※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

双方の実家から離れて核家族で子育てするのと、自分の親あるいは主人の…

双方の実家から離れて核家族で子育てするのと、
自分の親あるいは主人の親の近くに住み助けを得ながら暮らすのとのメリットデメリット、教えてください。

今お互いの実家から離れています。私も仕事をしていますがいつもカリカリしてしまい夫婦喧嘩も多く子どもに申し訳ない思いです。たぶん夫婦共々疲れてるんです。

実家の近くで助けを得られれば少しは気持ちに余裕ができ、子どもたちものびのび過ごせるのかなと思いました。

コメント

へも

お互いの実家から離れて暮らしてます!

メリットは義実家の集まりとかに顔出さなくていい事、顔を合わせないので色々なことに口を出されない事、義実家でのいざこざに巻き込まれないこと…たくさんありますが、総括すると義実家と直接関わらなくていいことが私にとってメリットです😂笑

正直しんどいなって思うことのほうが多いですが、私の両親たちは頑張ってるの分かってくれてるので色々お米やら送ってくれてる事、身内同士のいざこざに巻き込まれる確率がかなり低くなることから、正直ずっとこのままでもいいかなって思っちゃうこともたまにあります🤔笑

はる

両方離れているメリット
どちらかに偏ってすごく頼ったり、会ったりする頻度が平等。
基本頼らずに生活するので、自立できる。
デメリット 
急に助けが必要な時にすぐに駆けつけてもらえない。
行き来が大変。

どちらかの近くに住むメリット
ちょっとした事で頼れる。
自分の方なら仲が良ければラッキー。
デメリット
旦那側に行くなら、今よりさらに実家から離れる
どちらかの親が寂しい思いをするかもしれない。

とかかなーと思います😊

はじめてのママリ🔰

自分の親の近くは私の場合はメリットしかないですが、夫がひょっとしたら窮屈かなと思います😅あとは会わせる頻度に差が出て義両親が気を悪くしないかな?と気になるぐらいですね。
一方、相手側の親の近くは確かに手助けはしてもらえるというメリットはありますが、何かと気を遣いますし、個人的にはデメリットの方が大きいです🥺
うちは双方から離れていますが、確かに手を借りたい時はありますが、自分達のペースでお互い気負わず暮らせるのでいいかなぁと思っています!