※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

3歳の息子が数字を読めるようになった。次は数字を書けるか、ひらがなを読めるか迷っている。名前はひらがなで覚えさせたい。皆さんはどうしていますか?

3歳の息子が1~10まで読めるようになりました。
次にすることは、数字を書けるようにすることでしょうか?
それともひらがなを読めるようにした方がいいでしょうか?
名前だけはひらがなで覚えさせたいとは思っているのですが、皆さんどうされていますか?🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

覚えさせ方ですが、Seriaに売ってるひらがな型はめパズルおすすめです。
2歳になった頃に、2~3週間で読めるようになりました。

mei🍒

娘は先に数字をかけるようになってから平仮名でした😊

はひふ

うちの子は数字を読めるようになった次は自分の名前のひらがなを読めるようになりました😊その後で簡単な数字やひらがなを少しずつ書けるようになってます!

mama

うちは二歳だからなのか、数字の次はひらがなではなくABCでした💡
ひらがなは、【い】と【り】とか難しいみたいのと数が少ないのでひらがなよりさきに英字を覚えました😊

なので今はひらがなの読みやってます💡

るる

60まで数えさせて時計を覚えさせる事かなと思います🤔毎日お風呂で数字を指差しして読み上げるとすぐ100まで覚えますよ!飽きてきたらひらがなと交互に読み上げると良いですよ。うちはひらがな読み、数字読み、ひらがな書き、数字書きの順でした

しょうこ

皆さま
返信が遅くなりすみません!
皆さまお子さまに合わせてやられてるようですね。
うちはお絵描き時にたまたまそれっぽい数字が書けたりして喜んでいたので、書きに移ってみたいと思います☺️
ABCを歌ったり、名前が書いてあることは理解しているようなので、そちらも少しずつ並行していきたいと思います。
やり方もすごく参考になりました。
細やかなアドバイスありがとうございました😌✨