※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の体重増加が心配です。食事量や栄養の目安を知りたいです。特に小麦・卵・乳アレルギーの子供について教えてください。

1歳5ヶ月体重が増えません。
体重8.6kg、身長73cmです。
5ヶ月近く体重が増えていません。
元々ご飯をあまり食べないのとよく動くので体重が増えず、身長は遺伝だと思います。
少しでも成長してほしいのですがイマイチご飯の量が分かりません💦
1日にタンパク質は何g、魚何gなどという目安が知りたいです。
小麦と卵と乳アレルギーがある子の場合の詳しい目安をご存知の方がいらしたら教えてください😣

コメント

ぴぴぴ

アレルギーがある子の目安はわからないです、すみません💦

うちはご飯とおかずなら食べたいときに食べたいだけ食べさせちゃいます😅
たんぱく質の摂りすぎは良くないと聞いたことがあることと、空腹で不機嫌になるようなら、極端な話、下痢になるまで食べさせて満足させると良いと聞いたことがあったので。

あとはうちは10ヶ月頃から焼き芋にハマってしまい、焼き芋しか食べない時期がありそれでかなり太りました。

遺伝的に太りそうではないのですが、先月身体測定をして、体重12,5kg、身長が約80cmでした。

• ママリ

ママリ

アレルギーあると目安がまた変わるかなと思うので調べてもよくわからなくて💦

欲しがればすぐにご飯🍚を出すのですがすぐに飽きてしまって常にご飯食べては遊んでって感じです😔
    タンパク質の摂りすぎはよくないんですね😰
    本人が満足するまでご飯食べさせたいと思います😣

焼き芋ですか😳スティックさつまいも大好きです!
    太るならもっとあげる頻度増やしてみます‼︎

自分の子よりもずっと後に産まれた子で10kgあるとか聞くとなんでこんな軽いんだ…と思ってしまいます💦
    身長もやはりそのぐらいはほしいですよね😔
    いつまでも70cmから変わらずで1歳半健診も近づいてきて不安です😣

• 6月22日

月齢違いますが、本を見ると一歳半も一緒の量でした👀
ご飯90〜100g
タンパク質、魚や肉
30〜40g
野菜50〜60g
ぐらいです。
うちの子は食べる時はトータル200gは食べています!

• ママリ

ママリ

1歳半でも量はかわらないんですね😳
    詳しくありがとうございます!
    ご飯はうちの子も180gペロリと平らげる時があります🍚
    でも野菜をなかなか食べてくれなくて😅
    このg量を参考にして、苦手な野菜も食べてくれるように工夫しながらやってみます😣

• 6月22日
⭐︎

全く同じです💦
身長は測ってないのでわからないんですが、体重が10ヶ月検診の時から全然増えてません。
元々ご飯をあまり食べないのも、よく動くのも一緒です。
親の遺伝的に身長も低くなりそうです。
ミルクを拒否してかは本当に増えなくなり、周りからも本当に痩せたね〜とか同じ月齢の子の親から抱っこして
めっちゃ軽いね〜!
とか言われます。
姉は小さい頃から本当によく食べる子で体型は普通ですが、比べてしまいます。
検診不安です...😭
アドバイスでもないコメントですいません。

• ママリ

ママリ

共感のコメント嬉しいです😣
    初めは抱っこしても軽いからいいわーと思っていたのですが、太ももまでほっそりになった姿を見てこれはやばいんじゃないか…と
    10ヶ月検診で低身長で引っかかっているので1歳半検診凄く不安です💦
    10ヶ月の時は小さいなりに伸びはあるから平気よと言われたのですが1歳から伸びも体重の増えもほぼ変わらずなので😢
    歯並びも悪く、歯医者さんで検診で指摘されると思うと言われているのに身長体重でも引っ掛かって、これで指差しも上手く出来なかったら母親として落第してるみたいで😭
    お互いあと1ヶ月でなんとかなればいいですが難しいですよね😢

• 6月23日