※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が前歯を怪我し、歯医者で治療中。舌で歯を触ってしまうので困っている。また、食事ができず心配。治療や対処法について教えて欲しい。

昨日3歳の娘が転倒した拍子に顔面を強打し、前歯2本が亜脱臼(かなりグラグラの状態)になってしまいました😢
すぐに歯医者で診てもらい、レジンで前歯を固定してもらったのですが、帰ってきてすぐにレジンが取れてしまいました💦また明日歯医者で診てもらう予定です。

娘には「歯を触っちゃダメだよ」と何度も言っているのですが、痛くて気になるのか、舌で触ってしまうようです。
どうにか舌で触らないように何か気をつける方法はありませんか??😭

また、歯が痛くてご飯が食べられない、食べるのが怖いらしく…。昨晩はコーンスープとヨーグルトを出したのですが、どちらもほとんど食べませんでした💦
これから歯が治るまでご飯はどうしたらいいのか…。そもそも歯は固定してたら治るんでしょうか??

歯医者では「神経がやられている可能性が大きいので、歯が黒くなってくると思う」「永久歯も曲がって生えてくるかも」等と言われ、とてもショックを受けています😭私がもっと気を付けて娘を見ていたら…と後悔が絶えません。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません。
どなたかご経験のある方、お詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

らいる

私の妹ですが、子供の頃、同じように前歯をうち、神経がやられてしまって、永久歯に影響あるかも、と言われてきて、案の定、歯が黄ばんで生えてきました。とても目立ちます。
今は、インプラントにして、真っ白にしました。

お子さん、無事だといいですね。。。
守りきれない時もありますもんね。

さくら🍯

それは何を言われようが絶対触っちゃいますよね気になりますもん🤦‍♀️
少しリクライニングした状態で口半開きにして、ウィダインゼリーみたいなものを少しずつ流し込んで飲み込むのはどうでしょうか?

私自身年長くらいの歳の時に転んで前歯2本が曲がりました💭
どんな治療したか記憶にないですけど、治りました👀
で、その後普通に歯抜けて永久歯生えてきましたけど、これは遺伝なのかなんなのか、出っ歯になりましたね🙄

りらっくま

うちの娘も保育園で前歯がかけて神経抜きました😭
黒くなってます😭
永久歯は神経ごとかわるから問題ないと言われました!!
生え変わり待ちです😭😭

はじめてのママ🔰

初めまして、こんばんは。
過去の質問に夜遅くに申し訳ありません😣
まだ見ていらっしゃいますか?
今日4歳の息子が全く同じ怪我をし、
処置してもらいましたが同じくレジンが取れ明日付け直してもらいます。。
お子さんその後歯はどのような経過を辿っていますか?💦
医師から言われた言葉も同じで、
今後悔してばかりで涙がとまりません😭

差し支えなければ教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️
    お子さんのお怪我は大丈夫でしょうか?心配ですよね😢💦

私の娘ですが、この怪我をして1ヶ月くらいは、レジンで固定してもらっても取れてしまって、また歯医者で付けてもらって…というのを3回くらい繰り返しました💦(うち1回は転倒してまた顔面を打ったのが原因という😂)
    歯の経過ですが、歯をレジン等で固定してもらって1ヶ月くらいで痛みもほとんど無くなり、普通にご飯を食べていたと思います。
    記憶が曖昧で申し訳ないのですが、今写真を見返していたところ、2ヶ月をすぎる頃には、レジンを取っても普通に歯は固定されていたように見えます。若干歯の色はグレーっぽい色に見えましたが、この頃には特に生活に支障無く過ごせていたようです。
    2年経った現在は、もう何の支障もなく歯は元通りです😊歯もほとんど白に近い色で、歯並びも問題ありません。
    まだ歯が生え変わって無いので、大人の歯にどう影響が出るかはまだ分かりませんが💦

最初こそかなり心配しましたが、子どもの治癒力って凄いんだなと感じました😌
    はじめてのママ🔰さんのお子さんの歯も元通りになるように祈っております✨
    少しでも参考になれば幸いです。

• 9月7日