※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体重が大きいと感じていますが、周囲からは健康的な成長と言われています。離乳食後のミルクを減らしても体重が気になります。太り過ぎなのか心配です。

体重について。現在6ヶ月後半の娘がおります。娘の体重が今、約9キロなのですが太り過ぎなのでしょうか⁇😥
動きは活発で、はいはい、つかまり立ち、はいはいからの一人座りができます。
元々、2920gで産まれ完ミで育てています。重いな〜とは思っていましたが、そんな見た目が太ってるねぐらいでぐらいではなくよく6ヶ月にしては大きいね〜やしっかりしてるね〜とよく言われます。なんとなく6.7ヶ月の平均体重を調べたら7キロで驚きました! 7キロってたしか娘4ヶ月頃の体重だったような…💦
離乳食後のミルクは、いつもより少なくしてあげていますが
やはり体重増えすぎなのでしょうか😥?

コメント

3児のママリン

成長曲線の中でしたら大丈夫だと思いますがお持ちの母子手帳見てどうですか??

• ママリ

ママリ

成長曲線見ましたら、成長曲線外でした😥
    検診が次10ヶ月で6.7ヶ月検診はないのでミルクなどで調整しようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 6月22日
コマさん

娘は3298gで産まれて、先日の健診で9,5㎏でした!
それでも大きいです😅
一応項目には普通に○がつきましたが。
長女は2895gで産まれたので、6ヶ月の頃は7㎏くらいしかなかったです👶
6~7ヶ月健診はこれからですか?
そこで標準なら問題ないと思いますが、食べなくて小さいよりしっかり食べて飲んでくれて大きい方が安心だなとは思います😌

• ママリ

ママリ

そうですよね、、姉にも言ったら9キロは1歳の子の体重だよと言われびっくりしました😅
    6〜7ヶ月検診は、私の地域では自費になってしまうので行わない予定です。
    たしかにそうですよね!少し様子見ようと思います…。
    コメントありがとうございました😊

• 6月22日
さとぽよ。

うちの息子は、5ヶ月で9.3キロありました☺️
身長73センチあったのでバランスが良ければ大丈夫って言われました🙋

• ママリ

ママリ

身長とのバランスですね🤔!
    それを聞くと大丈夫なのかな?と少し安心しました😣
    コメントありがとうございます😊

• 6月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

動くようになると体重が緩やかになるので大丈夫です😊
    1歳前で83センチ11キロでした。
    身長は伸びても体重は緩やかになっていくものです。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    そうですよね…!丁寧に教えていただきありがとうございます😣!!
    助かりました😣🙏

• 6月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

結構しっかりしている方が風邪もひかないし、熱も出ないし、いいと思います😊
    ただ抱っこが重いって感じです笑っ

• 6月22日