※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

夜中に陣痛が来た場合、タクシーが利用できないため、主人と子供で病院へ行くか、実家に連絡して両親に来てもらう予定です。

上のお子さんがいて、出産された方教えてください🙇‍♀️

夜中に陣痛が来た場合は、どうやって病院まで行きましたか❓


田舎のため移動は車で、病院までは10分しないくらいです。

1人目の時は夜中の3時頃で、主人を起こして連れてってもらいました🧚‍♀️

今回は2歳の上の子がいます。
当初は、お産タクシー🚕を一応予約しており、夜中なら主人は子供について留守番、私がタクシーで1人で向かう予定でした。

ところが、タクシーのHPを見たら「コロナのため、朝6:00〜夜0:30までの短縮営業」と書いてありました😭

0:30以降なら、子供を起こして車に乗せて行くしかないってことですよね?💦
夜中に起きたりしない子なので、出来るなら起こさないであげたいです😣
皆さんはどうされましたか?

また、私の実家が徒歩5分のところにあり、両親は夜中でも電話くれたらすぐ行けるよ❗️と言ってくれてますが、、、夜中に電話に出ない可能性もありますよね😅
まさか、夜中じゅう起きていてくれとも言えませんし😓

とりあえず、夜中に陣痛が来た場合、
①両親(実家)に連絡
②両親が❌なら主人(プラス子供)

ですよね?

コメント

him

もう臨月ですし、電話を枕元に置いておいて貰ってはどうでしょうか☺️?
電話にでなければ、ご主人に呼びに行ってもらうとかですかね🤣?💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    母も、「音が鳴るようにして近くに置いとくね📱」とは言ってくれてますが…普段から電話かけても「気付かなかった😅」とかあるので心配です😂

    • 6月21日
はな

私は夜の12時過ぎに陣痛きて上の子も車に乗せて旦那に送ってもらいました!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    それが1番スムーズというか、無駄がないですよね💦
    ちょっと可哀想ですが😣

    • 6月21日
  • はな

    はな

    起きなかったですよ😅逆にしばらく会えんのにバイバイも言えんかったって寂しかったです🤣

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

②でした💧
朝の5時半頃つれていきましたが、上の子を車で一緒に連れていきました😅
立会禁止だったので、病院に送ってもらうだけで帰ってもらいました😊

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    結局そうなんですよね💦ほんと、送り迎えの往復15分もないくらいのことに、わざわざ子どもを起こすのが申し訳なくて😓(案外起きないかもですが笑)

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

ご両親がそう言ってくださっているのであれば、そのパターンが1番良いのではないかと思いました😃
携帯も消音モードオフにして側に置いておいて貰えば、電話が鳴ればご両親どちらかが気付いてくれるのではないかなーと思います!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    ですよね💕一応親も、「音が鳴るようにしておく」と言ってますが、果たして掛けた時に本当に出てくれるのかは何とも言えない部分があります😓

    • 6月21日
ます

私自身ですが…

弟たちが生まれる時は一緒に車に乗せられてました。

子供としてはあんまり覚えてないし、迷惑だったとも感じてないです。
真ん中は覚えてますが一番下(7歳差)は覚えてません🤣

旦那様に連れてってもらうのがいいんじゃないかなーーと思いました。タイムロスないですし🤔

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    たしかに覚えてはないと思いますが、起こして連れていくのが可哀想な気がしてしまって💦

    ただ仰るように、タイムロスの可能性はあります😓
    親にかけても出ない→もう💢なんで出ないの⁉️
    みたいな葛藤の可能性が考えられるので(笑)
    それなら主人を起こしてサクッと送ってもらう方がスムーズな気もします😅

    • 6月21日
  • ます

    ます

    その方が良いですよー。
    寝入ってたら抱っこで車乗せたら起きないこともあるかもですし。


    ちなみに、我が家はマイカーがないので陣痛タクシーか普通のタクシーです。
    面会・立ち合いできないのでいつ陣痛が起きても私一人で行くパターンですね。。。

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    寝たら起きない子なので、あり得そうです😂心配してるのは私だけで、本人は案外起きないのかも(笑)

    陣痛タクシー24時間対応ですか?😍羨ましいです😆
    まさかの0:30までって…💦💦

    • 6月21日
  • ます

    ます

    助産師さん曰く、やはりリラックスする夜中何陣痛起こりやすいって言いますよね…

    私はまだ先と思って登録のみ、詳しくリサーチしてないのですが…調べないとですよね。

    私自身、子供側としては覚えてないし、それでかわいそう思われても…って感じです😅

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    私も今日見てみたら営業短縮されてて、驚きました😳😳
    今日知れて良かったとも言うのかもですが😓

    可哀想って表現が違うのかもですが、うまく言えないです💦
    不快にさせてしまったようで、すみません😣

    • 6月21日
  • ます

    ます

    いえいえ〜

    陣痛となったら他を思いやる余裕なくなりますし😅
    元気な赤ちゃん産むことだけ考えれば良いんじゃないかなーと思います☆

    • 6月22日
りんごのほっぺ

私は実家にいて、旦那は私たちの家にいたので、娘は母にお願いして病院までは父に送ってもらいました!
んで、旦那が後から来るって感じでした!
そしたら、両親と連絡つかないってことは無いですし、安心でした🙆‍♀️

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます💕

    実家が近すぎて結婚してから泊まったことないです、そーいえば(笑)
    立ち会いできないので、送ってもらうだけなので、わざわざ子どもにも来てもらうのも面倒かなと😓

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

下の子の時は夜中に陣痛来たので旦那起こして子供はパジャマのまま車に乗せて向かいました!
2人目だとお産が早く進む可能性も有るしご両親に連絡するよりパパ起こしてお子さん連れて行った方が良いと思います!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそれが現実的ですよね🥳
    自分の家の中で完結できた方がロスがないですよね💦😅

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも私の場合病院まで30分距離だったんですが…
    急激に陣痛が進んでしまい、陣痛気付いてすぐ病院行ったのにも関わらず車内で頭半分でかかってしまい…病院着いて5分で産まれて危うく車内出産する所だったので…
    2人目なら絶対早く行く事をおすすめします!

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    それはかなり恐怖です🥶🥶

    1人目のときは陣痛が来て入院になりましたが、途中で止まったりして結局そこから2日かかってて💦

    あれよあれよと進んでしまうことが想像付かないですが、胸に留めておきます❗️❗️✨

    • 6月21日
miiiik

私の場合、1番にまず、実家に連絡するだったんですが、まだ余裕〜と言ってる間に陣痛が進み、実家に連絡する間もなく、旦那に送ってもらいました💦朝方だったので子供たちみんな連れていきました💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    そのパターンもありますね😓1番時間的にロスがないのが主人に送ってもらうですよね✨

    • 6月21日
  • miiiik

    miiiik

    ロスがないのを選ぶ方がいいと思います💦他の方も言っておられますが、お子さん起こすの可哀想ですかね?💦私自身も弟が生まれる時起こされて病院で朝方まで寝てました🤣🤣今はコロナで病院内に入れないかもしれませんが、無事に出産することが一番だと思うので、その日くらいは上の子起越してもいいと思います💦私は病院ついてすぐ産まれたんです…危なかったから経産婦何があるかわからないので気をつけてください💦

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    すみません、可哀想という表現が違うのかも知れません💦
    ですが上手く伝えられる言葉を持ってなくて😓
    往復15分くらいのために、連れ回すのが忍びないというか。。子供には子供の生活リズムがあると思うので、崩してしまうのがなー💦って感じです。

    仰るように、本人は大して気にしてないパターンだとは思いますが(笑)
    私自身、一人っ子でその経験がないので尚更かもです😅

    色々教えて頂きありがとうございました😍❤️
    さっき主人と話して、とりあえず親には連絡入れるけど基本は主人と子供に送ってもらうことになりました🥳

    • 6月21日