※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

車社会の方に質問です。 ・どの車に乗っていますか? ・ママが子育てで車を乗り換えた場合、前はどんな車に乗っていましたか? ・ママはお仕事されていますか? ・保育園の送迎は誰がしていますか? ・家族で出かける時はどちらの車を使いますか? ・今の車で不便なことはありますか?

車社会の地域に住んでいる方に回答していただきたいですm(__)m

・車は何に乗っていますか?(パパとママの車を教えていただけると嬉しいです)
・ママが子育てを機に車を乗り換えた場合、前はどんな車に乗っていましたか?(軽自動車から乗用車に乗り換えた方、運転は怖くありませんでしたか?)
・ママはお仕事されていますか?
・保育園の送迎等はパパとママどちらがされていますか?
・週末等家族で出かける時はどちらの車を使っていますか?
・今の車で「狭い」と感じたり「不便だな」と感じることはありますか?

たくさん質問してしまいましたが、ご回答いただけると嬉しいです(T_T)

コメント

m75

ママ→ホンダN-BOX
パパ→ホンダステップワゴン

今は育休中です!
復帰したら私がシフト制なので、私も旦那も保育園送迎することになります😣
家族で出かける時は私が運転嫌いなのもあってパパの車で出かけます😊
私はずっとN-BOXなのですが、スライドドアだし車内は広いので、子供を産んで尚更この車で良かったと思っています👌

• ママ

ママ

軽でもスライドドアだと広いですよね!

• 6月22日
  • m75

m75

N-BOX以外でもタントとかのような形であれば広いと思います☺️
    私はこの形にして正解だったと思ってます!
    逆にステップワゴンは高さがあるので広いのですが、私の身長が155cmということもあり子供を乗せる時ちょっと大変です💧

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私がヴォクシー、旦那がエブリー(軽のバン)
私がマツダのベリーサに乗ってました😊高さが高くなったので運転しやすいです😁が、未だにバックは苦手です😅
専業主婦
基本みんなでお出掛けするときはヴォクシーです
3列シートなんですが、7人乗りで下の子が産まれたとき二列目にチャイルドシートとジュニアシート乗せた場合3列目どうやって乗るの❓って思ってます🤣

• ママ

ママ

子供3人だとヴォクシーサイズでも乗せ方迷われるんですね💦
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、娘1人にお腹の子が一人です😊
    親乗せたりもあるので😂

• 6月22日
S&S

私は軽自動車、旦那は乗用車です
仕事はしてます!
送迎は私です😊
出かける時は基本旦那の車です!
軽は狭いです😅

• ママ

ママ

軽、狭いですよね(T_T)

• 6月22日
mama

車は旦那も私も通勤用は軽自動車、それとは別にお出掛け用に一台ファミリーカーがあります!

こどもがまだ一人なのでとりあえず軽自動車のままですね😊こどもが増えればファミリーカーを私が日常で運転する予定です!
私は仕事しており、送迎は朝は旦那、帰りは私です💡
軽自動車の中では広い方の車に乗ってるので狭くて無理😵とはならないですが、広すぎることもないですね😅
特に不便さは感じませんが、やはり長距離の移動の時はファミリーカーのようなしっかりしてる方が体は楽です💮

• ママ

ママ

軽でもスライドドアだと広めですもんね!
    ありがとうございました。

• 6月22日
aca

私⇒セレナ
旦那⇒フレアワゴン

仕事はしてないので私がでかい方のセレナ乗ってます!

週末はめんどくさいので軽に乗ったりしてますよ👐
両方スライドなので何の不自由もないです!
セレナに関しては自動運転があるので高速はずっと自動運転です😗

• ママ

ママ

スライドドアいいですよね❤
    参考になる意見ありがとうございました!

• 6月22日

パパ:BMW3シリーズ
ママ:ホンダフリード5人乗り

・子育てを機に最近私が乗り換えました。以前はフォルクスワーゲンのポロ。
・専業主婦で、幼稚園の送迎は私がしています。
・お出かけはフリードで。
・運転自信なくて大きい車は無理なので、狭いとは感じてません。アウトドア系の趣味もないですし、両親義両親を乗せる機会もないです。

• ママ

ママ

私も運転に自信がなく…
    でも、運転に自信がない方でもフリードに乗っている方がいて安心しました!
    回答ありがとうございました。

• 6月22日
♡

・セレナとココアです🚗
どちらも共用で乗っています。
・結婚前ずっとココアに乗っていたので、セレナを運転するってなった時はもちろん試乗しました。
最初はやはり怖かったですが、感覚を掴むまで意外と時間かからなかったし、背が高い分辺りをよく見渡せるので、すごく運転しやすいなと思います。
・現在産休中です。
・保育園の送迎は私がしています。
・出かける時はセレナで出かけます。
・ココアは子ども1人だと特に不便は感じませんが、2人だと荷物乗らないと思うので不便です😅
セレナは広いので荷物たくさん乗せれて快適ですよ!
ベビーカーと三輪車乗せてもまだ余裕があります。

少しでも参考になれば幸いです😌

• ママ

ママ

今まさに2人目を考えていて、軽からの乗り換えを考えています。
    回答ありがとうございました。

• 6月22日
𝚗 ☁️

・パパ→ハイエース
ママ→アルファード、N-BOX

・元々はN-BOXだけでしたが子供が2人になって狭いので追加でアルファード買いました🙌🏻最初は大きかったのでビクビクでしたが3日もすれば慣れました😊

・専業主婦です🙆🏻‍♀️

・まだ保育園は入ってません😖💦

・基本的に旦那の車は仕事以外動かさないのでアルファード乗ってます🗣💭

・N-BOXは狭かったですがアルファードにしてから何一つ不便ないです!

• ママ

ママ

大きい車だとやっぱり不便はないですよね!
    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 6月22日

私 ⇢ ヴォクシー
旦那 ⇢ タント
近々タントをコンパクトカーに変える予定です。

もともと私がタントに乗ってましたけど、ヴォクシーも普通に運転できてますよ!

私は仕事はしておらず、
幼稚園はバス通園です。

家族で出かけるときはヴォクシーです。

不便なところは今のところないです!旦那はハイエースにしたいらしいですが、普段運転するのが私なので拒否してます(笑)

• ママ

ママ

ハイエースはかなりおおきいですよね💦
    やっぱり車社会だと最終的には乗用車2台になりますよね。
    ご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• 6月22日
ヒスイ

旦那→今は社用車の軽自動車のみ(昨年まで軽自動車持ってましたが、社用車で通勤するので旦那の軽自動車を使う時が無く、古くてエンジンもかからなくなり廃車にしました)
私→ステップワゴン

以前私も軽自動車乗ってましたが、子供1人でも3人で出かけるとかなり狭くて、大きいステップワゴンに乗り換えました。
乗り換えた時はサイズ感が違いすぎて怖かったです😭
1年前に乗り換えましたが私は運転下手なのでいまだに怖い時あります💦

仕事してません😖

今私が少し安静指示が出てるので子供は幼稚園に旦那が連れて行っています。

旦那は社用車なので私のステップワゴンです🙆‍♀️

狭く無いです!
不便というか、今乗ってるステップワゴンは古いので2年後に税金上がっちゃうからまた買い換えようと思ってます💭
訳あって1年前は古いのしか買えず😩
次はセレナの新しめの中古にしようと思ってます🙆‍♀️

• ママ

ママ

1年経っても怖いときあるんですね💦
    運転が苦手なので車を大きくするのが恐怖です。
    ご回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• 6月22日
  • ヒスイ

ヒスイ

私は夜のスーパーの駐車場とか、大きい公園の車のない駐車場とかで車庫入れ練習しました😭
    それでかなり慣れたなと感じました。
    あとは二車線道路もないド田舎から、車線たくさんで地域柄運転の荒い地域に乗り換えてすぐ引越したので、それも今でも怖い要因の一つかもしれないです😖💦
    これはもう車が大きい小さい関係ないかもしれないです😂
    時間のある時車庫入れ練習は結構慣れに直結したのでおすすめです!

• 6月22日