※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

知らないおじいちゃんに息子が挨拶できず、困っています。対処法はありますか?

知らないおじいちゃんに話しかけられる問題

最近、公園やスーパーに息子と行くと知らないおじいちゃんに声をかけられます。

「バイバイ」「こんにちは、何歳?」と挨拶されたり、昨日はホームセンターの展示しているビニールプールで品物を見ていたらいきなりマスクをしていないおじいちゃんから小さなゼリーを息子にくれて話しかけられました。

自閉症の息子は挨拶できるわけもなく、無視です。
私が返事をしたり、お礼を言ったりしますがその度に

「この子は挨拶できんのか?」
「バイバイ言ってくれないのか?」
「ゼリー嫌いなの?」→これは昨日

と言われます。

私としては今の時期に知らない人に声をかけられるのも怖いですし、そのおじいちゃんが期待した息子の反応ではないので嫌な顔をされたりそう言われるのもモヤモヤします。

何かいい対処法、ないでしょうか?

コメント

ヨシマ

「すみません、まだ小さいので上手にご挨拶できなくて😅💦」と、下手に出ます🙂
一方的に声掛けられて相手の望む反応なんかできないですよね😇
しかも今のご時世で😟

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    そうなんです。急に話しかけてきて子供が反応できるわけもなく。
    「ちゃんと挨拶しなさい」とか「バイバイも言ってくれないのか」とか逆ギレされても、困ります。 

そうですよね。
    下手に出てすぐに逃げます。

• 6月22日
ちょこぱん

分かります!!!!!
うちの子も障害あって、話しかけられても何も話せないし目も合わせられないので基本的に無視です😂
話しかけられた時は、私がササーっと挨拶返して相手が話せる空気になってしまう前に「それじゃ、失礼します。(お辞儀)」て感じでその場を離れてます🤭

• すままま

すままま

自閉症だから人に興味もないのでちゃんと返せるはずもないんです。

私も下手に出てすぐに逃走します笑

• 6月22日
min

お年寄りって子供すきですよね😥
まだ小さい頃にレストランなどであやしてくるお爺さんとかいました🙌🏻
うちの子は基本男の人、お爺さんが苦手ですぐ泣いてたので、人見知りなんです〜って言ってました🤭💦

• すままま

すままま

そうなんですよね。可愛いからか優しくしたいのは理解するんですが、上手に返せないので困っています。

「人見知り」と説明してすぐに逃走します笑

• 6月22日