※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもり
住まい

世帯年収900万で住宅ローン5,000万について理想的な土地が見つかり、家…

世帯年収900万で住宅ローン5,000万について

理想的な土地が見つかり、家づくりを検討していますが、住宅ローンに関して夫婦で意見が割れます。

前提条件としては、
年収→夫500万、私450万(2人とも28歳、フルタイムです)
2人とも公務員のような仕事なので、年功序列で40歳頃には夫1,000万、私600〜700万にはほぼ確実に到達する見込み。それ以上の昇給は自分の希望と努力次第。
子供→2歳が1人、もう1人欲しい
貯金→250万ほど。4年後くらいに+1,000万は貯まる計算だったので、その頃家を建てたかったのですが、抽選の宅地で非常に理想的な土地が出てきたため、すぐ建てることを検討しています。(なので当選しなければこの話は流れます😅)

夫はペアローンで5,000万ほどの住宅ローンを組み、妥協の少ない住まい作りをしたいようです。
私は高くても4,000万くらいのペアローンに収めたいのですが、それは職場の方が組んでいる住宅ローンの相場や、ママリなどネットでの意見を参考にした時、世帯年収900万で5,000万もローンを組んでる人が少ないためです。
夫は、
・HM関係ないFPに試算してもらって余裕と言われてる、計算結果を信じずに漠然と不安にならないでほしい
・確かに昇給するまでは月々の貯金はほとんどできない、賞与頼りになるけれど、後々貯金額は増やせる計算
・君はネットの一部の意見に流されすぎている
と言われ、どうにも論理的に反論できません...
それでも私は、やはり漠然と不安を感じます...

同じような条件で、5,000万以上の住宅ローンを組んだ方いらっしゃいますか?
もしくは、夫の主張にどのように意見すればいいでしょうか...?
皆さんの意見、経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。
※ペアローンを組むことは夫婦で意見が揃っているため、夫の年収のみで払える額に収めるべきというご意見は控えていただけると助かります。

コメント

はる

「賞与頼りになる」という部分が1番気になりました。
公務員のような仕事というのがよくわかりませんが、賞与がなくても払えるくらいの値段が妥当ではないかなと思いました。業績悪化などなにかあったらまずは賞与が減ると思うので...。

あとはもう1人お子さん考えていらっしゃいますよね。私の知人は2人目が発達障害で、どうしても療育と正社員勤務の両立ができず週2パートになりました。他の友人は2人目の産後本人が体調を崩し、バリキャリ管理職だったのに専業主婦になりました。可能性は低いですが、やはりリスクはあると思います。

今のローンの組み方だと、少し何かあった時に払えなくなるのではないかな?と思いました。。

• まもり

まもり

返信ありがとうございます。
    2人ともほぼ税金で運営されている職場で、私は国家公務員の給与体系に準じている形です。コロナでは特に賞与に影響ありませんでした。

そうですよね...私もそれを心配しています。2人目の子の出産後に自分が変わりなく働ける保証がないですよね。
    まだ2人目を出産していないリスクをもっと深掘りして話し合ってみたいと思います!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、、、

世帯年収1200弱
3月に家が完成して、約4200万のペアローンを組みました。住宅ローン減税の恩恵をフルに受けようと、頭金なしです。
支払いは、旦那が月8万、私が月2万です。

今、学費のために、私の給与から月10万弱(園の給食費や教材費はそこから出費)を貯金していますが、ちょっと月々の貯金額を減らさないといけないかな〜という感じです。あとは財形を月に4万と、学資保険にも入っています。

正直、貯金をやめて日々の生活だけなら余裕です!
貯金貧乏になっている気がしつつ、将来が不安なので貯めているという感じです。

ちなみに、ローンがある今の状態で私が産休、育休に入ったら、貯金を切り崩しての生活になると思うので、産んでから建ててよかった〜と思っているところです。

• まもり

まもり

実際の経験談、参考になります!
    それくらいだと月10万弱も貯金ができるのですね。心の余裕ができそうで理想的です...!
    逆にいうとそれくらいの返済でないと余裕は本当にないですよね...

私も育休中の給付金になってしまう期間が心配です。夫はそれまでに貯金しといて崩しつつ生活すれば良いという考えのようです。
    もう少し話し合ってみます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

契約時の世帯年収が同じぐらいでした!年齢も夫婦それぞれの年収もほぼ似ています😊
我が家はそこそこ貯蓄があったので、土地、外構、諸費用はキャッシュで出して、上物のみ主人単独でローンを組みました!

我が家も私が公務員だったので、FPさんに相談したら6000万ローンでも大丈夫!と言われました😂恐ろしすぎます(笑)
昇給はあくまで見込みですよね?💦
私の周りは鬱で40代で突然退職とかザラにありました💦友人も闘病で休職していました。まだ20代ですし、この先どうなるかなんて正直分かりませんよね💦子どもがいれば、漠然とした不安でも何でもないと思います。様々なケースを想定して、無理のない返済額に抑えるのは親の役目ではないでしょうか。
「しばらくは貯金できなくても、今後貯金が増えていく」というのもあくまで見込みですよね😅
ローン返済のために働く人生なんて、私は嫌です😂その分子どもの貯金に上乗せしたいです。

2人で正規雇用で働き続けなければ返済出来ない額は、私なら怖くて絶対に借りません😅
まもりさんがおっしゃっているような額、もしくはどちらかが非正規雇用になっても返していける額で調整すると思います。

• まもり

まもり

親の役目、という言葉がぐさっときました...
    確かに、我々夫婦が破綻すれば、自分たちだけでなく子供の人生にも影響を与えてしまいますよね。

夫だけの年収で、というのはなかなか非現実的で納得を得られないのですが、どちらかが非正規雇用になっても、というのは現実的に試算できそうです。
    アドバイス、大変参考になりました!ありがとうございます☺️

• 6月21日
りんご

世帯年収900ですが、我が家は頭金で調整してローンは2800万に抑えました😅
正社員同士です。上の子のために1000万を準備できたところで、家を建てました。

2人目希望だったので、どうしても産休育休の間は夫のみの収入が前提になるので💦

我が家ならビビって5000万もいけません😂

• まもり

まもり

素晴らしい資金計画ですね😭

私もビビっているのですが、数字を重視する夫は、FPや夫婦で行なった試算を前提に話すので、「びびる」「不安」「他の人はやってない」が通用せず...😂

ただ、やはり貯金ができて2人目育休を終えた後のローンと、今すぐのローンでは状況が違うことをもう少し丁寧に話したいと思います!返信ありがとうございます!

• 6月22日
ままり🍓

主人(公務員)の年収680万、世帯年収約1000万で5100万のローンを主人のみで組みました。
月々10万、ボーナス20×2のローンです。
ママリだととんでもないローン組んだ人です🙄笑
ちなみにこれでも1500万程頭金も入れました。
それでも東京は物価がアホみたいに高くて・・泣

結果的には家族4人、そんなキツキツの生活でもないです。
めちゃくちゃ裕福でもないですけど🤣
コロナ前には旅行にも行ってましたし、教育費も貯められています。

なのでどこに重点を置くかだと思います。
お子さんを私立に入れたいとか、習い事たくさんさせたい。旅行もたくさんしたい!成人した後もたくさん援助してあげるために残しておきたい!とかなら正直厳しいかなと思います。

うちはすべてほどほどで、基本公立予定、旅行も年1回いけたらいいねくらいなので、踏み切りました。

マイホーム購入前は不安になりますよね。
ママリの方はみなさんたくさん「万が一」のこと考えられててすごいなと思います🙄
でも正直考えだしたらきりない!高いローン組んだけど私は後悔してません🙋‍♀️
まもりさんもお若いし、ご職業的にも大丈夫だと思いますけどね😊

• まもり

まもり

東京はすごいですね😭😭
    どうしてもお金をかけざるを得ない地域もありますね😭

体験談、参考になります。旅行や貯金もできてるとのこと、素晴らしいです!

家に重点を置きたいと言うのはインドア派夫婦で一致しているので、確かに多数派、平均と比べるのは違うのかもしれないです🤔

ママリやネットの意見は非常に堅実なので、検索するほどに不安になります笑
    大変参考になりました、ありがとうございます!

• 6月22日
ママリ

私も、正直5000万円でも余裕では?と思います😊
FPさんというプロの方もおっしゃっていますし。
なので生活が厳しくなるかそうじゃないかという問題ではなく、家にお金をかけたいか他のことにお金を使いたいか、といった価値観の問題になってくるのかなと🤔
別に家自体は妥協してもいい、そんなに高い家を買わなくてもいい。
それよりもっと旅行したりいい洋服を買ったり、生活水準を高くしたい。
あるいは、家はなるべく妥協せずに建てたい。
また、どのような生活科にもよりますが、おっしゃるように順調に昇給され、お子様たちも問題なく進学、自立したとして、多分老後莫大なお金が残ると思います。
それをどうしたいかだと思います!
少しでも多く子供達に、と思うのであれば、住宅にかけるお金は少なくして少しずつでも子供の貯金に入れていけばいいし、そうじゃなくて自分たちのお金は自分たちで使いたい、子供にはそこそこ残せればそれでいい、というのであれば、その一部として家に使うのもありかなと😌

• まもり

まもり

価値観の問題、確かにそうですね。夫婦共にインドア派なので、家にこだわりたいという意見は一致しつつも、じゃあそのためにどこまで我慢できるのか?の擦り合わせが必要そうですね🤔

FPさんにも老後は億貯まると言われました😂それをどのタイミングで何に使うかと考える視点もありますね!
    参考になります、ありがとうございます!

• 6月22日
ゆみか

世帯1700くらいで6300万のローン、貯蓄は当時3200くらいでした。頭金は700くらいです。ハウスメーカーやFPさんからは一億くらい大丈夫ですよーと言われました、笑
公務員なら大丈夫かなぁとは思います、ただ妊娠出産、子供の病気で自分の体、子供の体は何があるかわかりませんのでそこだけは民間企業も公務員もわからないと思います‼️
私は主人の単独ローンにしました!

ただ理想の土地は大事にしたいですね(^^)うちもネットに出て三日後にその土地買ったら四日後に別の申し込みがはいり、危ないところでした!

• まもり

まもり

そうですよね、職業的には安定していても、家族や自身に何かあるリスクは皆等しく抱えているものですよね😭
    ゆみかさんのようにしっかり貯蓄があれば、また心づもりも変わってくるのかもしれません...

土地は水物ですよね...県の分譲地なので、相場の半額くらいで手数料等もかからず、立地も最高で、倍率はエグそうですが万が一当たれば儲けものです😂ただ、しっかり貯金して2人目を産んで育休復帰して...のタイミングで家を建てる予定だったため、計画から外れてしまい、ローン額に悩んでいる次第です😭
    土地の巡り合わせは大事にしつつ、納得いく資金計画が立てられるように頑張りたいです...!

• 6月22日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね(^^)そこだけはどんな人でも一緒ですもんね‼️うちも何があるか分からないので備えはしっかりしておこうと思ってます。

なるほど、半額ってめちゃくちゃいいですね‼️
    でも私でもそれは申し込んじゃうかもしれないです😂
    はい、家のことは結構勉強してきたのでまたいつでも相談してくださいね(^^)

• 6月22日