※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

息子さんはトイトレに興味を示しており、トイレに行くことを楽しんでいるようです。嫌がる場合は無理強いを避け、待ってあげるのも良いですが、お尻のかぶれを避けるためにもトイトレを進めたいと考えています。トイレに誘導する方法を教えてください。

トイトレについてアドバイスください!

8月で3歳になる息子です!
トイトレについては全く焦っていないので特に何もせずにずっと過ごしていました。コミュニケーションはわりと早くから取れたので、前からたまにトイレに行ってみるか聞いてみてはいましたが、慎重派な息子はトイレ行きたくないと言ったので無理強いはしませんでした。

ここ数ヶ月くらいで、夜中寝てる間はおむつも濡れなくなり、おしっこやうんちの前にしっかり教えてくるようになりました。出た後もおむつかえてと自分から言ってきます。おしっこの間隔も結構あいてます。なので補助便座等用意し、トイレ行ってみる?と聞きますが、怖いから行かない、とかトイレではしなーい、と言ってトイレに座りたがりません😂
あとはトイレでさえできるようになればすんなり外れそうなのですが、何かうまくトイレに誘導する方法とかありますか?嫌いになるのも嫌なので、今は行きたくないと言ったらトイレには連れて行ってません。
嫌なら行きたくなるまで待っててもいいのですが、暑くなってきてオムツでお尻がかぶれるので💦かぶれるの防止のためにパンツにしたい、という理由でトイトレを進めたいです💦

コメント

M♡

うちの娘もトイトレゆっくりめでやりました😊本当3歳手前で…😂
布パンにして漏らしたら『気持ち悪い』というのがわかったみたいでそこからトイレ誘って出るようになりましたよー👌

大抵の子供が変化するのが嫌いだと思います😂うちの娘も最初はトイレでするの嫌がってました!
布パンは好きなキャラクターのパンツを履かせてみたらどうですか?😆

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    最近ようやくオムツでも気持ち悪いと思ってきたみたいなので、パンツでさらにその感覚持ってくれるといいかもしれないですね☺️
    子供って変化嫌いなんですかね!なんか気が楽になりました!結構自分でやりたい!みたいなお子さんも多いと思うのですが、うちの子はままやって〜っていうタイプでもあるので消極的です。
    息子が好きそうな柄のパンツ買ってみようと思います!

• 6月22日
🐭

うちの子も8月で3歳になります!!
同じくトイトレ進まず……😭
パンツやトレパン使用してますが、パンツの場合濡れてからもう履かないってなっていて、トレパンはオムツ感覚で結局意味ない状況です……💦事後報告のみです🥲

トイレに行けたら、子供用のビタミングミを一つ、シールを1つ貼らせてあげるようにしてやっとトイレに座れてますが、毎回恥ずかしくて出来ない!もうやだ!!ってなってます😢

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね😢!濡れた感じが嫌だと履かなくなっちゃいますよね💦うちもそうなりそうです💦
    甘いもの大好きな息子なので、そういったちょこっと食べれるものは喜ぶかもしれないです!参考にさせていただきます!
    恥ずかしくてできないって可愛い‥😭💓けどトイレいけるようになって欲しいですよね🥲うちもボチボチちょっとずつ頑張ってみたいと思います!

• 6月22日

すごいですね!本当すぐにでも取れそうですね😉できればこの夏に取っちゃいたいですよね😂 

長女が今月から幼稚園に行き始めて1週間で取れました。2歳からなんとなくトイトレは意識していましたが
こっこさんのお子さんと同じく変化を嫌う子で🥺頑なにトイレに行きたがらなくて。シールや物で釣って(笑)2歳半でうんちはできるようになりましたがおしっこは本人がやる気なかったです。
でも幼稚園行き始めて、パンツ履いてお漏らし連発してさすがに懲りたのかすんなりおしっこもトイレでするようになりました。
やっぱり、パンツ履かせて漏らして気持ち悪い!がわからないと行く気にならないのかなぁとは思いました😂
とりあえずパンツ履かせてみちゃってもいいんじゃないかなーと思います!!
嫌がれば、朝だけ頑張ろう!とか😉

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!!
    取れそうな感じですよね😂ただ肝心のトイレに行きたくないという💦この夏にとりたいです😂
    1週間!すごいですね😌変化嫌うタイプだと本当なかなか声かけも難しくて💦私も物で釣ってちょっとずつ頑張ってみようと思います😢
    パンツ濡らして気持ち悪い!が効果的なんですね!とても参考になります!私もとりあえずパンツ履かせてみようと思います!嫌がりそうですが‥😂コメントありがとうございます😢💓

• 6月22日