※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

退院後、実家でのお世話や病院外来を受けたか、困った時に電話相談したかについて教えてください。

出産入院して退院後、 どのくらい実家にお世話になりましたか❔

退院後に病院の助産師外来とか受けましたか?あと困ったときに電話して聞いたりとかありましたか?

コメント

あーか

1ヶ月半帰りました!
退院後は母乳外来に通ってました!

• なぎさ

なぎさ

そうでしたか❕母乳外来、やっぱり受けた方がいいかな😓
    実家からだと病院が遠くて。。

• 9月13日
yu♡

実家が遠いのと冬で寒かったので
2カ月お世話になりました!
母乳外来へ行き、心配事は電話で聞いたりしていましたよ😃

• なぎさ

なぎさ

そうですか~。母乳外来は、掛かり付けの病院のですかね?

• 9月13日
  • yu♡

yu♡

母乳外来は出産した産院でしたよ♪

• 9月13日
A-RI

もうすぐ1ヶ月の初ママです。
実家の居心地が悪く、2週間で帰りました。
家に帰れば気は楽ですが、やること多くて超大変です(>_<)

• なぎさ

なぎさ

そうですか。私の姉もそうでした。あの頃は、母の病気が良くなくて。
    今回も心配ですが。。1ヶ月健診まで居て、それまでに体調戻しておきたいと思います。

• 9月13日
はるまーま♡

1人目は1ヶ月半、今回は里帰りしてません😊
2回とも退院して1週間後に助産師外来受けて授乳量みてもらいました😄
1人目の時、実家から家に戻った途端に疲れが出たのか乳腺炎になってしまって、出産した病院は少し遠いので近所の助産院を慌てて探して受診したりしてました💦

• なぎさ

なぎさ

そうですか。
    乳腺炎、恐いですよね😓
    母乳を頑張ってますが、途切れたら乳腺炎になりそうで。。赤ちゃんに頑張って吸ってもらってます👶💦
    助産師外来、予約入れてみました。

• 9月13日
ホッキー

2週間ちょっとだけお世話になりました。
生後3週間過ぎたあたりで家に戻って、1カ月検診の時に聞きたいことがあったら聞くって感じにしてました。
助産師外来母乳外来は、私の出産した病院にはなかったし、赤ちゃん連れて出歩くのが嫌だったので検診までは病院に行ったりはしてないです。
とりあえず困ったことがあったら、母親に聞いてました。

• なぎさ

なぎさ

掛かり付けの助産師さんも、必ず行くというより、予約しておいて必要ならばと言ってました😃
    とりあえず予約してみましたが。それまで様子見です👶✨

• 9月13日
ままり

帝王切開の傷がグジュグジュしていたので4日だけお世話になりました💦

上の子もいるし通常生活してました。

助産師さんには乳腺炎の時に1度だけマッサージをしてもらいました。電話は1ヶ月半で高熱が出たので電話したことがあります。

• なぎさ

なぎさ

電話でも相談にのってくれる病気が多いんですかね❔
    それは大丈夫と言われると、安心しますし👶✨
    一応、助産師外来の予約は入れてみましたが。

• 9月13日
もも

一カ月お世話になりました!!
しかし、母親は昼〜夜中まで仕事なので帰ってきません(;´д`)
ほとんど息子と2人…新生児に戸惑いばかりで、何回保健師さんや助産師さんに電話したか。(笑)
もう少しのことで心配になっちゃって😅
でも、優しく対応してくれてほんと助かりました!!

• なぎさ

なぎさ

気軽に相談できる助産師さんがいると助かりますよね。
    かなり気になることができたら、なかなか直ぐに行けないので、電話で聞いてみようと思います。

• 9月13日
くるちゃん*

産前1ヵ月、産後3ヵ月お世話になった実家から明日帰ろうとしてます(;_;)(;_;)(;_;)
田舎過ぎて不便だし、何かと色々問題はありましたが、帰るのが嫌すぎて数日前からメソメソメソメソ…笑

2人目なので、助産師さんから1度退院1週間後に電話かかって「どお~?」って話したくらいです!
自宅に戻ってから保健師さんの訪問があります!

• なぎさ

なぎさ

帰るの心配なんですね。
    居心地の良い実家なんですね。
    私は、とりあえず1ヶ月健診が目標ですかね😅旦那さんも👶赤ちゃんに会えないの寂しいみたいで。。
    帰って出来るといいですけど😓

• 9月13日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

実家が遠くて遠くて(´・・`)
    高校卒業してからすぐ実家離れて久々に親元で生活したら、幸せ過ぎて、会えなかった間にどんどん老いていってた両親の近くに居たいなぁと思うとなかなか帰れずにいました(;_;)
    自宅に戻ってからの生活は特に不安はないんですが、ホームシックになりそうです(╥﹏╥)

• 9月13日
3児のおかん

3人とも里帰りわしてないですけど
退院してから1週間検診わ行きました!
母乳なのでちゃんと飲めてるのか心配で体重測ったり念のため黄疸数値検査を!
あと分からない事わお母さんに電話して聞いたりしてました!

• なぎさ

なぎさ

やっぱり皆さん誰かに相談してるんですね❗
    今は実家ですが、家に帰ったら1人なので相談しまくるかも👶💦

• 9月13日