※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんがうんちでお尻が赤くなりました。刺激を避けるように注意してください。特に痛がっていないようなら、穏やかに清潔に保つことが大切です。

生後12日の赤ちゃんが居るんですが、よくうんちをします。
私が穴まで強く拭きすぎたのか、さっき見たら穴の周りが皮がめくれてる感じで赤くなってました😔
特に痛そうにはしてないのですが、どうしたら良いでしょうか?
もう刺激しない方がいいですよね😣??

コメント

マヨ

頻回にうんちするとオムツかぶれになりやすいので、あまり擦りすぎない方がいいですよ!
息子も今では溜められるようになりましたが、1日20回以上してたので、生後7日でお股が大荒れしました。その都度座浴に変えて亜鉛華軟膏という薬をつけたら治りましたが、薬がないならとりあえずワセリンだけでもつけておけば保護になるかなと思います!

• ちゃん

ちゃん

めちゃくちゃ可哀想で自分が不甲斐ないです😔
    ワセリン今ないので明日買って来ます💦

• 6月21日
tom

うんちやお尻拭きでかぶれちゃったのかもですね💡
小さい時はよくありますよ😊
産院でしてたのが、タッパーにコットン入れたものに水をコットンがひたひたになるぐらい入れてそれで優しく拭いたら毎回シャワーもしなくていいですし、刺激も少ないのでいいですよ✨

• ちゃん

ちゃん

なるほど、コットンだと肌に優しいですよね!
    よく乾かした方が良いのでしょうか?

• 6月21日
  • tom

tom

拭いた後は軽くティッシュオフして
    ベビーワセリン塗ってました💡

• 6月21日
はじめてのママリ

ドラッグストアとかに売ってる赤ちゃん用の馬油(赤ちゃんが舐めても平気なもので、授乳中の際に乳首が切れたりした時に塗るもの)を塗ってました!優しくポンポンするか、手間ですがたまーにぬるめのお湯でうんちを洗い流してました!

• ちゃん

ちゃん

西松屋のお試しでもらった馬油があるので塗ってみます!
    洗ったあとは扇いだりして乾かしてオムツした方がいいですよね😣?

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

柔らかいガーゼ生地やタオルでポンポンと拭いて、そのあと乾かします!

• 6月21日
ママリ

ワセリンなどはありますか?

こすらずに、ポンポンという感じで叩きながら拭いてあげるといいと思います…!

水分多めに!

• ちゃん

ちゃん

ワセリンが今無くて😣

濡れたままオムツは余計に被れてしまいますよね😣?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ワセリン、プロペトも小児科で処方してもらえるので、お手間じゃないならお尻も診てもらったら安心できると思いますよ💡

初めは何もかもわからないことだらけなので、ご自身を責めすぎないように…‼️

まだまだら12日なのでわからなくて当たり前です💡

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

濡れたままだと蒸れちゃうので、乾かしてからオムツしていました!

• 6月21日
マンマミーヤ🍝

新生児はよくウンチしますよね💦
娘もオムツかぶれというより、強く拭きすぎてしまって皮が捲れてしまった事が…😭
そこからウンチで刺激されて、悪化して小児科にかかる事態になっちゃいました。

できれば、お尻拭きは使わずにぬるま湯を入れた霧吹きでウンチを洗い流して、コットンやティッシュで水分を拭き取るのがいいかと思います。
拭き取る際は押し拭きで擦らないようにしてくださいね!
それと、ワセリンがあれば赤くなってる所に塗るとウンチがつかないので悪化が防げると思いますよー!

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

我が家はこれを愛用してます!

• 6月21日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😣
    多分私も強く拭きすぎてなってしまってるっぽいです…

ワセリンが今なくて馬油やピュアレーンでも代用可能でしょうか?💦

• 6月21日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

力加減わからないですよね😭💦
    ピュアレーンなら大丈夫だと思いますよー!
    ママの乳頭保護にも使えますしね💡

• 6月21日
ままり

1番下が3日前に同じ状態で小児科に行ったら
オムツが汚れていたらすぐ気づいてすぐぬるま湯で洗って亜鉛華軟膏を塗る!と言われておしっこもうんちも毎回洗っていたら1日で良くなりました😊
うちの子はオナラと一緒にうんちが出てしまって、お尻の穴だけ汚れているっていうのがあってそれで荒れてしまってたみたいです😭
何回もうんちおしっこして大変ですがもっとひどくなる前に良くなってよかったです😅
真ん中は肌が弱くておむつによってはすごく赤くなり痛がります💦

ちょっと手間ですが、うんちの時はぬるま湯でしめらせたコットンで拭くようにしてからおしりが荒れなくなりました。
拭いていて背中の方にコットンから出た水が流れることがあるので、使い捨てのオムツ替えシートをひき、背中にティッシュも当てています。
もう試していたらすみません。

退会ユーザー

コットンで洗い流すように拭いてからはティッシュでちょんちょんと抑えるように水気を拭き取っています。
    病院でおしりを乾燥させる事が大事と聞いたので。

• 6月21日
aya

娘も一時期荒れてたので、面倒ではあったのですが、うんちの度に陰洗してました。
100均にある、醤油など入れる用の凄く小さいボトル(伝わらなかったらすみません)にお湯をいれてました。
その後軽くポンポンと拭いて乾いたら、ワセリン塗ってオムツしてました。

はじめてママ

お尻拭きで拭きすぎると荒れますよね💦
100均とかにあるケチャップとか入れる容器にぬるま湯入れて、それで洗い流してからさっと拭くとかぶれにくいですよ✨
おむつがあるのでかけたお湯はそのままおむつが吸ってくれますし😊
後はワセリンをお尻の荒れてる部分に毎回塗ってあげるといいです。
1番早く効果あるのは皮膚科に行く事ですが、新生児連れて行くの大変だと思うので💦