※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
家族・旦那

相談があります😅現在ペットを飼っているのですが1匹だけトイレのために…

いつもお世話になっております🙇‍♀️
相談があります😅
現在ペットを飼っているのですが
1匹だけトイレのために散歩をさせています
(旦那が休みがなく帰りが遅いため私が行ってます)
お腹の子が臨月に入ったら旦那に犬の散歩をパスすることになっております。
産まれてからも私の体調が良くなるまでは行ってもらうことにしてあります。

旦那の実家が家から近く、自分の実家は2時間くらいかかる所にあり、産後はワンオペを覚悟していました。
(旦那のご両親が働いているためです。)

そしたら先日急にお義母さんに
「赤ちゃんがお家に帰ってきてから2週間お手伝いするよ」と言ってくださいました。
初めは旦那のお義母さんなので
「助かります!」なんて言ったのですが
お義母さんは時間にルーズで決まった時間には来ることはなく、私はお義母さんの個性だと思って割り切っています。
そんなに頻繁にうちに来ることも無くいい距離を保ってるので私的はストレスにならなかったです。

ただお義母さんは我が家で飼っている犬の方に溺愛しておりまして、赤ちゃんの面倒を見たいというよりも犬の面倒を見たいという風に私は感じてしまい、それがストレスになりそうで産後うつにならないか不安でたまりません。

あと犬が2匹いて、お義母さんはいつも溺愛してる犬をケージから可哀想だからと言って出すためもう1匹が出してくれと吠えるため、犬の世話が増えるのもストレスです。

旦那はお義母さんきてくれるならいいんじゃない?と私の意見を聞いてくれないことが多いです。
(旦那はお義母さんの味方ではなく自分の考えをはっきりと言えない人です。)

なので産後の面倒はお断りを考えております。
皆さんだったらどうしますか?

※批判などは控えていたただけると幸いです

長文失礼しました

コメント

ゆめ

臨月でも犬の散歩は安産の為にいいと思います😘
2週間ストレスは溜まるかもしれないですが
犬のお世話もあるし義母さんに
頼った方がいいと思います🥲💗

• うさちゃん

うさちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

帝王切開なので破水や陣痛が早めに来てしまうと大変と聞いたので、臨月で交換という形になりました😭

旦那が犬の散歩できると言ってくれれば、お義母さんをお呼びすることがないのですが
    私自身持病でストレスを貯めることで病気を進行させてしまったりして、医者からはストレスは控えてくださいと言われてしまいました🥲

犬のことで世話が増えたり気を遣うのが毎日だとしんどいなと思ってしまうんですよね

むしろ今までの距離感でいて欲しいと思ってしまうのはおかしいことですかね?💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私は産後はうちにおいでとか手伝うとか言った義父母断りましたよ。
間違いなくストレスになるので。
産んでからこの選択は正解だなーと思いました。
2人とも赤ちゃんの世話全然できないし、家事も料理もできないのに何を手伝う気だったんだろうってすごく思いました😂

時間適当で来るとかストレスになると思いますよ。
頼むなら時間決めて何をして貰うのか決めた方がいいと思います。
子供の世話じゃなくて犬の散歩頼むとか。
でもストレスになると思うなら断った方がいいと思います。

• うさちゃん

うさちゃん

犬のお世話などしたことないお義母さんが、果たして犬の散歩出来るのだろうかと思ったり、料理も旦那がやるからいいでしょみたいな感じなので、正直ストレスです🥲

私もはじめてのママリ🔰さん
    のように一体何を手伝うんだろうと思ってしまってます😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら断って、助けて欲しい時はお願いしますの方がいいと思います。

正直、手伝いはあった方がいいです。うちの子は退院後良く泣く子だったので抱っこしっぱなし泣きっぱなしで猫の手も借りたいと思いました。
    でも、家に義母いたら気遣うし休める物も休めないからそれはそれで嫌だなって思いました。

• 6月22日
  • うさちゃん

うさちゃん

自分の母親には助けて欲しい時にお願いすると伝えてあるので、同じようにお伝えしようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況です!!
犬1匹(室内トイレ)にうさぎ1羽ですが…
義母が犬溺愛してます🥺
妊娠した瞬間に、
産後3ヶ月くらい犬を預かると言われました💦
私の場合、犬を取られる。と捉えちゃって…すごく嫌な気がしてしまいました🥺💦
義実家に遊び行った際、
散歩行こうか!とか、散歩かな?とか言ってやたら散歩したがります。(こんな暑い中行かさないで。と思ってしまいます。)

私の実家は5時間で義実家は40分なので、頼るなら義実家になります。関係性はすごくいいので、うさちゃんさんのように産後うつになったり、お義母さんのこと嫌いになったら…と思うとお手伝い等なるべくお断りしようと!思いました!

なので、先日話し合う機会を設けて、産後のお手伝いは
お互いが負担にならないようにと思ってます。
洗濯などはドラム式洗濯機なので干す必要もなく、食器も食洗機。食事はお弁当取ったりしようと思ってます。
ペットの面倒も特に大変なことはないので、
本当にやばい。となったらお声かけさせてもらってもいいですか?!と伝えました!!(笑)
お義母さんも、あ、そうね!!みたいな感じで受け入れてくれました!

孫に会いたくなったらいつでも会いに来たらいいから!と
言い忘れており…
主人から言ってもらおうと思ってます!
孫に会わせたくない!と思われてたら申し訳ないと思ったので😅

うさちゃんさんも、とりあえずは夫婦でやってみる!!とお伝えするのはどうでしょうか?💕

ちなみにうちの主人も義母の味方ではなく、自分の考えをはっきり言えない人です😅

• うさちゃん

うさちゃん

私の場合はお義母さんが溺愛している犬は旦那の連れ犬で旦那が義実家に預けるのは嫌がっているんです💦
    (私も出会って長くないですが義実家に預けるのは反対です💦)

私もお義母さんとはお互いいい距離感で関係性は凄くいいんです!いいんですがルーズなところが苦手で🥲

旦那と話し合って、
    やんわりとお断りさせて頂こうかと思います。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様のわんちゃんなんですね!お二人が同じ思いでよかったです!

生活スタイル等違うと思うので参考にならないかもしれないですが…
    私が主人に義実家が頻繁に来ることを避けるために伝えたことです。↓
    ・家狭いから家族全員で来られると困るな。座るところもなくなるよね。産後はゆっくりしないとね。

・くるからにはお茶出さないし、掃除しないと。と気を使うかな。

・義母の前でおっぱい出すのは嫌かな。母乳あげるのにわざわざ自分が他の部屋(2階)に行かないといけなくなるからそれもしんどいよね。

と主人に伝えました。

主人からすると実母なので、
    来てくれるなら毎日来て貰えばええやん!みたいな考えだったので…。😅
    私の場合は上の3つ伝えると主人もそうやね、って納得してました😅

ご主人もうさちゃんさんの気持ち理解してくれること願ってます!!

• 6月22日
  • うさちゃん

うさちゃん

私も完母の予定でいるので義母の前で出すのは躊躇します🥲

夫婦で話し合って決めようと思います

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
すみっコでくらしたい

今から考えるだけでストレスだと思うなら
産後は間違いなくもっとストレスに感じると思います。
私なら夫婦でできそうにないと思ったらまた相談させてください
まずは夫婦でさせてくださいと断るとおもいます。
産後ってほんとにちょっとした事でめちゃくちゃイラついたり悲しくなったりやるせなくなったり泣きたくないのに泣いてしまったりって言うことがあるので
義母さんだけでなく旦那さんにもホルモンバランスの乱れによる気持ちの話は事前にしておいた方が衝突も小さくなると思います。

• うさちゃん

うさちゃん

お義母さんにそのように伝えようと思います!

アドバイスありがとうございます!

• 6月22日