※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

上の子のトイトレはいつから始めるべきでしょうか?

2歳差のお子さんをお持ちのお母さんに質問です。
上の子のトイトレはいつから開始しましたか?
どのくらいで完了しましたか?
本当はもうちょっと言葉わかるようになったりの3歳頃からでいいかなとか思っていたのですが、下の子が産まれてしまったら、トイトレ所ではなくなりそうだなと思って、産まれる前に完了してた方が楽なのかなとかも思い、迷っています。
今は今でしんどいんですけどね(T_T)
まもなく上の子が2歳になるので、そろそろ開始するべきでしょうか(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夏からって思って最近イス買いましたがなかなかやってませんw

うんちしか教えてくれないし最近少しずつやる気出して座らせてますがなかなかです😂

もっとおしゃべり上手になってからかなと思ってます

  • choco

    choco

    ありがとうございます☺️

    下のお子さん産まれてからだったんですね!

    うんち教えてくれるなんて偉いですね✨

    やっぱりおしゃべり上手になってからがいいですかね(^^;;
    産まれてから自分に余裕があるのかも不安で😓

    • 6月21日
deleted user

私も下の子生まれてから、トイトレなんてできない!と思ってたので一歳8ヶ月頃から始めました!
春はとにかく漏らしても何でもトイレに慣れさせ、夏の3ヶ月でほぼ昼間は出来るようになりました!
それでも夜はやっていられずつい最近、夜をとろうと思って始めたら1週間で出来るようになりました!

  • choco

    choco

    ありがとうございます☺️
    3ヶ月かかるんですね(T_T)もうすぐ始めなきゃです(T_T)💦

    漏らすとは最初からトレパンですか??
    どのよう進めたのか教えていただけたらありがたいです(T_T)

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子にもよると思いますが、うちはトイレにいくことを嫌がる子だったので、時間かかりました!

    最初はトレーニングパンツ(布、4層)を履かせて、二時間くらいで声かけしてトイレに連れていき、おまるに座らせてました!
    この時あたしも出ても出なくても一緒に便座に座ってました!
    あと、おしっこが出来ても出来なくてもトイレに行っておまるに座ったらシールを貼らせてました!出来たときは二個、座った時は一個みたいな感じで!
    迷路みたいになってて、ゴールしたら、表彰してあげてました!表彰してあげるときは必ず私以外の誰かがいるときにしてあげてました!パパやおじいちゃん、おばあちゃんなど!
    西松屋や赤ちゃん本舗などのトイトレのとこにシールは、売ってます!裏が表彰状になってます!

    もし、漏らしてしまっても、怒らず、出ちゃったね!今度はトイレ、しーしって教えてね!と必ず言うようにしてました!

    だんだんおまるで出来るようになってきたら、トレパンを二層に変えて、トイレに行ったとき便座に簡易便座をつけてやってみるか、おまるでやるか選ばせて、簡易便座の時は、シールを3個にしてました!
    便座に座れるようになったら、トイレに行きたいときは、教えてね!と何回も言うようにして、言わなくても二時間くらいで連れていってました!トイレが言えるようになったら、トイレまでは着いていかずに、ちょっと離れた場所から、見るようにしてました!この頃には、一層のパンツか普通のパンツを履かせてました!
    ちょっと離れた場所からみて、出来るなぁってのが続いてきたら、トイレに1人で行ってみたら?出来なかったら呼んでね!と声かけしてました!でも、その頃には言わなくても出来るようになってます!

    出来たときに、一緒に喜んであげたり、いつもより誉めてあげると習得が早いです!あと、動画撮ってあげたり、目標があると頑張れるみたいです!
    表彰も飽きてくるので、これが出来たら、次買い物時、お菓子二個買っていいよ!とかうちは最終は、絵本にしました!物でつるのは、いいかわかりませんが、ご褒美があると嬉しいと思います!
    動画も、出来たときのだけとっておいて、たまに見せてました!

    長くなりすみません!

    • 6月22日
  • choco

    choco

    ごめんなさい💦
    下にコメントしてしまいました😭💦
    ご丁寧にありがとうございます😍

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グットアンサーありがとうございます!
    うまく、トイトレが出来ることを願っています!
    妊娠中なので、無理せずやってあげてください!

    • 6月23日
  • choco

    choco

    遅くなりすみません。
    細かく教えてくださってありがとうございました💓

    はい!進まなそうなら潔く諦めます笑

    • 6月23日
Fy

産まれる前気が向いたら
補助便座すわるくらいはしてましたが出産+自分自身が利き手骨折してしまいそれどころではないので今年は諦めました😂

保育士してますが
2歳児の夏に外す子も多いので
気負いすぎず1年はのんびり進めようかなくらいにしか考えてません💦笑

  • choco

    choco

    ありがとうございます☺️
    利き手骨折(><)大丈夫ですか(><)

    保育士さんなんですね!
    2歳の夏多いんですね💦ならうちはもう今年の夏ですね💦
    プラ幼稚園入れるならオムツ外れてて欲しいっぽい事を終われたので、やっぱり今年なのかなと思ったりしてます。。

    下の子産まれてからの自分に余裕は出来るのかが不安で😓

    • 6月21日
  • Fy

    Fy

    2歳児の夏に外す子多いので
    来年ですね😊

    2歳児担任何度かしたことありますが
    ほとんどの子が年少にあがるまでに取れるので焦らなくていいかなぁ〜と思ってしまってます😅

    • 6月21日
  • choco

    choco

    あれ?7月に2歳なんですが、来年でいいんですね🤔

    そうなんですね😳うちの方の園の方針なのかなと思っちゃいました(^^;;
    保育士さんが大変ですよね💦

    • 6月22日
  • Fy

    Fy

    今年頑張る子もいると思いますよ😊

    園の方針もあると思いますし😊
    1番は子どもと親のやる気ですもんね😂

    • 6月22日
  • choco

    choco

    ありがとうございます💓
    産まれる前に完了していたら楽なの分かっているのに、私の気分もイマイチ乗り気じゃなくて😅
    娘も脱ぐの嫌がるのでまだかもですよね(|||▽||| )

    • 6月22日
のぐち

一歳半でトイトレ開始、一歳8ヶ月で完了しました!
うちは思い切ってオムツ着けるのやめたらだんだんトイレでできるようになりました✌️
2人目生まれる前にオムツがとれて、いまとっても楽です😭✨

  • choco

    choco

    ありがとうございます☺️
    2ヶ月でいけたんですね✨
    いきなりパンツ?トレパン?ですか?
    それするとどうなっちゃうんですか??
    いきなり外すって想像つかなくて💦

    やっぱり楽なんですねー(><)

    • 6月21日
  • のぐち

    のぐち

    うちはパンツにしてましたがどっちでもいいと思います😌
    最初はほぼ垂れ流しです!笑
    オムツ履かせてるとおしっこ出た感覚が分からないので、
    まずそれを認識させることから始めて、
    同時に1時間ごとくらいでトイレに座ってました🚽
    おしっこはここでするんだよとその都度伝えて最初は偶然ですがトイレでできたら褒める!の繰り返しです😊
    掃除が大変なのでカーペットとか濡れて困るものは全てなくして、
    自分が余裕あるときだけゆるーくやってましたが
    無事オムツ卒業できました✨

    • 6月21日
  • choco

    choco

    うわぁぁ💦
    それはかなりの労力ですね(T_T)

    余裕ある時だけとかで大丈夫なんですか?
    オムツ履かせたり、パンツ履かせたりでしたか?

    • 6月21日
  • のぐち

    のぐち

    わたし自身保育士をしていて、
    2歳児担任してた頃、
    イヤイヤ期とトイトレ同時進行が大変すぎて…笑
    我が子はイヤイヤ期入る前にオムツとりたいと思ってたんです😂
    どっちの方が大変と思うかはママ次第ですが、個人的にはイヤイヤ期真っ最中の今トイトレ完了してることがとっても救いです😭✨
    子どもも自分も楽しくトイトレしたかったので、余裕ないときはオムツにしちゃってました!

    • 6月22日
  • choco

    choco

    そうなんですねー✨
    あーなるほどー😭
    たしかにイヤイヤ期になんて無理ですね😭
    ずっとトレパンじゃなくても、いいんですねー!!
    いきなりトレパンの方法教えてくださってありがとうございます🥰

    • 6月22日
mama

下の子が動き出すまでにしたいなぁと思ってたので、2歳2ヶ月でトイトレして1週間くらいで昼間オムツ卒業して1ヶ月後に夜もオムツ卒業しました🙋‍♀️
子供のやる気次第だと思うのですが、生まれるまでのこの夏にやってみて、無理なら来年でもいいと思います✨

  • choco

    choco

    ありがとうございます☺️
    産まれてからでも大丈夫なんですね♡
    わー✨凄いです!!
    1週間って凄すぎます!
    何したんですか!?
    やっぱりタイミング大事ですかね?

    • 6月21日
  • mama

    mama

    娘がお姉さんパンツ欲しいと言い続けてたので、トレパン?を買って履かせました✨
    でも3日目くらいにもう、普通のパンツになりました🙌
    娘のやる気があったのでタイミングがよかったのだと思います😅

    • 6月22日
  • choco

    choco

    それも凄いですね😳
    どこでお姉さんパンツ知ったんですかねー!!
    なかなかそんな子いないきがしますよー✨

    • 6月22日
瑛&璃mama

2歳ちょうどから始めて完全に取れたのは3歳少し前です😊

  • choco

    choco

    ありがとうございます☺️
    下のお子さんが産まれてからだだったんですねー!!
    同時進行大丈夫でしたか(><)??

    • 6月22日
  • 瑛&璃mama

    瑛&璃mama


    もう少し早く始めたかったんですが娘の妊娠中20wから寝たきり安静生活になってしまって😓結果同時進行になりました😅まだねんねの時期とかでスタートだったので滑り出しは順調でした🤗

    • 6月22日
  • choco

    choco

    そうだったんですね😢
    大変でしたね😖
    動く前だと心配もないし良いですよね✨

    • 6月22日
choco

詳しくありがとうございますー💓

うちは脱がせること自体泣くんですよね(^^;;
トイレにオマル置いたんですね✨
そして、シールも最初わからなくても、理解していったら楽しそうですね✨
今週末買いに行ってみます🤗
表彰式も他の人に見てもらうのがいいんですね!!
ほかもすごく勉強になりました😍
進め方細かく教えてくださってありがとうございます💕

はじめてのママリ🔰

下の子がつい最近トイトレを始めて1週間たたないうちにトイトレ完了しました。

上の子も2歳くらいからトイトレ始めてましたが、やり方が中途半端だったのか本人がやる気になってなかったのか…全く進まず、結局途中で一休みして3歳になってから本気でトイトレして1ヶ月ほどでトイトレ完了しました😊

とりあえず1週間くらいトライしてみてまだ本人がやる気じゃなかったら来年でいいと思います♪

ただその頃、新生児のおしっことうんちがカワイイのに、2歳児のうんちの臭いこと…😂😂笑
上の子可愛くない症候群になりそうでした😅

  • choco

    choco

    ありがとうございます♡
    1週間は羨ましいです🥺

    やっぱりそうなんですね!!
    やってたけど、途中でお休みして、3歳からって始めたってよく聞きますー!!!
    やっぱりタイミングってあるんですねー!!
    何から始めたらいいのか(^^;;

    確かに臭いですねw
    産後だと余計そうなりそうです😓

    • 6月22日