※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ないので母親に預けると、すぐ寝ることに不安を感じています。寝かしつけの方法や赤ちゃんの反応に悩んでいます。寝る環境や習慣が原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

生後23日の男の子と実家に里帰り中です。
我が子が初孫という事もあり
親が本当に良く面倒を見てくれます。
慣れてるのもあってか、あやすのも上手です。

最近、昼夜逆転しているのか
夜、日付を跨いだ頃から全然寝てくれず、
30分置きくらいに泣いてを繰り返し
夜中はあまり寝れていないのですが、
母親が子どもと私の事を心配して
子供を別の部屋(母親が寝ているベッド)
へ連れてってくれます。大体朝5時頃。

預かってるから寝なさいって言ってくれます。
その時は自分の睡眠不足もあり、助かった〜!
と思って預けて私は3時間くらい寝るのですが、
その後母親に聞くと、抱いたらすぐ寝て
今まで一回も起きなかったよと言われます。

私が抱いてると泣き止むのに時間かかったり
ベビーベッドで寝かすと割とすぐ起きたりするのに
母親が抱くとすぐ寝て、母親の寝るベッドだと
良く寝るのも、私的に凄くショックです。。

子どもが私の事を母親と思ってくれて
ないんじゃないかと、
そういう風に捉えてしまい悲しくなります。
後単純に、ベビーベッドで寝てくれるように
なってくれないと里帰りから戻った時
寝てくれるかなって不安になります。

ちなみに昼間はリビングの明るい部屋に移動させて
抱っこ布団の上で寝ています。
ベビーベッドは硬めだし、気持ちのいい所で
寝る習慣がついてしまったのかな??
アドバイス等あれば教えていただけませんでしょうか。

コメント

ママリ

お母さんはママ歴長いですからね😂
娘の時、同じ思いしたことあります😇でも、大丈夫ですよ🙆‍♀️2歳になりますが、なんだかんだでやっぱりママが一番です。
子どもも今の状態がずっとじゃなくて、びっくりするくらい日々成長しますからね👶今はしんどいけど、そのうちぐっすり眠る日がきますよ🍀お母様の言う通り、預かってくれてラッキーと思って寝て体力回復させてください!

抱っこじゃなきゃ寝ないのは困るので、私は2人目はポンポンで寝るようにしました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂母は母ですもんね😂
    今は成長を見守って十分なくらい甘えておこうかな☺️✨

確かに、、大きくなってくると抱っこだけでも大変になりますよね、、😨

• 6月22日
へも

あるあるでした😂💦うちも母や祖母が抱っこすると寝たりしてたので、甘えて朝方はわたしは寝かせてもらってました☺️同じく母親失格なのではって思いましたが、ママが抱っこすると甘えて泣いちゃうんだよってどこかで見たので、そうだと思って開き直って甘えることにしてましたよ✨あとは添い寝にするとよく寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは皆さんが通る道なんですね😭甘えてるって思うとなんか可愛く思えてきますね!?🥺😂添い寝はやっぱ赤ちゃんとしては近くにいる安心感あるんですかね☺️参考にさせていただきます☺️

• 6月22日
ままり♡

ママだったら甘えて泣いてもいいと思っているのよ、と助産師さんに言われたことがあります。
わたしも状況は少し違いますが
旦那が抱くと泣き止んだり、昼間は寝てくれるのに夜は全く寝てくれず
外ではいい子ね〜、と言われてました。。

影の努力をしらずに色々言われて腹立ちましたがその時は周りなんて見えず子育てに必死で子どもを生かす←ってことだけに集中してた気がします。
メンタルもお豆腐メンタルでした。
今は大変ですがそれをも大事な思い出になってくるので少し気を抜いて頑張ってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとした言葉にイライラしてしまう気持ち凄い分かります😭💦私も今はお豆腐メンタルなのかもしれません、、😳
    そうですね!今しか見られない赤ちゃんの成長ですし、、大事な思い出ですよね😭💕

• 6月22日
そうくんママ

おばあちゃんが抱っこすると寝るあるあるですよ😊
抱っこが安定してるからですよー。
まだ、新米ママだと恐る恐るなので抱き心地がまだ良くないだけですよー。
ママが華奢だと尚更です。
なので、以外とガッチリしたパパだとよく寝たりします。
おばあちゃんって比較的、肉付きが良いので🤣

最初は、なんで?って思いますけどそのうちママじゃないとダメになりますから!特に男の子は😊

改善アドバイスじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、😧💡私では抱き心地いいとは言えないかもしれません😂

そういう日が来ると思って乗り越えたいと思います☺️💕

• 6月22日
ちゃんちゃん

なんかわたしのことかと思いました(笑)
わたしも、わたしの抱っこじゃ全然寝なくて母の抱っこや旦那の抱っこだとイチコロでした。それが凄い悲しくて情けなくて凹みましたが、ママはおっぱいの匂いがしたり赤ちゃんからしてもママって本能で分かるみたいですよ!新生児期は私も母に預けて朝方寝てました。寝不足が1番精神的に堪えます!休める時に休んでください。あっという間に後追いが始まって、ママ!!ママ!!ってなりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけじゃないんだ、、って思えるだけで凄く安心できますね🥺✨笑
    本能で分かるって人間って本当良くできてるなって思いますね😧
    そんな可愛い時期が来ると思うと頑張れそうです…😊💓

• 6月22日
メメ

単純におっぱいのにおいがしないから諦めて寝てるんじゃないですかね?
飲んでる飲んでないに関わらず、ママからはにおいがするから甘えたくてグズグズするって聞いたことありますよ☺️
後はママが「わ、泣いてる、どうしたのかな?大丈夫かな?」とか動揺してると赤ちゃんにそれが伝わるから泣くとも聞きます。
「はいはい泣きたいなら泣きなねー」くらいの方が起きない気がします…これは私の経験談も含めて。
なので、オムツもお腹も室温も平気そうなら寝かせなきゃ!泣き止ませなきゃ!とか考えるのやめて
「たくさん泣いてねー!」
くらいの気持ちでいればもしかしたら落ち着くかもしれないです🙆‍♀️

ベビーベッドに関しては寝ない子は寝ないです🙈
うちの上の子は昼寝は絶対抱っこ、夜は絶対添い寝マンでした笑。
下の子は昼寝が抱っこだろうとクッションの上だろうとどんなとこでも、夜は硬いベビーベッドで爆睡です。
まだ新生児なのでこれから寝るようになる可能性もありますけどね☺️
多少泣かれてもそのままにしたりして慣らしていくと、もしかしたら寝るのかも…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達が寝る場所からある程度離して寝かせておいた方がいいんですかね…😳
    なるほど!私が焦っていては赤ちゃんにとっても辛い事ですね!😣✨

その子達によって色々合う合わないがありますね、、😳💦色々試してその子にあったスタイルを探して行こうと思います😊💕

• 6月22日
ママリ

そんな風に思わなくても大丈夫ですよ!!どこであれゆっくり寝てくれるなら、ありがたいっ!て思えます💦
とにかく母は体力勝負なので…お母さんが見て寝かせてくれるときは、感謝してしっかり体を休めましょう!!!睡眠不足はネガティブになってしまったりもしますし、寝れる時に寝てくださいね。

うちの子もベビーベッドが苦手だったのか、私たちが寝ている布団に寝かすと、静かに寝てくれていましたよ😂

あんまり私が母親なのにと抱え込んでしまうと、自分から離れられず預けにくくなったり余計苦しむことになるので、誰に預けてもOKの子になる方がよっぽど楽なので😄
うちの子は、私の両親、義両親、マンションの人、お友達の実家…どこに預けても大丈夫です。困った時に頼れる人がいる!と思えば気持ちも楽になりますよ〜❤❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね、、
    親に感謝して、寝れる時に寝ておきます☺️
    夜になるとなんであんなにネガティブになってしまうのか😭💦

添い寝は赤ちゃんにとっては一番安心できるのかもしれないですよね…🥺

それはいい捉え方かもしれない!今のうちに色んな人に慣れて貰おうかな…😊💡💕

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

寝かし方を毎回同じにしないということも後々楽ですよ。今日はベビーベッド、今日はお布団、バウンサーでゆらゆらして眠ってから移動とか、抱っこやおしゃぶりなど眠りにつき方を同じにしすぎると、その眠り方でしか寝れないとなってしまうのが私は嫌だったので色んな寝かし付け方しました!

なので、添い乳はした事ないですし、おしゃぶり卒業も2日、3日で辞めれました😄✌️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな寝方でもいいんですよね😊!ベビーベッドに縛らず寝てくれるなら色んな方法を試そうと思います!

おしゃぶりとかも使ってみるのもありですね😌!

• 6月22日
ママリ🔰

優しいお母様ですね😊里帰りしてたけど夜中は一人で見てたので優しいなと思いました。

私は旦那が抱っこしたら泣き止むというのがあり悲しかったです😢
でもいってるまにすぐママじゃないとだめになります🤣

母乳のにおいがするとか、ママってわかってるから泣くってみたことあります。

逆にベビーベッドがあんまりなんですかね?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ家事も大変になっているはずなのに、本当によくしてくれて助かってます…😭

母親と認識はしてくれてはいるんですよね、、今は甘えていてくれてると信じて頑張ります😊💦

色んな所で寝かせすぎて、、ベビーベッドは我が子には合ってないのかもしれません😣

• 6月22日
mamama

本当お母さん、優しい♡

助産師さんいわく、ママだと母乳の匂いするし、ママの匂いは生まれてすぐわかってるから甘えてるって聞きました😊

もう少ししたら逆にママじゃないとダメになるからそうなると逆に又大変💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さまからのコメントを見て、母や周りの優しさを素直に受け取れていませんでした!😭💦私も実家にいる間は思う存分甘えようと思います😂💕

赤ちゃんも泣くしかなくって必死ですもんね😣✨

そうなったら新たに悩みがきっとでてくるんですよね、、🤭😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

あるあるですね!!!😂😂😂❤️❤️❤️
地味に凹みますよね🤣🤣🤣w

里帰り中に甘えちゃいましょ🤤
大丈夫です、いずれはママママになります😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずーっと赤ちゃんしか見てないのでそういう感情になってしまいました😂皆さんあるあるでよかったです☺️

成長していっぱいいっぱい甘えて欲しいです🥰

• 6月22日