※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

最近実家に戻るか子供との二人暮らしを続けるか迷っています。生活価値観の違いや自由な暮らしの喪失がストレスです。

5歳の女の子のシングルマザーです。

子供が1歳の頃から子供と2人で県営住宅に住んでおり、少ないですが貯金もできており、ストレスもなく楽しく過ごせてます。
ですが、最近母親から実家に帰ってきたら?と言われるようになりました。
子育てにも協力的だし子供のことを第一に考えてくれます。
実家の方が子供にとっても大好きなじいじばあばがいて、寂しい思いもしないし、やはり金銭的にも助かると思います。
また、将来的に両親の面倒も見るつもりなのでいつかは実家に戻ろうとは思っていました。
ですが、独身時代から実家を出て一人暮らしをしていたのもあり、家事の仕方、衛生面的な価値観や、食事に対してのこだわり(無添加など)など生活する上で両親とかなりのズレを感じます。何より今までの自由な暮らしが無くなると思うとストレスが不安です。

みなさんなら今まで通り子供と二人暮しか実家に戻るかどちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の親が離婚して実家にもどりましたがわたしは祖父母がいたから安心してせいかつできました。もちろん母は親とけんかもしてましたが!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    やはり子供の立場から考えるとおじいちゃんおばあちゃん一緒がいいですよね。
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます( ¨̮ )

• 6月22日
ぽぽろ

私なら、子供との生活が出来上がってるのに余計なストレスを増やすのは嫌なので戻りません😂
協力的な実家でも、産後里帰りした際や遊びに行って一泊しただけでも生活観の違いで疲れます😮‍💨

金銭的に困っているわけじゃないなら、今戻る必要はないと思います🙄将来的に面倒を見るということが決まっているなら、向こうからお願いされた時に同居してあげるというスタンスの方が主さんのためになると思います。今戻ったら、なんというか、「孫の面倒を見るために同居してあげた」ってなってこっちが下手に出なきゃいけなくなりそうで。笑笑

• あゆみ

あゆみ

確かに、今帰ると子供を診てもらうこともあり下手になっちゃいますね😳💦
    向こうからお願いされるまで待ってみてもいいのかなと思いました!
    参考にさせて頂きます、
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

子供が一歳半の時に離婚して実家でお世話になっていましたがやはり、距離が近くなるとうまく行くもんも行かなくなると言うか、、私も大人になったので価値観や考え方があり、母とはうまくいきませんでした。なのでその経験からすると、今がベストな気がします!私は結局1年ぐらいで実家を出て娘と2人で暮らして貯金もできませんでしたが、めちゃくちゃ幸せでした!

• あゆみ

あゆみ

そうなんですよ、やはり大人になると価値観や考え方で合わなくなりますよね💦
    私も今幸せだなーと思っています。
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます( ¨̮ )

• 6月22日
ムーミン

別に今すぐ実家に戻らないと経済的にも気持ち的にもキツイなら戻るかなと…でも今のままでもストレスを感じる事なくやってるなら今のままの生活をして行く事を選びます😅

• あゆみ

あゆみ

今現状では特にきつくもなく、平和に幸せに暮らせてます。
    このままが良さそうですね、、☺️
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます( ¨̮ )

• 6月22日
あき

いずれは一緒に暮らすかもですがまだ大丈夫なら一緒に暮らさなくてもいいのでは?

• あゆみ

あゆみ

そうなんですけど、子供のこと考えるとおじいちゃんおばあちゃん一緒の方がいいのかなって思ったりもしたので悩んでました😥
    でもまだ先延ばしにしようと思います!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 6月22日
  • あき

あき

こちらにはこちらの生活リズムがあるようにおかげでにはお母さんの生活リズムがありますからいずれ一緒に暮らすなら少しずつでもよく話し合ってみるといいですよ。

• 6月22日
ゆな

絶対戻らない方が良いです!まさに今私が実家に戻ってきて後悔しかありません。
母親と毎日喧嘩で、仕事探しもまだなのですが、ストレスしかありません。この前までの生活がなんて幸せだったんだろうとまでおもいます。
仕事決まったら実家を出ますが1日でも早く出たくてたまりません。
私みたいに後悔しないでください💦

• ゆな

ゆな

ちなみに私も母親に帰ってこいと言われ続けて離婚して1年後に帰りました。
    あれだけ帰れと言っていたのに帰ったら文句しか言われない…もおどうにかなりそうです。

• 6月21日
  • あゆみ

あゆみ

ほんとですか😭実体験聞けて良かったです😭それはもう私もそうなりそうな気しかしないのでちょっとまだ先延ばしにしようと思います!
    まゆさんもまた実家出れるといいですね(><)ストレスが心配です😢

• 6月22日