※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
住まい

実家をフルリフォームして二世帯住宅(1階親世帯2階は私たち)にする予…

実家をフルリフォームして二世帯住宅(1階親世帯2階は私たち)にする予定です。
キッチンも別々の予定で、お風呂だけは共有になる予定です。
リフォームして二世帯住宅にした方や、1から二世帯住宅作った方は上物だけでどれくらいお値段かかりましたか?
またリフォーム費用などはどのように分けましたか?今のところ親がリフォーム費用は全部負担してくれるとは言っていますが🥺

また、今現在二世帯住宅に住んでいる方光熱費とかはどれくらいの割合で支払ってるかとか決めておいていた方がいいルールとかもお話聞かせてくださると助かります!

コメント

みみ

まだ計画中ですが…
上物だけで4000万、7:3で費用を分担します😊
光熱費はそれぞれで払おうと決めました!

はじめてのママリ🔰

今取り壊して1から二世帯住宅建ててます!
同じくお風呂だけ共用です!
上だけでオプション込で4300万ぐらいです!
費用は全額旦那名義ローンです😅

リフォームしました!
2000万円です!

最低限変えるだけなら
1000万円とかで出来るかと思います!

みみ

一から取り壊して、完全分離二世帯で上物3900万
500万援助で、3500万の旦那名義のローンです😂
固定資産税、火災保険などお金の事は絶対事前に決めておいた方がよいと思います🙌

すもも

まとめてのお返事ですみません。
娘息子と立て続けに高熱を出してバタバタしていました。
皆さんの意見とても参考になりました、お話聞かせてくださってありがとうございました!

保険や固定資産税のことなども相談して事前に決めておきたいと思います!