※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

上の子に強く当たってしまい、イライラしてしまう。下の子も後追いが激しく、保育園でも不安定。怒りたくないけど、自分が嫌。

どーしても上の子に強く当たってしまいます…
朝からご飯食べない、着替えない、赤ちゃんだから
できないって全部自分でやらず。
できることはやってほしいという気持ちがあり
余計にイライラ。。。
下の子は後追いすごくて一瞬見えなくなるだけで
泣き叫ぶし、上の子はずっと喋ってるし、
下の子を叩いたり押したりするし。
保育園いってますが、上の子が不安定で昼食後の
11時半お迎え。。帰ってからもちろん昼寝しないので
こっちも疲れます😭
怒りたくないけど怒ってしまう。イライラしてしまう
自分が嫌です〜😭赤ちゃん返りしょうがないけど、
イヤイヤ期早く終われ〜😭

コメント

かなぎょ🔰

わかりますぅぅ😭
うちも少し前までそんな感じでした💦赤ちゃん返りとイヤイヤのダブルパンチ…

もー毎日とにかくやばくて…
毎日私がよく泣いてました‪w

よく怒鳴ってたし、なんなら叩いちゃってたし、私がその時期情緒不安定すぎて旦那に注意されてました…💦

でも3歳になって少ししてから急にフッと落ち着いて、え??だれ??あの時のイヤイヤはなんだったの??って状態です👏🏻( ˊᵕˋ )

ずっと話しかけられるのかなりストレスですよね~
なので私はYouTube見せまくってました‪よ!w

赤ちゃん返り中は仕方ないと思ってとにかく子供のやってやってに付き合ってました。YouTube見せてる間に着替えさせたり、靴履かせたり!

やって欲しいって私も思ってたんですけど全然やろうとしないし、やらせようとするとできないー!って泣きわめくのでもう諦めました😭‪w
全部やってあげてたら、今度は全部自分でやりたい!って言い出して今では自分で少しづつ出来るようになりました💦!

ちなみに上の子はめっっちゃ偏食で白米とハンバーグくらいしかまともに食べないので、一時期ずーーーーっと白米とハンバーグ食べてました😭‪w
食べない時はあげなくていいと思います🙆🙆🙆
うちの娘は今日も何も食べず幼稚園行きました…

やりたくないならやらなくていい。食べたくないなら食べなくていい。寝たくないなら寝ないでいい。って気持ちになるのに中々苦労しましたが、慣れてしまえば楽ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ‪w

ただ、下の子を叩くようなら私も上の子に同じことします‪w
ブロックで叩いたら私もブロックで叩いて、ね!?痛いでしょ!?って言って怒ってます💦
そうしたら自然とやらなくなりました!

• ゆきこ

ゆきこ

ほんとですか😭
    同じって言ってくれる人がいるだけで救われます😂

わたしも我慢できずに泣くことあります。急にいっぱいいっぱいになって笑笑
    わたしもぺちって叩いちゃうことあります😰余計自己嫌悪で…

なるほど〜、逆に付き合ってあげるといいんですね😂
    手伝ってあげるほうが早いけど、自分でやってほしいって思って😭でも出来ないし遅いし〜って思って余計だめです😭上の子には赤ちゃんだねってなんでもやってあげようかな、と思います😂笑
    うちも偏食です。納豆ご飯ばかりで野菜食べません😅

でも来月3歳になるので、少し楽になるのかもってわかるだけで心に余裕ができそうです🤣
    わたしも完璧にやりたいほうで、やらなくていいって頭でわかっていても、出来ないとイライラ〜という負のループでした。ゆっくりかもしれないですが、やらなくてもいいやって思えるようにしたいなと思います!!

コメントありがとうございます😂
    ほんとに励まされました!!
    体験談も聞けて参考になりました😂😂

• 6月22日
  • かなぎょ🔰

かなぎょ🔰

私もすごい完璧主義で、子供の支度が遅いとすごいイライラして、つい早くして!って言っちゃってましたが、もうそれも辞めました😭‪w

完璧主義の人が何も出来ないじゃない人間と常に一緒にいるとそりゃストレス溜まりますよ😭‪w
    仕方ないとわかっててもなかなか完璧主義は抜けないもんですwww

今は上の子も赤ちゃん扱いでいいと思います!
    気持ちが満足したら次のステップいけると思いますよ👏🏻( ˊᵕˋ )

お互い頑張りましょう!!

• 6月22日
  • ゆきこ

ゆきこ

ほんと常にイライラしてて、私の頭大丈夫かな?って思ってました。
    穏やかでいたいのに、出来ないことに対してもイライラ😭

と言いつつ、上の子帰ってきたらイヤイヤわがまま炸裂、下の子も昼寝全然しなくてイライラで、怒鳴ってしまいました…😭😭😭
    上の子なりにがんばっていると言い聞かせて、自分もがんばります😭😭

• 6月22日
ゆみか

まっったく同じです、うちの子ももうすぐ2歳11ヶ月ですが本当に全く同じです。自分の投稿かと思いました、下の子もとにかく抱っこ抱っこで上の子はやきもち焼くわイヤイヤ期だわ、ものすごい食欲と体力💦
仕事も始めてわたしの体力がやばくて、幼稚園普段3時に帰ってきてるんですが6時までのお預かり利用しています‼️

• ゆきこ

ゆきこ

同じ方がここにも😭😭
    ほんとに大変ですよね😭まだ下の子夜起きるんじゃないですか??余計辛いですよね😭
    なんかほんと赤ちゃん返りもイヤイヤ期も、自分に余裕があればのらりくらりと対応できるのに、子ども二人となると手も目も足りない!もう一人ほしい!って思って無理😭パンク🤣状態です😂
    お仕事もされて大変ですよね😭うちも預かり時間元に戻してもらえないか相談してみます😭😭😭

• 6月22日
  • ゆみか

ゆみか

いや本当に私の投稿かと思うくらい代弁してくれてる感じです💦
    下の子もめちゃくちゃ夜起きます‼️なんか疲れからか体調悪い時はあんまり母乳でずお腹すいてるみたいなので、ミルク足したいんですが哺乳瓶拒否で😭
    でも下の子より上の子です💦
    6時に帰ってきて疲れてるはずなのにまた自転車持ち出して外で遊ぼうとします‼️
    ご飯作りも家事も全然進まなくて💦

夏休みがガッツリあるんですけど今からどうしようかと泣きたくなってます😭😭

• 6月22日
  • ゆきこ

ゆきこ

夜中起きるの辛いですよね😂
    うたは夜通し寝てるので、そこはありがたいです🤣
    上の子めっちゃ元気ですね😭でも体力あるのわかります!
    早く寝てくれないかなってずっと思ってます😭笑笑

幼稚園は夏休みありますもんね😭子どもを見ながら家事をしなきゃいけない、っていうのが最高に疲れます😵

• 6月22日
  • ゆみか

ゆみか

夜中辛いです😭
    8ヶ月で夜通し寝てくれるんですか💦羨ましいです、せめて寝る前だけでもミルク飲んでくれたら、と思うんですけど😭
    ほんと早く寝てほしくてお預かりしてもらってるのに、3時帰りの時よりテンション高くて困ってます😭

そうなんですよー💦8月1日から20日までずっと休みで、8月後半は午後のみです😭毎日リポピタンD飲まないともたないかも。。笑

• 6月22日
  • ゆきこ

ゆきこ

夜通し寝てくれるだけで違いますよね😭
    哺乳瓶拒否…手強いですね😰
    ミルク飲んで少しでも腹を満たして、そして長く寝てくれ!!って思いますね😭
    お兄ちゃん、ゆみかさんのこと大好きなんでしょうね!
    でも6時でテンション高いのは、、なかなかですね😭

8月はほぼ行けないようなもんなのですね😵
    暑いし、外にも行きづらいし😰それは憂鬱になりますね😵

• 6月22日
  • ゆみか

ゆみか

夜通し寝てくれるのはすごく羨ましいです😭お兄ちゃんは7ヶ月からまた夜泣きがひどくなり、夜な夜なドライブに何度も行ったのでそうならないといいのですが💦
    お兄ちゃんは今日お迎え行ったらぴょんぴょん跳ねて喜んでくれてすごくお利口だったらしく、めちゃくちゃ褒めたのですが、、また帰ってきたら全然いうこと聞かずで💦大変でした😭

そうなんですよー💦めちゃ暑い時期だしどうやって乗り切るべきか。。悩んでます😭

• 6月22日
  • ゆきこ

ゆきこ

下のお子さんは夜泣きないといいですね😵
    家だと甘えモードになるんですかね😭😭
    うちも最近癇癪なのかイヤイヤなのか分からないくらい酷いです😭😭😭

• 6月24日
  • ゆみか

ゆみか

そうですねー、昨日も1時間半おきとかに起きて泣いてて😭元々産後で頻尿も重なってかなりの回数起きてしまってます💦
    お兄ちゃんはすこしのことで褒めまくったり膝に乗せて粘土で遊んだりし始めたら少し落ち着いてきました!少しですが。。
    実家近いのですが母がぎっくり腰で遊びにも行けなくて、私も今ちょうど疲れが出始めててなんかきついです。。夜ご飯どうしよう。。お迎え行かないと、、でももう少し寝たい。。みたいな感じです

• 6月24日
  • ゆきこ

ゆきこ

1時間半はきついですね😭寝た気がしないですよね😭
    お昼寝したいけどできないのもしんどいですね😵
    膝に座るの好きですよね!うちも褒めてみようかな…どうしても出来ないことに目が行きがちで😂褒めてなかったです😭

お母さんぎっくり腰は心配ですね…近いのに頼れないのもしんどい…😭😭
    若干リズムができ始めて、下の子がいる生活に慣れてくる頃ですよね😭慣れてくると疲れがどっと出ますよね😭
    うちはコープ取ってるので冷食温めるだけの日も多いです!!

• 6月24日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんです😭しかも4ヶ月にして人見知り?みたいな感じになってしまい、機嫌悪い時は私以外の抱っこでは泣いてしまい、、パパでもダメです💦それでまたお兄ちゃんがやきもち焼くという。。
    ですよね!褒めると全然違います!男の子はやっぱり単純なんですかね😂幼稚園の先生からも最近お利口になったと言われました!うちは外で遊ばせることが一番だと思ってたのですが、家でクレヨンとか粘土で一緒に遊ぶのもよさそうですよ(^^)外だと追いかけるだけになっちゃうので💦

あっコープやりたいんです‼️子供の離乳食も充実してるみたいですもんね!うちもお弁当の日結構あるのでコープの冷食気になります!

• 6月24日