※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が昼寝がうまくできず、抱っこで寝かせようとしても難しい状況。部屋を暗くして試みたり、ドライブで寝かしつけたりしているが、スムーズに寝てくれない。昼寝の寝かしつけ方法にアドバイスを求めています。

なかなか昼寝しないお子さんってどうしてますか?
1歳9ヶ月の娘が昼寝をするのが下手です💦
前までは抱っこ紐で抱っこをしたら15〜20分ぐらいで寝ることが多かったのですが、最近は抱っこ紐は拒否します😣
抱っこで寝かせようと思って抱っこすると、最初は良くても途中から抜け出そうとするので寝かせられません😵
部屋を暗くしたり1時間ぐらい色々試してみて、寝ないときはドライブに出掛けると15分もあれば寝るときが多いです🚗それでも寝ない時はもう諦めちゃいます😅
もっとスムーズに寝てくれたらいいなぁと思うのですが😭
夜は部屋を真っ暗にすると、自分でゴロゴロして10〜30分ぐらいあれば寝るのですが、昼寝の寝かしつけ方がわかりません😣💦
アドバイスなどあれば頂きたいです😖

コメント

ぴょこ

私は寝かしつけしてないです!
本人の寝たい時に勝手に寝てます。
なので12時頃寝る時もあれば、16時頃寝る時もあります💦

• みんみん

みんみん

それだとこちらとしてはノンストレスかもしれないですね💡
    でもうちの子はたぶん寝かしつけないと寝ないんですけど、徐々に一人で寝れるようになったりするんですかね?
    今まで抱っこで寝かしつけてたのが悪い癖になってるのかもしれないです😖💦

• 6月22日
  • ぴょこ

ぴょこ

徐々に1人で寝れる様になりますよー!
    私は10ヶ月位から抱っこで寝かしつけはしない様にしてたので、夜は背中トントンや腕枕で寝ます!
    なので、昼間も横に一緒に寝転んだりしてました。
    あとは座りながら抱っこして背中トントンしてると寝ましたよ🙆‍♀️

• 6月22日
  • みんみん

みんみん

夜は一人で寝てくれるんですけど、昼間は私が寝転ぶと怒って起こそうとしてくるので今のところ寝る気配がないのです😣
    座りながら抱っこは嫌みたいで立つように促されるんですが、立って抱っこしても結局寝なくて😂
    いろいろ難しいですがちょっとづつ一人で寝られるようにチャレンジしてみます💡

• 6月22日
りんご

その頃は本人に合わせてました😅
眠そうなら寝るって感じで、寝かしつけはしてません😊

• みんみん

みんみん

そうなるとお昼寝しない日とかもありました?
    眠そうにすることがほとんどなくて😣

• 6月22日
  • りんご

りんご

ないです😂😂
    すごい寝る子なんで2回寝たりします(笑)

• 6月22日
  • みんみん

みんみん

すごい寝る子、羨ましいです😳笑
    うちの子も夜はよく寝るんですけどね💦
    今までの寝かしつけ方がいけなかったのかなと思うのでちょっとずつ慣れていってもらうように頑張ります😖

• 6月22日
  • りんご

りんご

眠くならないなら、わざわざ寝かさなくて大丈夫だと思いますよ😍
    2歳近くだとはお昼寝ない子もいますし♬

• 6月22日
  • みんみん

みんみん

今日もなかなか昼寝しなかったんですけど、寝始めたらしっかり2時間寝たのでよくわからないですよね😂
    眠いけど上手く寝れないのかもしれません😣

• 6月22日
くらぴー

午前中にたくさん動くと違うかな?と思いますがすでに試されてますかね💦
お昼寝布団にぬいぐるみ置いて一緒におやすみしよ〜と言って寝かせたりしてます!

• みんみん

みんみん

午前中に公園で歩き回ったりよく動く子なのですがたぶん体力も人一倍あってなかなか眠そうにしないんです😭
    寝る時のお供みたいなグッズがあると良いかもですね💡今のところないので😣

• 6月22日
ゆちママ

うちは断乳後は昼寝は毎日車です😂
夜はベッドで添い寝してれば寝るのですが、なぜか昼はそれでは全然寝ず、眠いのに寝られなくてものすごいグズグズになってしまうので、眠そうになったら車に連れて行って寝かせて、寝たらすぐ家に帰ってベッドに移します🙂

• みんみん

みんみん

我が家もそんな感じになりつつあります😂
    何で昼間は夜と同じように寝れないんですかね😭
    今度は車で寝るのが癖になりそうなので、布団で自分で寝てくれたら嬉しいんですけどね💦

• 6月22日