※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ&ゆめ
子育て・グッズ

10ヶ月の双子の男の子が、上の子が下の子に噛み付く問題があります。噛み付く理由や対処法がわからず悩んでいます。

10ヶ月の双子の男の子を育ててます。
最近、上の子が下の子に噛み付くようになりました。
噛み付く時は、おもちゃを下の子に取られた時や、自分の思うようにならなかった時です。
歯も上下2本ずつ生えてて、歯形がつくほど噛み付きます。
噛み付く前に気付くとダメだょ!と怒るんですが、噛み付いてたら、目を見て注意するけど目を見ず泣く時もあり、笑う時もあります。
どのようにして、治せばいいのかわかりません。

コメント

かねちゃんさん

私自身が双子です。母がよくお互い噛みついていたと言っていました。どう直したのかは分からないですが、そのうちやらなくなったと言ってました。きっと言葉が出ればやらなくなるのかなと思います。アドバイスじゃなくてすみません(^-^;

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

コメントありがとうございます!
    言葉が出ないから自己表現で噛みついてるんですね…
    その時期に早くなってほしいです。

• 9月13日
ベイマックス

噛み付く理由が明確なら、そちらのフォローをするといいと思います。お兄ちゃんとしては、おもちゃを取られた上にママに怒られたのでは「なんでー!」ってなると思います。

まだ10か月だと何を言っても分からないと思いますが、おもちゃを取られて嫌だったことをママは解ってるよと伝えるのは大事です。それでも、噛むこともあると思います。まだ感情表現もコントロールもできませんしね。ある程度はママが見て止めるしかないと思います。成長と共にピタッとやらなくなりますよ。

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうですよね。上の子の気持ちもわかってあげないといけませんね。
    成長とともになくなるか見ていきたいと思います。

• 9月13日
ジヨンちゃん

うちの双子もしてました⤴
初めは噛みついたら同じところに軽く噛みついて、痛いやろ?って教えてました😄
それをしていくと噛みつくフリをしていました。
言葉がでないので、どーしてもしてしまうんでしょうね😅
1歳4ヶ月くらいからなくなりました!
今ではおもちゃの取り合いで、取られるとママーと訴えてきますが、はいはい。とスルーします。
1回1回仲裁にはいっていると
わざと訴えてくるので(笑)
ぢゃ、2人で解決して遊んでます😄

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

私も噛み付いてみますが、全然効かず…
    今日も朝から気にくわないと噛み付いてました。
    もう少し、様子みるしかないですね。言葉が出るようになると少しでも、減るといいなぁ〜と気長に待ってみます。
    双子大変ですね(。>0<。)ビェェン

ジヨンちゃんさんは、その上に2人もお子さんいらっしゃるので凄いです!

• 9月15日