やっぱりあげた方が良いかもと言ってもらったらいかがでしょうか。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

うちも旦那にもあと2人弟がいて結婚してないので初めてのことで‥
    うちの親が送っていればお義母さんも送ると思うのですがどうしたらいいかと悩んでいます。
    地域とかその家族ごとにってのもあるんですけど。
    お義母さんも、もしうちもってなって気を使わせるのもなとおもってました。お中元とかもやってないし‥悩みます。

• 6月22日
  • るんるん

るんるん

しきたりに厳しいお母さんは、必ずお祝いをあげられる方ですか?
    もしあげるのが当然の方でしたら、今回もらえないと不満が残りそうです。
    うちの親は必ずお祝いをする親なので、もらえないとなると文句言いそうです。
    うちの親はお中元とかもきっちりするタイプです。

• 6月22日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そうなんです。だから怖くて😂

怖くて聞きづらいけど母にきいてみました。

• 6月22日
ママリ

義姉が結婚されるときは、
私の親はお包みしてましたよ😊

冠婚葬祭はしっかりしたい親なので、私が頼むまでもなく、用意してくれてました!

• 瑠璃mama

瑠璃mama

式に参加しないとなると現金を包むときですかね‥
    私も初めてのことでわからなくて😅

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

私の場合は結婚するんだってよ〜って言ったら、
    じゃあ式の時でもその前でも渡しておいて。って預かりました😊

式より後はダメですが、
    式までに間に合えばいつでもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 6月22日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

ありがとうございます★
    旦那にも話してみます!

• 6月22日
かまた

私の妹が結婚した時は義両親からお祝いを用意してくれましたし、姉の義妹が結婚の際はうちの両親からお祝い渡してましたよ☺️
結婚の時くらいはするべきかなと思いますが、あくまでお互いの考えが一致している前提かとは思います!

• 瑠璃mama

瑠璃mama

式に招待してないとなると
    書留とかでお金を渡すとかですかね?
    うちの旦那にあと2人弟いますがまだ結婚していないのでお義母さんも初めてのことで悩んでいたと思うんです‥

• 6月22日
  • かまた

かまた

うちも式に招待はなかったので、義両親→私→妹に、両親→姉→義妹に渡した感じです!
    それぞれの家の考えがあるので難しいところですが統一しておけると良いですよね☺️
    渡さずモヤモヤするくらいなら渡した方がスッキリするのかなとも思いました✨

• 6月22日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

ありがとうございます!
    相談してみます🙂

• 6月22日