※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
妊娠・出産

悪阻や将来のことを考えて2人目を作る不安を感じている方、既に子どもを育てながら2人目を迎えた方の経験を知りたいです。

2人目作らないといけないと分かっていても悪阻のことやその後の事考えたら1人目の子の事見ながら出来るのか不安だなと思う方、またそう思っていて産んだけど今はこうだよみたいな様子を教えていただけたら嬉しいです‼️

コメント

私も2人目ほしいなーと思ってて、悪阻のことを考えたら上の子が小学生になってからか1人っ子でもと悩んでました
私の決め手になったのは、両親が2人目は早い方がいいぞ!と言ってきて私が1人目の時に悪阻が大変だったから子供の面倒見る自信ないから…と言うと今なら見れるぞ!(両親の年齢的に)と言ってくれたので甘えました😂

両親も仕事あるので頼れる時は頼り切りましたが、結局私の悪阻と息子のイヤイヤ期や甘えん坊で連日怒鳴ってしまい児童相談所の人が来てしまいました💦

周りのサポートなしでは悪阻のある2人目妊娠は無謀でしたので、慎重に考えられてるならサポート体制を整えてたら安心できると思います☺️
上の子の一時預かりやファミサポの利用など…

今は産前産後のこども園の預かりを利用して、返事待ちなのですが満3歳になれば同じこども園に幼稚園枠で考えてます
今保育園に通ってるなら産後も安心ですし!

妊娠中や出産含め、最終的にはどうにかなりますよ😅

ゆ

二人目欲しいけど息子が可愛すぎて一人っ子でもいいのでは?って思ってる矢先に妊娠発覚しました🤣
妊娠した以上不安はあるけど腹括るしかないな!と思っていますし、最近息子が最近産まれた友人の子や街ですれ違う赤ちゃんに過剰に反応して赤ちゃんの泣き声がすれば「赤ちゃんミルク飲むかな〜」と言ったりなど兄としての意識?が芽生えているようで今は赤ちゃんと息子を対面させる時が楽しみになっています✨

iiroak

土日関係なく毎日ずーっと1人で家事育児なので、2人目のことは頭の片隅にありつつも全く考えられませんでした😅長男が3歳過ぎた頃からそろそろ頑張れそうかなーと思いながらも、不在がちな旦那なのでタイミングが取れず、結局入園を待ってからの妊活になりました。高齢出産だしマイナートラブルもたくさんありますが、何とか臨月まで来た感じです笑。長男は5歳なので1人でできることがほとんどで悪阻で辛い時も頑張ってくれてホントに助かりました😭兄妹で年の差ある方だと思いますが、私は待ってよかったなと思ってます!結局は自分たちのタイミングかなと😊

はじめてのママリ🔰

私も1人目のとき悪阻が酷かったので不安でしたが、下の双子は全くありませんでした😊
双子妊娠あるあるで切迫になり3ヶ月入院しました😅

まだ幼稚園に入ってないので3人とも常に一緒ですが何とかなってます😁
上の子のヤキモチもありますがミルク手伝ってくれたりオムツ捨ててくれたり✨
昼寝も夜から朝まで寝る時間も3人同じタイミングなので助かってます笑