※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がテレビやYouTubeに依存しており、親が約束を守らせるのに苦労しています。アドバイスを求めています。

3歳の子供なんですが、テレビやテレビでみるYouTubeが好きすぎて困っています。
朝起きて自分でテレビをつけてNHKをみてたり、YouTubeをみたい!としつこく言います。テレビは大体朝夕1時間ずつなんですが、タイマーをセットして鳴ったら自分で消してね。終わりだよ。とずっと言っていますが自分で消せれません。(親が消すより自分で消したほうが納得するできるということをネットでみてからそうしてます)
まだ見たいとごねます。ちゃんと約束守らないと明日から見れないからねと言いますが中々約束が守れなくて毎回イライラしてしまって怒ってしまいます💦
無理矢理見せないことは簡単ですが、自分できちんと終わってほしいのと、依存してしまっているようで心配です。
同じ状況だよーという方や何かアドバイスがあればお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

4歳の息子と甥もタイマーで終われるようになりました(うちの息子はリモコン操作を見せもせず、教えてもいないので消せません笑)が、長い道のりでしたよ😂
うちの子達は発達グレーな甥と、自閉症の息子のため、家族向けの講習会などよく参加してます。
そこで得た情報としては、ネガティブな言い方
「約束守れないと明日から見せないよ」
ではなくポジティブな言い方
「約束守れたら明日も見れるよ」
の方がいい気持ちで終われる、と言うことですかね?
勿論すぐに納得なんてできないと思うのですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ポジティブな言い方ですね✨参考になります🥺
    息子もこういった執着って何か発達で気になることがあるのでしょうか?💦
    失礼な質問でしたらすみません🙌🏻

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちの子の場合、なかなか話せなかったことから2歳児クラスの時に先生に話していて、気になるようでしたら教えてくださいと伝えていました!

• 6月21日