※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまい、死にたい気持ち。イライラが続き、ストレスがたまっている。優しい母親になりたい。どうしたらいいでしょうか。

娘に怒鳴ってしまう。死にたいです。
気持ちを吐き出させてください。

最近娘のイヤイヤが激しくてずっとイライラしてしまってます。
一度娘のイヤイヤスイッチが入るともう何をしてもダメで、癇癪を起こしたようにすごい泣き声で延々と泣かれ、頭がおかしくなりそうな感覚になり、我慢できずに怒ってしまいます。
家で仕事もしてるので、休園日には娘の相手とお世話で思うように仕事ができないこともストレスになっています。
(コロナの影響で幼稚園が休みになることが度々あります)

また、今年から幼稚園に通い始めましたが、同じクラスの子達は既に全員オムツが外れていて、あとは娘だけ。
トイトレ始めて約1年、最近ようやくトイレで排泄できるようになりました。
先生も協力して下さりすごく有難いのですが、「一緒に頑張りましょう!」と家に連絡までしてきて、正直追い込まないで…と思ってしまいしんどいです。
いけないこととはわかっていても周りの子と比べて焦ってしまいます。
(ちなみに年中プール授業のある園で、オムツが外れないとプール授業に参加できず、娘のみまだ参加できてません。これも焦る原因のひとつです…)

さっき、何度も「おしっこ大丈夫?」「トイレ行く?」と声かけしたのに行かなくて、結局漏らしてしまい、ダメだとわかっているのに怒ってしまいました。
怒られたことで泣き喚く娘に更にイライラして、「うるさい!!いい加減にしてよ!!」と泣きながら怒鳴ってしまいました。床も殴りつけました。
今旦那が娘を見てくれていて、別室でこれを書いています。

もうダメ母すぎて自分で自分が嫌です。死にたいです。
今年に入ってからコロナによるストレスで鬱っぽくなり、度々希死念慮にかられるようになりました。
気持ちに波はあるものの最近は落ち着いていたのですが、ここ数日間の娘に対する自分の行いでまた死にたいと思うようになってしまいました。
母親なのに、自分勝手な感情で娘を傷つけることしかできません。娘が可哀想で、辛くて、しんどいです。
私はどうすればいいのでしょうか。
優しい母親になりたかった。

コメント

ママリ❤︎

毎日お疲れ様です🙌
うちも、3歳9ヶ月の男の子と1歳の子います!
下の子の後追い、歩くのが早かったため、悪いこともするしもう、毎日下の子だけでも余裕ゼロで、、、
上の子は途中入園の予定で
今家でひらがな、数字とか
最低限遅れないようにとか
周りの子についていけるよーにと毎日焦ってます…
本当周りのペースとっても気になります。。。
生理不順も重なって、ここ最近は毎日怒鳴って叩いてしまったこともありました
本当、優しい優しい、余裕のあるお母さんになりたいです…
ままさん毎日頑張ってます👍
お子さんに沢山向き合ってるから余計にしんどいですよね。私も、沢山向き合って見てあげてる証拠だからと自分を落ち着かせて今日1日がやっと終わりそうです…

私です。
会話無し単語のみ、オムツは外れない、言うことを聞かない、限界で何も出来ないくせに‼️出来ないなら出来ないと言いなさい‼️と怒鳴ってしまいます。

でも、コレだけ悩み辛くて泣いてしまうのは、それだけ娘さんが大事で仕方ないからですよね😂
出来なくて叱りつけちゃうのも、娘さんを思うからですよね✨

はな

毎日お疲れ様です😭
年少の息子のクラスでは半分以上がオムツですよ!
息子もようやく昼間はパンツで過ごせるようになりました^_^
なので、全然焦らなくて大丈夫かと💦