※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

義父に子供を預けたら、義父がバイクを直している間に子供が危ない状況になり、心配になりました。今後は義父と子供2人きりにしないことにしましたが、自分がいない時に子供を義両親の元に連れて行かれるのも心配です。

子供を義両親に預ける?遊ばせる?
のが不安です。

最近、義両親の家に行く機会があり
子供が義父と外に行く!と言い出し
義父に子供を預け、私と旦那は窓から
子供を見ていました。(マンションの7階です)
途中、子供の姿は見えるのに義父の姿が
見えずしかも子供が道路の方に向かって
歩いたので私も旦那も焦り旦那は急いで
外に行きました(7階なのでそんなにすぐに
外には出れません)
結局義父は自分のバイクのカバーが外れて
いたため直していたみたいなんですが、
車通りの多い道路があるような、
駐車場もあるような場所で
2歳の子供から目を離せる神経を疑いました。
7階から見ているときは叫んでも
義父は気付いてくれないし、
本当に生きた心地がしなかったです。
旦那と話し合い、今後義父と子供2人きり
にはしないようにしようということに
なりましたが、私がいない時に旦那と子供で
義両親の元へ行くことも多いので(いままでも
義両親2人と子供でスーパーに歩いて行ったり
した事もあるようで無事でよかったと今は
本当に思ってしまいます。)心配しすぎかも
しれませんが、出来れば自分のいない時に
子供を義両親の元に連れて行って欲しくない
と思ってしまいます。
結局何を言いたいのかわからなくなりましたが、
こんなことがありモヤモヤしたということを
どこかに吐き出したくママリに載せました。

コメント

ごごてぃー

夫だけとの話し合いだと二人で気をつけるしかないので、義両親交えて話した方がいいんじゃないかなと思いました。

心配しすぎじゃないですよ、私も同じ立場になったら無理です。
自分がいないところで、義両親に会わせたくないです。
その場で注意したとしてもむりです。

あびここ

ひぃぃぃ
これは不安になっても仕方ない案件です!!!
子を守れるのは親だけ
って言葉、本当ですよね・・・

預けなくていいし、
ちっちさん抜きで行こうとしても、
この前の事が怖かったから絶対行くよ
って言った方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

義母さんはどうなんでしょうか?
男の人って自分の子でも危機管理能力が低い人多いので、責任外の孫だと余計にそうなるのかな、、と思いました😓

うちも義両親が離婚していて、たまに義父が、旦那実家(義母が住んでいます)に来た時にしか会わないですが、自分の好きなタイミングで好きな時にしか相手にしないのを見てるので絶対に2人きりにしたくないです😅

旦那さんも慌てて出て行ってくれたとの事なので、危険さを理解してくれてると思うので、旦那さんだけで義実家に行く時は、家の中でも2人きりにしない、もし2人きりで出かけようとしたら必ず一緒に出かける、を徹底してもらうべきだと思います😥

もし、義母さんはしっかり見てくれる方なら、旦那さんから「以前の事があって、、本当に怖い思いをしたから義父が見てるから、、と目を離さないようにして欲しい。」と頼んでもらった方がいいと思います😢

義母さんも危なっかしい方なら全員で話し合う必要があると思います💦
それで反感かうようなら命には代えられないので会わせないです。

ゆうまま

心配しすぎじゃないですよ。普通に危険レベルですね。
以前、ニュースとかでおじいちゃんと遊んでて迷子になって亡くなった子とかもいますし…。
私は実家暮らししてますが、子供達を母1人でお世話させたりしないです。
何かあってからでは遅いので、義父には預けない方がいいですね。

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで不注意そうなのね預けられないのでお気持ちよくわかります😅
今お子さんが無事で隣にいて良かったです。

ちゅーん

こわいよー🥺小さい子が死んじゃう時って祖父母と一緒の時が多いですよね💦祖父母自体自分が面倒見てもらいたいような年齢にさしかかってきますしね、、あんなちょこまか動く子供の面倒は無理だと思います。うちも義父母が生後7ヶ月の長男を勝手にベビーカーに乗せ散歩に行ったはいいがフロントバーもないのにシートベルトの締め方がわからず付けずに出たので主人に言ってもらいました。(義母はその時はちみつ入りのスイーツも食べさせた😡)

7階から見てる時の焦るお気持ちほんとよくわかります。もし目の前で預けた子供に何かあったら、考えただけで手のひらが汗ばみます。

私なら子供がもう少し大きくなってある程度危険回避できるようになるまでは預けたりするのはやめます。

メロンパン

とにかく何もなくて良かったですね!
私も不安です!なので、私抜きで義実家に行かせる事はありません。2人目出産時も、旦那に絶対上の子を連れて(家は近所です)義実家に行くな。と念を押したくらいですから☺️笑
義両親に頼ったり預ける必要がないなら、旦那には正直に言って、義実家行く時は必ずついて行くようにしたら良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

もう想像力が若い頃と違うので無理なんだと思います💦
とにかく無事で良かったです…
私ならもう預けないです。