※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育士の態度に不安を感じ、一時保育を辞めるか悩んでいます。息子が泣き、保育士に迷惑をかけているようで、対応に不満があります。幼稚園との違いに戸惑いを感じつつ、様子を見るか迷っています。

6月から週2日一時保育に預け始めたのですが、保育士さんの対応が気になり、辞めるか悩んでいます。

手続きや面接の時点で、なんとなく違和感は感じており、笑顔で対応してはくれるけど、忙しそう、イライラしてる?と感じていました。人手が足りないような感じでした。

いざ預け始めると、息子はずっと泣いてるみたいで、給食も食べず保育士さんにも迷惑をかけているようでした😅
正直私は初めはみんなそんなものだろうし、通ううちにだんだん慣れて行くのかなぁと思っていました。

しかし、今日4回目預けに行った際も息子は号泣しており、その際玄関で迎えてくれた保育士さんのうち一人が、あーうるさいと言うようなジェスチャーをしながらおはようも言わずに奥へ行ってしまいました。
新任の若い先生だけは親切に対応してくださいますが、明らかに他の先生は息子が来て泣いているのが、迷惑という空気でした💦

やはり、毎日通う幼稚園や保育園とは違い、そういう対応されることもあるのでしょうか。
息子も幼稚園に行くまで、友達と新しい環境で楽しんでくれたらなと思って、一時保育に行かせることを決めましたが、そこまで迷惑に思われるところに無理に通わせる必要もないなと思いながら、せっかく色々備品も揃えて、準備もしたし…もう少し様子を見た方がいいのかなと悩んでいます。

コメント

2児ママ

息子さんは毎回ずっと泣いてるのでしょうか?
あと登園時や帰宅してから、保育園が嫌だと言ってますか?
幼稚園に入ればみんな最初は泣きますが、しばらくすれば集団になれますし、もしりんさんも息子さんもストレスに感じているなら一時保育をやめてもいいのかな〜と思いました!
給食をあまりにも食べなかったり、お昼寝がうまくいかないと午前中で帰されたりするとこも多いですが...
そういった対応はそちらの保育園はないんですかね💦

いずれにせよ、毎日通ってるからたまにしか通わないからで差別することはよくあることではないと思いますね!

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    本人は帰ってきたら楽しかったと言うので、そこまで先生に冷たい対応されてはないのかなと思うのですが。

割とずっと泣いてるみたいです😅
    最初の2回は給食が食べられずに途中で迎えに行き、3回目はお昼寝して最後まで居られたのですが、寝る前も泣いてて、先生に「しっ🤫」て言われたらしいです😅
    先生からしても面倒臭いやろうなぁとは思うのですが…

もう少し様子をみたいですが、あそこまであからさまに迷惑そうにされると預けにくいです。
    先生の対応次第で続けるか考えようと思います。

• 6月22日
ままり

こんにちは。
今私も全く同じ事で悩んでいてアドバイスも何もできないのですが共感します😭 
我が子も2人週2で預けていたのですがずっと泣いているようで…
上の子もまだ会話ができなくて本人の気持ちがよくわからないのですがすごく預けにくいです…。
少し前に2人とも立て続けに突発性発疹だったのでそこから何となく予約できてません( ; ; )
お気持ちよくわかりますよ💦

• りん

りん

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです🥲
    保育士さんに迷惑かけてるのは十分分かってるので、態度に出されると余計に辛くなります😅
    子供さん二人だと心配も2倍になっちゃいますかね?
    いつでも辞めれると思って、気楽に預けられたらいいんですけどね🥲

• 6月30日