※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がママという言葉を使わない理由や対処法について相談です。

ママだけ言わない娘😭
パパやワンワンなど名詞は40近く出ているのですが、ママだけ言いません。
パパどこ?は分かるのにママどこ?は怪しいです😔なので、言えないのでなくママ=私という認識がないのだと思います。
普段、主人は私の名前で呼ぶことが多く、3人家族で私をママと呼ぶ人がいないのも原因かもしれません💦
こういうお子さんいらっしゃいますか?
いつくらいに言ってくれるようになりましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはパパママは2歳過ぎでした!笑
近い人ほど言わないと聞いたことがあります。呼ばなくても来てくれる存在だからとか。
娘は周りが言うてるのを聞いて言いました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!安心しました☺️
    たしかに、何かして欲しそうだなと思うと要求される前にこちらが察して動いてしまっている気がします😅
    4月から保育園に行き出して、少しずつママと言うフレーズを聞く機会が増えていると思うので気長に待ちたいと思います💕

• 6月21日
rkm

うちもママよりパパの方が先でしたよ!でも1ヶ月くらい前からかな、突然「ママ」も言うようになってそこからは一気に語彙も増えたし2語文もちらほら出るようになったし、歌(っぽいもの)のレパートリーも増えました。
姿が見えないと「ママー」と呼んでくれるようになったり。

もしかしたら「マンマ」と区別つきにくくて「パパ」より遅かったのかなと思ってます。
仕方ないなと思いつつ、お腹の中から数えても一番長く一緒にいてお世話もしてるのにパパに先越されると悔しいですよね笑
でもいずれちゃんと言えるようになるからその日を気長に待ってあげましょ(^^)

それより40近いボキャブラリー、すごいです!うちの子まだそこまで言えないと思う…

• ママリ

ママリ

突然だったのですね😳
    うちもそのパターンに期待したいです😭

ほんとパパは1歳から言っているのになぜママは、、、😭という気持ちです。

ありがとうございます😊
    図鑑が好きで指差しするものを答えていたら増えました!
    うちは2語文まだなので、rkmさんが羨ましいです✨

• 6月21日
あっちゃん

うちは逆パターンですが、息子はパパのことをあだ名(わたしたち夫婦間でお互いを呼ぶ時の愛称)で呼びます🤭💦
なのでパパというワードには疎かったですが、幼稚園入る頃にはパパということが自分の中で結びついたみたいでした😭

• ママリ

ママリ

やはり結びつきがないと難しそうですね😥
    お子さんから愛称で呼ばれるのもなんだかいいですね💕
    できるだけ夫婦間でママのワードを使って行こうと思います!

• 6月21日
ぴょん

うちもまだです、いつ頃なのか気になります!
ママ、というワードは出てきますが、主人のコートを指さし ママ、新聞のおじさんの写真を指さし ママ、
ママ=私だとわかっていません😇
ちなみにお父さんもまだ出てきません。
ついでにうちの中で私のことをお母さん、ママと呼ぶのは私だけなので、まだまだかなーと思ってました😂

• ママリ

ママリ

同じような感じですね😧
    状況も似てますね!

うちはママのワード自体日常生活で出てきません😑
    ママ!と言わすと言えるのですが、、、

ママと呼んでもらえる日をお互い気長に待ちましょう😊💕

• 6月21日

関係なくてごめんなさい
うちの子ワンワンを頑なに言いません笑
ニャーニャーとか、ブーブー、コッコ、とかは言えるのにワンワンは絶対に言えないのでなんで?となっております笑

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちの娘もパパは言えるしパパ本人を指差すのですが、ママは言わないしママどこ?と聞いても知らんぷりです😭
もしよろしければ、いつ頃ママと言えるようになったのか教えていただけますか?

• ママリ

ママリ

1歳10ヶ月くらいだったかと思います😅
    やっぱり親同士がパパママで呼び合っていなかったことが原因かなって思います💦
    すでにパパを認識しているならもう少しだと思いますよ😊

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!ママと呼んでくれる日を楽しみに待ちたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 1月5日