※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近子供たちへのイライラが半端ないです。朝もご飯ボロボロこぼしたり…

最近子供たちへの
イライラが半端ないです。。

朝もご飯ボロボロこぼしたり
まずご飯食べてといっても
食卓に来ようともせずゴロゴロ。

そのくせ終わったらすぐ
テレビ見て着替えも遅い。。

朝は掃除機かけてるので
上の子はテレビ見せてるのですが
下の子が見るテレビとは趣味が違い
下の子は家のものをひっぱりだしたり
ティッシュをぐちゃぐちゃにばらまいたり…
私が掃除機かけてる間も散らかされ…
手の届かないところにおいても別のもので
散らかしまくり。。

保育園に連れていき
仕事時間が私の休息時間です💦

帰ってからも
ご飯出しても食卓に来ない。
だらだら食べながら
すぐごちそうさまと食べない。
もう作らないよ!と怒っても
いいもーんと去っていく。。

お風呂に入っても
床タイルを触ったり(そんな綺麗じゃないのに)
シャンプー出しまくったり
言うこときかない。。
ほかにもありますが書ききれません、、、

お風呂あともまず
一回で言うことをきかない。

それで私が大声で怒ります。。
なんでもそうですが
一回で動かないのが本当に
イライラします。

正直仕事から帰って
時間に追われイライラしてるのもあり
あげくワンオペで旦那は23時帰宅。。

怒鳴ってしまうので
たぶん近所には聞こえてます💦💦

それでもいいやーと思い
怒ってる自分もいます。

子供たちも怒鳴ったら
びびってしまうのか
その場は言うことを聞きます

いけないのはわかってるのですが
私のキャパがもちません。。

仕事も育児も家事も
ほどほどに手を抜きながら
やってるつもりですが…


もうしんどいです。

旦那に、相談しようにも
そんなもんじゃない?と
あまり答えがかえってこず。

仕事人間なので
すぐどっか行きます。


あーもー消えたい😂😂😂😂

コメント

のんの

もう作らないよ!と怒って、作らなかったことはあるのでしょうか?上の子はもう5歳なら、言うことを聞かずにお母さんが自分のことをしてくれなくなったら困るというのがわかる年齢だと思います。ご飯食べてと言って来なかったら、下げてしまえばいいと思います。働きながらだとテレビに頼るのも当然だとは思いますが、そのテレビのせいで動かなくなってるから終わらないと見せないにどこかで切り替えないと、子供にとっては言う事聞かなくてもご飯も食べられる、テレビみもられる、お母さんも大して怖くないで終わってしまうと思います。

  • ママリ

    ママリ

    作らなかったことはないです。
    作らなかったら後でまた私が大変なので💦時間をかけたくなくて💦💦

    ご飯は何度か下げたことはありますがその場で泣いて謝ってきておしまいです。

    テレビに頼りすぎなのかもしれません。気がつくとずっとテレビでYouTube見てます。。
    見せないのも手ですよね。
    でも見せなかったらおもちゃ出してそれを今度は片付けなかったりそれに時間がかかりなおさらイライラするので
    どうしてもテレビ頼りです😅💦
    もっと時間に余裕を持てればいいのですが体がついていかず…、、、

    がんばります、、😂

    • 6月22日
deleted user

夏菜さんの下の子がうちの上のこと同じ月齢ですが
めちゃくちゃ同じ感じです😭
下の子が産まれたのもあり毎日怒り続けてて可愛くないです...
ただのイヤイヤ期じゃなくって
わざと嫌がることをしてる感じなので
本当にイライラの毎日です😵
もう知らん!とか勝手にして!とかばっかり言ってしまって
子供が真似するようになりました😱
私は産休中ですが、お仕事されてたらなおさら大変ですよね😭
毎日お疲れさまです🥲

  • ママリ

    ママリ

    最近ほんとうに娘が
    生意気で困ります、、
    うちもわざと嫌なことをしてきて
    思い通りにならなかったら泣き喚き大声を出します、、
    それが苦痛です😅

    うちは怒ってもきかないときは
    部屋の中ですが玄関前に出してリビングの扉閉めてます。
    怖いらしく泣き叫んでるのですがこっちが泣きたい💦
    私も小さい頃外に出されるのとか
    普通だったので部屋の中だし
    反省の意味も込めてアリだろうと思い、どうしても言うこと聞かないときだけやってます。。
    まぁこれと怒らないお母さん方からしたら虐待なのかもしれないですが…😂

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通のイヤ!でギャーッと泣くなら放っておけるのに
    あっちがいい!こっちがいい!やっぱりあっち!みたいな感じで本当イライラします😵

    私も聞かないときは一人で泣いといて!って放置して泣かせます(笑)
    今も昼寝せず一人で喋りながらずーーーーっとお茶飲み続けてて
    飲みすぎって注意しても無視なので
    しんどくなって吐くまで飲めば?って感じで諦めてます😓
    正直、今厳しくしても子供は学習出来ないので意味はないですが
    厳しくしたからといって大人になるまで覚えてないので
    ストレス溜まるくらいなら思いっきりガツンと言ってます😂

    • 6月22日
ママリ

うちも5歳2歳いて、超がつくテレビっ子です😅テレビ頼っちゃうのも仕方ないと思うし、悪いことばかりではないと思いますよ💦
この前、似たような状況にイライラして、今日はごはん終わるまでテレビなし!と言ってブチッと切ってリモコン取り上げました(笑)
最初は2人ともグズグズしてましたが、かつてないほどごはんが早く片付きました😊
翌日からはまた付けてますが、あまりにテレビに夢中なときはまた切ってやろうと思います。
競争意識が強いので、「どっちが早く席につくかな?食べれるかな?」などと競争させて、早くできた方だけごほうびあげたりもします。
ダラダラ食べて遅くなるのイライラしますよねー。分かります😭がんばりましょう。