※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン🍗
ココロ・悩み

娘が落ち着きなく、周囲との違いに悩んでいます。支援センターでの対応に不安を感じており、他のお母さんからの視線が気になるようです。子育てに自信を持ちたいと思っています。

支援センターでのお悩みです😰
うちの娘は1歳10ヵ月です。
普段から動き回って、落ち着きなく‥
ダメ!と無理に止めると癇癪をおこします。
主張が激しいです。

似たような年齢のお友達はおとなしくお母さんのお膝に。
どうしたらこんなふうに育つの?!
育てかたがダメなのかな‥と悩んでしまいました。

それからはイベント参加は控えるようになりました。
一人だけ走り回りたい、じっとしていられない。
うちの子みたいに落ち着きのない子は一人もいないので💦

支援センターに通いはじめて、いろいろ問題が‥
一人だけウロウロ走り回って浮いてる気がします💦
旦那も一緒のときそう感じたので間違いなさそうです。

広い空間は走りたくなるよね~。
狭い空間だから走り回っていいよと言ってくれます。
キャーキャー楽しそうではありますが‥

大きなお友達は午前が多いらしく。
やっぱりすぐ埋まりとれるのがほぼ午後。
午後は小さなお友達が中心です。
踏まないか心配だし、行動が読めず💦
それでも予約あいてるし、いれな!と言ってくれます。
大変なの理解してもらえてるのか、わかりませんが😱

先生達は、そんなピリピリしなくていいよ~
ここだけでも、お母さんのんびりしてね☺️と優しく。
理解あるお母さんしかここには来ないよ。
おもちゃを取って、取られて我慢して。
殴っても、殴られてもお互いさま。
謝るのは私達の仕事だから大丈夫よ~と言ってくれます😭
また家に閉じこもっちゃうより、おいで~と。
前も自信をなくして通わなくなっていたので💦

でも、やっぱりハラハラして不安です。
今日もおもちゃを横取りしちゃったり。
投げてしまい、危ないところでした。
お母さんがたの視線が‥💦
シーンと‥

一部のいつもいるお母さんからの視線が怖いです‥
やっぱりうちの子は行かない方がいいのかな‥
大丈夫と言われても、他のお母さんからしたらどうなんだろう。
すみませんって言ってもスルーされるのは当たり前ですよね💦
うちの子来るたび警戒されてそうで。

悩みすぎなのかなんなのか‥
なんでこんなに落ち着きないんだろう。
今日は泣きそうになってしまいました。

どうにか出口を探したいけど、みつかりません‥
ほんとに問題ないんでしょうか。
いい事なんでしょうか。

みなさんのお子さんどんな感じでしたか?💦
やっぱりうちの子が変わってるんでしょうか😰

コメント

ちぃちぃ

全く同じでした。とにかくじっとしてなくて、止めると怒って暴れるしで私も辛い時は児童館休んでました。でもうちが通う児童館はわりとみんなそんな感じでした。それでもできる子を見て落ち込みます。当時は本気で療育なども考えましたが、2歳を過ぎた今は、幼稚園に1人で通い、むしろ静かすぎて困っています。こんな日が来るとはあの当時の私には本当に想像できませんでした。
お互いの意思疎通がもう少しでできるようになるのであと少しかもしれません!

  • チキン🍗

    チキン🍗

    コメントありがとうございます☺️
    ほんっとに周りにいなくて💦
    少しだけ気持ちが軽くなる気がしました😌
    娘もいずれは幼稚園に通う予定なので、その日を楽しみに頑張りたいと思います笑
    ありがとうございました✨

    • 6月22日
みく

変わっているなんてそんな事はないと思います😊

イヤイヤ期が早めにきたのかもしれませんね

うちの子のイヤイヤ期は2歳過ぎてから始まり、今もまだすごいです😢💦
でも、2歳前までは本当に大人しい子でした
その、他のママさんの子もいずれはイヤイヤ期来ます!
気持ちが分かる時がくると思いますよ〜
ちょっと早かっただけです
半年後、娘さんの方が落ち着いているかもしれませんよ😊

まだ一歳ですよ😊
長い目で見ていきましょう😊♥️

  • チキン🍗

    チキン🍗

    コメントありがとうございます☺️
    イヤイヤ期ですか‥💦
    こういうのがイヤイヤ期なんですね😱
    他のお母さんからどう思われてるのか気にしてばかりで💦
    半年後ほんと落ち着いていてほしい笑
    まだ一歳。
    ほんとこの言葉言われます😭
    長い目で見てあげたいですね、ほんと💦
    ありがとうございました✨

    • 6月22日
deleted user

同じすぎて友達になりたいです笑
支援センターから私が泣きながら帰ってから行かなくなってしまいました😅
比べてしまって娘にも当たってしまい行くのをやめました😰
どこいっても娘より大人しい子しかいなくて落ち込む毎日です。。

  • チキン🍗

    チキン🍗

    コメントありがとうございます😌
    えー!ぜひ友達になりたいですね笑
    私も泣きそうになって焦りました💦
    半泣きバレてるかも😱💦
    ほんと家でも外でも疲れ‥
    似たような子達の集まりがほしい笑
    どこ行ってもみなさん育ちがいいのか‥
    ありがとうございました✨

    • 6月22日
あり※

長男がそうでした。周りは、ちょこんとママの側で座って遊んでいる。衝撃的でしたね。でも長い事通ってるうちに走り回っているタイプの子もたくさんいましたよ🤩
他と比べると悲しくなりますよね。最初は衝撃的すぎて泣いて帰った事もありましたよ。おとなしい子ばかりの支援センターなのかな??

  • チキン🍗

    チキン🍗

    コメントありがとうございます😌
    やっぱり衝撃うけますよね💦
    こういう場所なだけに通うことをやめたほうがいいんじゃないか?と思ってしまい😭
    大きなお友達でも男の子二人ほどなんですよねぇ‥
    まだそのどちらの子かいればいいんですが‥
    女の子ならうちの子しかみたことない💦
    おとなしい子ばかりなのかな‥😱
    午前ならまだ違うかもわかりませんが(泣)
    コメントありがとうございました✨

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月で支援センター行ってママのお膝で遊ぶなんてあり得ないです🤣
ずっと座ってたらなんの為に行ったの❓レベルです(笑)
絵本の読み聞かせとかも後ろへ走っていったり逆に最前線(先生の目の前)へ突撃したりとかそんなんですよ未だに🤣

ただ、一部のいつもいるお母さんたちは小さい子のママなのかな❓謝ってるのにスルーするなんて😂

  • チキン🍗

    チキン🍗

    コメントありがとうございます😌
    えー?!ほんとですか😭
    そう聞くと悩みが吹き飛びそうです😁✨
    ほんとにほかの子おとなしくて💦
    絵本もちゃーんとお座りして笑
    うちの子は最前線へ突撃するタイプです笑

    一部のお母さんの1人は3歳手前くらいかなぁ?
    最後に絵本の読み聞かせとか聞かずに帰っちゃう感じですね💦
    ほかのお母さんは小さい子でした😱スルーされてからは、毎回ビクビクしちゃいます💦
    コメントありがとうございました✨

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですほんとです❗
    色んな経験して欲しくて行くのにお膝の上にいるなら家でいいやんってなります🤣

    ちなみに娘はハイハイ出来る頃から最前線タイプです(笑)←その頃は膝に居るだろうっていう

    娘も年少まで保育園に行く予定がないのでオモチャ取って取られてどうぞできるようになっ出来るようになってって経験させたくて支援センター行ってます☺️
    娘が叩かれても叩かれても放置(話に夢中で気づかないタイプ)するようなママ以外は全然気にならないです😊

    • 6月22日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    確かにお膝の上にいるなら家でいいですもんね笑

    えー笑
    娘ちゃんグイグイタイプで、いいですねぇ😁♪

    そうですよね😌
    私も経験させたくて支援センターに行ってるわけだし笑
    気にしすぎも疲れるだけですもんね😆
    なんだか楽になってきました笑

    • 6月22日
may

支援センターに
そういう子向けの教室とかないですか🤔?
私が行ってる支援センターは
発達が気になる子向けの教室があります☺️
(他の子のおもちゃをとっちゃったりするとか
落ち着きがなくて
普通の所だとあまり遊ばせれないとか…)
うちの娘も人見知りがすごくて支援センターと保健センターの
教室に行ってますが
保育園の練習みたいでなかなかいいですよ🥺💕
まあうちの子はその教室でも
なかなか頑固で大変ですが…😭

  • チキン🍗

    チキン🍗

    そういう教室はないですねぇ‥💦
    保育園のなかにある、支援センターってだけです😭
    mayさんの地域みたいな教室があったら通わせたいところです😱💦
    なかなか他を探してもなくて‥
    より悩んでしまう感じです😭

    • 6月22日
  • may

    may

    保育園のなかにあるやつなんですね😭!
    うちの地域の支援センターの教室も
    他の地区からの人ばっかりだったので
    なんでだろう?って思ってたんですけど
    そういう理由だったのかな😳

    保健センターにも教室とかないですか🤔?
    保健センターに相談すると
    紹介してもらえたりしますよ☺️🙌
    うちは心理士さんの面談も受けました…😩

    • 6月22日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    確かにうちのとこも、他の地区からの人多いです💦
    なんだか雰囲気と先生が他より評判がいいみたいで😱

    保健センターに相談ですかぁ‥
    病院の先生や、子育てコンシェルジュのかたに相談したときも‥
    そういう教室はあるものの‥
    こちらからも聞いたのですが。
    あくまでも発達に遅れのある子。
    検査しても問題なしだから。
    悩んでるけど心配ないよ〜
    支援センター行ってみては?のみ💦

    • 6月23日
  • may

    may

    ええ〜😩!!
    対応ひどくないですか😳!?
    じゃああなた、一緒に生活して
    支援センターとか行ってもらえますか?って感じですね👹
    発達に遅れがなくても
    集団生活が心配とか
    色々理由はあると思うのに…😭

    • 6月23日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    どのレベルなら通いましょうになるのか知りたいもんです😱💦
    問題なしと思われる子はいないのかな。
    支援センターとか、行きづらいなら一緒に行きましょうって感じで。
    いや悩みそこじゃないし💦
    その日限りで遊ばれてもねぇ😱
    集団生活が心配ですほんと‥
    3歳までこんな生活無理(泣)

    • 6月23日
  • may

    may

    そうなんですよ!
    うちの子はまさに
    集団生活が心配だから
    教室に通ってるんですよ😂笑
    うちは来年保育園だから
    練習がてら通ってるのに😂
    別にその教室も
    発達気になるなぁ〜って子
    いないですし…🤔
    落ち着きない子とかいますけど
    教室の暦が長いのか
    椅子とかにちゃんと座って
    手遊びとか出来てますし…
    ちなみにうちの子は
    椅子に座るの拒否です☺️笑
    保育園、このままじゃ無理です☺️

    • 6月23日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    練習の場があるの羨ましいです😆✨
    いきなり集団生活なんて恐ろしい😱💦
    周りの子みて学んでるんですかねぇ☺️
    椅子に座って手遊び出来るようにもなるなんて😭
    mayさんちのお子さんも元気いっぱいだぁ😆
    保育園どうなっちゃうんでしょうかね😁💦
    私も時間あるとはいえ、ヒヤヒヤ😱
    お断りされたらどうしよう笑

    • 6月23日
a☆h☆s…

うちの長男は結局療育に行ったのであまり参考にはならないかもしれませんが…💦
長男も落ち着きなくて、男の子なので力も強くとっても大変でした😅
支援センターに行っても周りは大人しく、いい子で親の周りをウロウロするくらい…💦
私もショック過ぎて泣いて帰ったこと何度もあります。
今でも幼稚園の行事とか行くとうちの子が悪目立ち過ぎて涙が止まらないときあります😂
でも支援センターって保健師さんとかいらっしゃいませんか?
もし本当に気になるなら一度相談されてもいいかもしれません😆
その一部のママさんは育てやすい子だから自分の苦労はわからないんだろうな…って思っておけばいいです!😂
あまり関わらない方がいいです😂
決して朱里さんの育て方が悪いとかぜーーーったいないです!
他の方も書かれてますが、その子その子の性格もそれぞれ違うことが原因だと思います!

  • チキン🍗

    チキン🍗

    コメントありがとうございます😌
    療育に通われてたんですね☺️
    保健師さんではなく、保育士の先生が2人いる感じで💦
    保健師さんにも相談済ですが‥
    療育?ん?ってあまり詳しくなさそうでした‥
    それに遅れのある子が行くところですからという対応で😰
    うんうん、そうだね~
    ママ大変だよね。
    何度も何度も、相談してはいるのですが‥
    結果的にモヤモヤして帰る感じです。

    午前の大きなお友達の時間がとれたらいいんですが😭
    相談内容に書いてある感じで、そんなに悩むことじゃないよ〜と。
    うちがされる側なら気にしませんが。
    どうしても迷惑をかける側なので、気にせずにはいられなく💦
    特に小さなお友達💦

    やわらかめのおもちゃならまだ‥
    トーマスなど投げた日には💦
    頭ペチッとか‥

    一部のお母さんとは関わることはないので安心してますが😱💦
    毎回いるかな~?って気にしちゃいます笑

    私自身も、考えかたを変えなきゃとは思ってるんですが😭
    また引きこもってしまいそうで不安です😭
    落ち着くまでは回数減らすべきですかねぇ‥

    • 6月23日