※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
ココロ・悩み

潔癖症の気持ちと子育ての不安について相談です。のびのびと子育てしたいが、潔癖症で制限してしまう自分が心配。改善方法やヒントを教えてほしいです。

初めての質問です。
私は、昔から潔癖症の気があります。
神経質過ぎると良くないと思いつつも、洗濯や掃除や手洗いなどを必要以上にしてしまいます…。
頭ではわかっているのに、アライグマ状態の自分が嫌です。

子どもが生まれ、ねんね期の今はまだ平気ですが、これから先どんどん「汚い」と感じる出来事が増えていくことは目に見えています。
そこで、今後子どもの行動をつい制限してしまうような自分が現れてしまうのではと不安に思っています。

できれば、のびのびと大らかに子育てをしていきたいので、どのようにすれば、考えれば改善していくか、何かヒントがあればどなたか教えていただけないでしょうか?

コメント

雪

それは支援センターに行けるか行けないかがヒントだと思います!

他の赤ちゃんが舐めたものを我が子も舐めることになります

私も始めは抵抗ありましたが子供が楽しくワイワイ遊んで欲しいから受け入れられました(*^^*)今では汚い!と思うことが軽減され視野が広くなりました!息子も楽しそうに遊んで人見知りもしないです

同級生の夫婦も同じマンションに住んでて同い歳の子供がいますがかなり潔癖夫妻なので支援センターにも抵抗あり、ずーと家で過ごしています。

どちらがいいかはわかりませんがのびのび育てたいなら視野を広げるのが大切かなと(*^^*)

• あーか

あーか

コメントありがとうございます♡

タイムリーです。今日、ちょうど支援センターの方と話す機会があり、行ってみようかなと思っていたところです!
    仰る通り、楽しそうにする姿を見ているうちに不安も少しずつ軽減されていきそうですね。

私も、支援センターデビューをして、雪さんのように視野を広げられたらと思います!
    ありがとうございました♡

• 9月13日
はなはな0711

死にはしないだろうと思って接してます!
ねんね期のころはついつい神経質になっちゃいますよね(⌒-⌒; )
私も上の子が帰宅したら手洗いうがいしないと触らせないようにしてます笑
3人目でもこんな調子です!
でも上2人に関しては落ちたお菓子とかも3秒ルールとか言って食べさせちゃったりとかしてますよ!
自分の良くないところに気付けているあーかさんならお子さんに合わせて成長していけるんじゃないですかね(o^^o)

• あーか

あーか

死にはしない!確かに。笑
    たまに3秒ルールも取り入れてみます♪
    3人育てていらっしゃるなんてすごいですね!
    私も子どもと一緒に育っていけたらと思います。
    あたたかい言葉をありがとうございました‼︎‼︎

• 9月13日
野口さんさん

私も神経質でしょっちゅうアライグマに
なっています(笑)

気持ちとは裏腹に子供はどんどん
汚してきては拭いたりしてます。
多少はマシになりましたm(__)m
ですがまだご飯中こぼしては、拭いてを
繰り返したり掃除等こまめにしてますね。
うんざりしますが。。

外で遊ぶ時は《最後に手を洗う!》と
言い聞かせて砂を触っても木を触っても
何も言わないようにしています。

考えない考えないと思うほど
考えちゃいますよm(__)m

• あーか

あーか

「考えない考えないないと思うほど考えちゃう」
    確かにその通りですね!
    案外アライグマでいっかと割り切るぐらいのスタンスの方がいいのかもしれませんね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました♡

• 9月13日
  • あき

あき

いつも見る専門でコメントとかしたことなかったのですが共感?とゆーか似たような心配と不安を感じてたのでコメントさせていただきます(^^)
    わたしもけっこーな潔癖性なので笑
    わたしは色々あるのですが、特に人の足と便器に対してかなり潔癖性です笑
    座敷とかは靴下なかったら無理ですし、その靴下のまま自分の靴履けないので靴下は裏返して脱いでから靴履いたりします笑
    トイレは便器はもちろん蓋もボタンやらも素手では触れない始末です~_~;
    こんな病的な面を持つ私が子供育てるとか無理なので、座敷などは克服しようとおもっています~_~;
    でも子供が便器に直接触ったり座ったり想像しただけでギャーってなります笑
    どうしていこうかと考え中です笑
    私がある程度変わるしかないのはわかるのですが、今そこらへんの程度をどうしていこうか考えてます 子供にとってのことも考えながら。

全然頼りにならない事しかゆえてないですが、同じ不安?をもつ奴もいるってことだけで救いになる事もあるかもしれないので笑

長文失礼しましたm(_ _)m

• 9月13日
  • あーか

あーか

わー。わかります。
    人が履いたスリッパとか嫌じゃないですか?あと、お風呂やプールの脱衣所の床とかも苦手です…
    まぁ、じゃあ自分がどれだけキレイなんだよって感じなんですが。笑
    今からトイトレとか憂鬱ですよねー!
    でも、知らないだけで意外とこういう人っているのかもしれないですね。
    それでもみなさん子育てされてるので、なるようになっていくんですかねぇ。

共感コメントとっても嬉しかったです。
    お互い適度にがんばっていきましょうね♡

• 9月13日