※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

赤ちゃんに乱暴な兄に困っています。里帰り中で、兄が赤ちゃんを手荒に扱うので心配。発達障害の可能性もあり、療育センターに相談中。

上の子が新生児の赤ちゃんに乱暴でかなり困っています。

現在里帰り中で
新生児の赤ちゃんと、もうすぐ3歳になる兄の2人兄弟を育てています。

ママリの他の質問検索していても出てこなかったのですが、新生児って首ぐらぐらですし頭もまだ柔らかそうだから
頭に衝撃などがあると何か障害が残ったり最悪死に至ってしまわないかなど怖いのでヒヤヒヤです🥲

頭をなでなでして『ねんねーねんねー』と言ったり、チューしたり可愛がってるかと思いきや、
頭を手でギュッと掴んだり、赤ちゃんのお腹に全体重をかけようともたれかかったり、赤ちゃんの目に指を入れようとしたり、今日はカカトを振り落として頭に当たりました。
赤ちゃんが寝ているときや授乳中は部屋にカギをかけて兄の手が出せないようにしています。授乳中は私の母が長男の面倒見てくれて助かっていますが、里帰りが終わったら私1人で2人を見る時間が格段に増えるので不安でしか無いです…💦

ちなみに長男は言葉の発達がかなり遅れており、簡単な単語数個しか出てない状況です。
言葉の理解は結構できるようになってきたのですが
伝わらない事も多いみたいで毎回注意したり、酷いときはやったことと同じように私がお兄ちゃんの頭を叩いて、こう叩いたら痛い痛いよね?バンって叩いたらダメだよ?などと怒りますが理解してないかもしれません。反応があまり無いので伝わってるのか伝わっていないのかも分かりません。

療育センターはすでに何度か相談していますが、まだ診断は降りておらず3歳になるころ里帰り終了するのでまた
検査を受けることになっています。
通常発達の子でも赤ちゃんに乱暴とかってよくあることなのか、発達障害の疑いがあるから乱暴なのは仕方ないことなんですかね😭

コメント

のんちゃん

うちの上の子が
4ヶ月の下の子にしてることと全く一緒です😂
うちは上の子2歳になったばかりですが
昨日も赤ちゃんの目に指入れようとしたりクチの中に指入れたり
赤ちゃんを乗せてるバウンサーをすごい勢いでグラグラさせたり…ほんとすごいです(笑)
ただ、いつもそうというわけではなくて
いい子いい子してくれる時もあるし
赤ちゃんがグズってたら今ハマってるトミカを目の前で見せてあげたり
お兄ちゃんらしい一面も見られるのですが…🥲
そうゆうのを見て私も安心してたら
急にイタズラっぽく
赤ちゃんの頭を抑えつけてみたりするんですよね…(笑)
ヒヤヒヤです(笑)
発達が遅れてるとかではなく
みんなおんなじような感じなのかなぁ、と思います🤣
下の子が生まれたての新生児の頃なんて
ヤキモチやきまくりのイタズラしまくりのすごかったです😂
少しずつ受け入れてくれてるのか
日中一緒に遊んでくれることも多くなってきてます☺

男の子って全体的に言葉遅い子多いっていいますし
逆に言葉覚え出したら急速に成長してしゃべりだすって聞きますよ😳

• nana

nana

同じ男兄弟を持つ方からのアドバイス嬉しいです😄
    うちも少しずつ扱い方を覚えていって欲しいです‼️

バウンサーお友達に貸してて今週返却されてくるので試そうと思いますが…同じくグラグラやりそうで怖いです🤣
    バウンサーはしばらく使わずにおいたのでしょうか?それか何度もダメだよって注意して覚えさせた感じでしょうか😅✨

• 6月22日
  • のんちゃん

のんちゃん

絶対グラグラやるよなぁ〜…(笑)💦
    と思って乗せたら見事に
    思いっきりグラグラされました(笑)
    上の子にはダメよ!って教えながら
    今も下の子にはバウンサー使用し続けてます😅
    最初よりはグラグラする回数も減りましたが
    それでも自分がテンションあがってる時は近寄って行ってグラグラやってます💦
    下の子もわりとキャッキャ言って喜んでるし
    上の子も自分では遊んであげてるつもりなんだと思うとどうやって注意しようか迷うところです…(^_^;)💦

うちの子、かなりヤンチャなのでほんと目が離せないです😂💦

• 6月22日
  • nana

nana

個人差もありますけど、男の子って本当ヤンチャですよね💦
    うちはイヤイヤ期+体重重いから手に負えないです🥲
    首座り前のバウンサーグラグラ、影響ないか心配ですが
    大丈夫だったんですね✨✨

• 6月22日