※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊活中の医療従事者が、コロナワクチン接種を断り、流産後に後悔しています。一般枠での接種が不安で、話し相手が欲しいとのこと。

妊活中のコロナワクチンについて

質問というより愚痴になってしまうのですが…
医療従事者なので本来なら優先的にコロナのワクチン接種ができたのですが、二人目希望ということもありワクチン接種を断りました。(正直今後の影響がまだ分からないのでこわい…という理由でした)

2月に希望取りまとめがあり、その後3月に妊娠、「ワクチン断っておいてよかった」と思っていたのですが、その後流産をしてしまいました。

職場ではほとんどの人が2回接種を終え、今更になり「やっぱり打っといた方がよかったかな」と思い始めてしまいました。
(職場に確認しましたが、もう医療従事者の優先枠では打てないそうです。)

もし今後打つとなると一般枠なので、いつになるか分かりません。
「そもそも今後妊娠できるかも分からないのに、打っておけばよかった」「ワクチン接種できてもその後妊娠しても本当に大丈夫なのか」「ワクチン打たずに妊娠してコロナになったら」など色んな気持ちがごちゃごちゃしています。

主人に話を聞いてほしくてもスマホでゲームばかりで、まともに聞いてもらえません。

流産後ということもあり今後のことが不安でしょうがないです。

妊活中や妊娠希望で打たなかった人いたら話聞きたいです。
(周りに同じような人がいないので…)

コメント

はじめてのママリ

私が同じ立場でも打たないかな〜と思います😥
だって、もしかしたら流産するかもしれないし打っとこう!なんて考えるわけないじゃないですか💦
今回は残念でしたが、お腹に赤ちゃん来て欲しい、きてくれた時に安心して育てたい産みたいってぽんさんが考えた結果です!

Choco

私も同じく医療従事者枠で打てたのですが、妊活中だったため先行摂取は断りました!
やっぱり何があるか分からなくて(特に先行摂取の時は情報少なかったし)特に後悔はしていません😀

そして私も今月頭に妊娠が分かったのですが、おそらく流産になってしまうと思います。
ただ、今回7月末から打てるという状況で打つかどうか迷っています💦
流産してしまったらそのあとすぐ妊活は出来ないだろうし、それなら打とうかなーと🧐産婦人科の先生に相談して決めようと思っています!

友達に医療従事者が何人かいて聞いてみたら、妊活中、授乳中の人は打ってない人も多いよって言っていました😀

はじめてのママリ

妊活中です!
私はワクチン勉強して、どんなワクチンかどんな影響を及ぼす可能性があるかなど調べた結果不妊になる可能性も少なからずあると判断し、ワクチン接種はしないことにしました!!ファイザー社は2023年までワクチンの治験段階で、それまではワクチン接種者が今後どのような影響になるのかまだ研究されている段階です。なので、私なら治験が終わってからのデータで安心かなと判断したら打ちます。
その頃にはコロナなんか終わってると思いますが、そもそもコロナのこともちゃんと調べるとそこまで怖くない風邪の一種だと分かったので、コロナには対しても怖くないし大丈夫!てポジティブ思考で生きようと思ってます🤣笑
なのでワクチンも必要ないかなと思ってます。

ままり

妊娠中ですがやはり妊婦は感染すると重症化リスクが高い、使用できる薬剤が限られる、治療がどう赤ちゃんに影響するのかわからないため出来れば妊娠前に接種しておきたかったなと思いました😔
妊娠中にコロナに感染すると流産、早産のリスクがありますし…😢