
小2の娘が公園で男の子に蹴られたりパンチされたり。娘は嫌われていると感じている。先生に相談するか様子見中。心配しています。
小2の娘のお友達トラブルについて相談です。
少し長文ですがお力添えいただけると嬉しいです😂
この春2年生になり新しいクラスのお友達と公園に行く回数も増えてきました。
よく公園にいる同級生の男の子から今日体育の時間(娘はうんていをしていた様です)に、お尻を蹴られた。
違う男の子にはお尻をパンチされたとのこと。
仲がいいから、からかってやってるのでは?と娘に話しましたが「ちがうよ。私のこと嫌いって言っていたもん。」と。
先週の金曜日の休み時間に学校の遊具で遊んでいた時にどいてくれなかったから娘の足が男の子にあたった→その後蹴られたそうです。
少し前、その男の子たちと遊んでいる様子を公園で見かけたのになぁと思いながら怪我する前に先生に言うか、やめてって言えるとカッコいいねと話しました。
このまま様子見のがいいのかな?と思いますが心配です…
- 🔰(10歳, 11歳)
コメント

ゆう
娘さん、お尻にアザとかできてないですか?2年生になれば体力はもちろん力もついてくる頃なのでパンチされたことが原因で何か起きてからでは大変です。
ただ、やっぱりまだ2年生なので子供同士で解決できる学年ではないので担任の先生に娘さんからも話しをしてもらいながらママさんからも相談されることをおすすめします。

mei🍒
あまりにも頻繁なら先生の耳に入れておいた方がいいと思います😔うちもたまに男の子に暴力振るわれたとか聞きます。やめてと言って聞いてくれないときは迷わず先生に言いなさいって教えてますがそれでも改善されないなら親が言うしかないですよね😵
-
🔰
先生に言わなかったのかと聞いたら先生が忙しそうだったからと言っていて、、😢
本当に嫌なことだったら忙しくても先生に言って大丈夫だよとは話しましたが。。長く続かないことを願いますが娘にも強くなってほしいです😢- 6月22日
-
ゆう
優しい娘さんなんですね😊先生の忙しさに気遣うよりも、その時された中身が原因で学校や友達が嫌!とならないことだけ願いたいですね。ママさんも頑張ってくださいね✨
- 6月22日
-
🔰
人の顔色を伺ってしまう子です😢
前までは男の子のことを優しいと言っていたので遊びの延長だといいのですが…
明日はいつも通り送り出して娘の様子をみます。また同じ子のことを口にしたら教えていただいた通りすぐ先生に連絡したいと思います🥺
なぐさめのお言葉や色々教えてくださり気持ちが楽になりすごく助かりました。ありがとうございます😢- 6月22日

アテ
昔からありますが、男の子特有の好きな女の子には意地悪するってやつではないでしょうか?🤔
前は公園で遊んでたりしてたなら尚更、いじめとかではないと思います。
何かされたら都度、娘さんには報告してもらい、様子見で大丈夫な気がします。
-
🔰
男の子のノリでからかわれたのかな?とも思いたいのですが「〇〇(娘の名前)のことが嫌いだからだよ」と言いきるのです、、
売り言葉に買い言葉で娘も「私も嫌いだ」と言ったみたいですが、、😢- 6月22日
🔰
ありがとうございます😢
アザはできていませんし叩かれたりしたときは痛かったみたいですが現在は痛みはないそうです。
頻繁に続くようなら連絡帳に記載しつつ来月個人面談も予定されているので相談しようかと思います😢
ゆう
授業中である時に、お尻を蹴るとか絶対に考えられないし来月の面談を待たずに連絡帳に内容を書いて明日の登校時に持たせてあげた方がいいと思います。娘さんが怪我をしてしまってからでは大変ですよ。学校に相談したにしても、片方だけの話を聞くわけじゃなく相手の子と娘さんとそれぞれの話を聞いて最後は謝り合う感じなので、先生に間に入ってもらいましょう😊
🔰
1対1のトラブルが好奇心で余分に突っかかってくる男子がめんどくさいと娘が言っています😩
近日に連絡帳にて別の女の子とのトラブルを記載して相談したばかりですが大丈夫ですかね。。
娘自身も強くなってほしいのですがある程度見守ったほうが教えてくださった通りすぐ書いたほうがいいのか難しいです😢😢
ゆう
ぜんぜん大丈夫!ですよ😊私子供は上が小4で男の子下は来月2歳になる女の子ですが私が逆の立場だったらもう4年なので本人同士で話し合いはしさせたいな…って思います,
🔰
ありがとうございます😊
今日あえて頑張れとも言わずいつも通り送り出しました。
帰宅後、表情や娘からまたなにか言ってくるようだったら教えていただいた通り早めに対応したいと思います。