※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

母と祖母の介護について悩んでいます。家事や仕事が忙しくて手伝えない状況で、何かできることを考えています。具体的な支援方法やお金の渡し方についてアドバイスを求めています。

母の助けになればいいなと。
車で3分ほどの距離に実家があります。実家には祖母、母、弟が住んでいます。
祖母が癌で内服治療していまして、1週間に1回病院受診しています。コロナで母しか連れていけない。母も働いているので仕事休んで病院に連れて行ってます。休日も祖母が1人になってしまうので、その間転んだらと思うとどこにも行けず、ストレスが溜まると言っています。
プラス家事もなのでこのままでは母の体調が心配です。
介護申請中なのでサービスを利用して、少しでも負担が減ればいいなと思っています。利用までにまだまだ時間かかりますが💦
ありがたいことに実家が近いので、私も何かできないかと
色々考えますが、何をしてあげたらいいのか…。
私も小さい子供2人みながらフルタイムで働いてるので
どうしても家のこと優先で。
祖母の身の回りに必要な物を聞いて買う、(たいてい母に断られます)週1回平日休みがあるので祖母に会いに行く、休日は子供連れて遊びに行くくらいしかできなくて😥母に聞いても「大丈夫〜!とりあえずばあちゃん会える日は会ってあげて」くらいしか言われないので。何をしてくれたら嬉しいと思いますか??お金を渡すのはやりすぎですか😥??これは母に聞くべきだと思いますが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ふうちゃん

お金は渡されても逆に困ってしまうと思うので、
普段の家事が楽になるな物をプレゼントしてあげたらいいと思います😃
もし縦型の洗濯機使ってるのなら
ドラム式の乾燥付きをプレゼントして洗濯干す手間を少しでも軽減してあげられるものとか、
ゆずゆずさんも忙しいかとは思いますが、普段の料理を少し多めに作っておすそ分けしてあげるとか…!
そういうのもいいと思います!

• ゆずゆず

ゆずゆず

コメントありがとうございます!
    やっぱりお金は困っちゃいますかね💦…家事が楽になる物なるほどです!!それ関連で、母の好きな物だったりもいいなと思いました✨料理も考えてなかったので❣️
    ばあちゃんの好きな料理とか作って持っていこうと思います🙌✨ありがとうございます😆‼︎

• 6月22日
ドキンちゃん

理学療法士です。

介護保険申請中であれば、サービスを使う際にケアマネが必要です。

ケアマネは決まってますか?決まってなければ、そこからケアマネと話をしてサービスを決めていくのに少し時間がかかります。
地域の事業所に申請中である旨を説明し担当ケアマネから探すとサービスもスムーズにいくと思います。

要介護、要支援で事業所が変わるので、その辺もありますが地域の事業所に相談してみてはいかがですか?

• ゆずゆず

ゆずゆず

ありがとうございます!!
    今日、調査員の人が実家に来たでした💦
    要介護か支援かはその場では言われないですよね?
    要介護、支援など決まってから事業所に相談しに行くというかたちですか?

質問ばかり申し訳ありません🙇‍♀️💦

• 6月22日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

審査会があるのですぐにはでません。
    1〜2ヵ月程(地域による)かかると思います。そこからデイサービスどこに行こうかな?なんのサービス必要かな?だとバタバタすることもあるので、何のサービスを利用すべきか、どこの事業所でお願いすべきか相談するとスムーズかと思います。

• 6月22日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

ここからが長いですね😣
    分かりました!!母と相談したり、調べてみようと思います😌母も申請の仕方など分からなくて悩んでたので💦
    力になれればと思います!ありがとうございます✨

• 6月22日