※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

子供に怒るタイミングや怒り方について相談しています。怒りたくないけど、常識を身につけさせたいとの思いがあります。

1歳3ヶ月、皆さんどんな時子どもに怒りますか?
まだ世の中のルールもなにもわからない子供に怒るタイミングがわかりません。
基本危ないことしか怒りません。それも怒るって言うより止めるって感じ?それはだめー!!危ない辞めなさい!って感じです。

スーパーで売り物のお菓子を触ったり少し荒らしたり。
物を壊したり中身を開けてしまうわけでなければ怒らないし、私が後で綺麗に片付ければいいや〜っておもいます
人の目が気になった時はこらぁー、だめよーって感じで言ってますが

みなさんは結構怒ったりしますか?また、今から怒っておかないと常識のない子になったりしちゃいますかね。
もう少ししてからママの言ってることが理解できるようになったら、きちんと怒ればいいかなっておもってるんですが。

あまり怒りたくないし、娘に怖い思いさせたくないって思いますが、怒らないとわがまま女になっちゃったら嫌だなーーと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の次男にはまだ本気で怒ることがないですね🤔
まだ注意するくらいです!

ちゃそ

危ないことと人に怪我させることと、人に迷惑かけることは怒ります!
と言ってもまだ話では伝わらないので「ダメよ~」と怒ると言うより注意して辞めさせます。
スーパーでも買わない物は触らない、と上の子にも教えてるので辞めさせます。
人が不要位に触った物や荒らしたものは買いたくないので💦

はじめてのママリ

その時期は危ないことしか起こってなかったです🌟
言うことをほぼ理解してるなって思ったくらいから社会のルールとか触っては行けない物とか触ったりは怒ってます!
順番は守る、お金払ってないものは持っていかない、お店で走り回らない、虫をつぶそうとした、鳥のフン触ろうとしたとか…笑

ラパン

同じ月齢ですね!
うちの子はほとんど、こっちの言ってること理解してますよ。
もう、ある程度のことは分かってると思います😊

それでも、「なぜダメなのか」ということはまだまだ理解出来てないので、危ないことやしてはいけないこと、周りの人に迷惑になるようなことは事前に防いでます。
道路でも、「車が来たら危ないからママの側にいてね」といつも言ってるので、車が来ると寄ってきますがどう危ないのかは分かってないので、私が抱き抱えるようにしてます。

スーパーでも、品物触ったら私はなるべく買うようにしてます💦
こんなご時世なので…。
なので、それを回避するために抱っこしてパパっと買い物して、触らないようにしてます!

逆に、わざとお茶こぼしたり、結婚式のアルバムぶん投げられると「これはやっちゃダメ!」って声掛けます。
拭けばいいし、壊れるわけじゃないから人によってはOKかもしれませんが、それこそ癖になったらやだなーって😂
これはもう私のワガママかもしれません…笑

叱るポイントって人によって、違うから難しいですよね。
私も試行錯誤です😭

ちなみに、甥っ子は全く叱られずに大きくなったので、周りがちょっと注意すると泣きます😅
ワガママっていうよりは、豆腐過ぎて注意出来なくなりました!笑

★☆

1歳3ヶ月の下の子がいます。
基本的に何歳でも、危ない事以外は怒る事はしません。
でもどんな事でもしてはいけない事は注意はしますよ。
例えばお散歩してて人の敷地内に入っていったらそこは〇〇ちゃんのお家じゃないから勝手に入っちゃだめなんだよって声かけます。
フォークを投げたらフォークさん投げられたら痛い痛いだよ、と。
スーパーの売り物をあけないからとかは関係なく好き勝手触らせる事はさせません。

しつけは怖い思いをさせる事ではありませんし、1歳3ヶ月なら言葉の理解も始まっているのでは❓(お名前呼んだらはーいとかしませんか❓)

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の頃はまだそんなに怒ってなかったかもですね😅
うちは歩くのが遅かったので、、、

1歳半くらいからは怒る、注意する事が増えました!
スーパーで物に触るのは注意してます。「触らないよ、見るだけね!」と都度言ってはいますがまだ伝わってないですね💦
商品に触らない様に誘導してますが、触れてしまった時は手を握って「ダメよ」と伝えてます。

道を歩く際は手を繋ぐ。振り払われても繋ぐ様にして、「車が来たらママにギューよ、危ないからね」と教えてて、今は車が来た時やエンジンの音がしたら抱っこを娘からしてきますね!

危ないことや物を触ろうとした時はキツめに注意って感じですね、、、
月齢上がるほど怒ること増えたなぁ、、、

まー

家の中で何しようがほってます!2〜3歳になったら勝手にしなくなるだろうし。
ただ、危ないことしたら(刃物や先が尖ってるもの持っていたり、人に物を投げたり)注意します!痛いからダメだね!って目をじっとみて伝えます。最近になって注意されてるのがわかるのか、その雰囲気になると泣きますが😂なので、一歳すぎたら伝えるだけでも大事かな?とはおもいます!
スーパーではあまり触って欲しくないので(人の子供があれこれ触ってたり床に落ちたものをまた戻したりするのはいい気分はしないので)連れて行かないか、もうカートに座らせて物理的に触らないようにしてます。