※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
お金・保険

友達が車でポストにぶつかり、直してもらうべきか相談。旦那に相談後、対応方法を考える。

今日友達って言っても2回、3回しか遊んだことのないくらいの関係で
毎日連絡を取ってるような関係ではない友達がおうちにきて
車でポストにぶつかり
少し斜めになってしまいました。

向こうは独身で21歳の子です。
そう言った場合直してもらうように皆さんなら言いますか?

今後その子と会うかどうかもわからないくらいの子です。
でも言えないなぁと思って、、、

旦那には夜相談しますが、どうしたらいいですかね?

皆さんならどう対応しますか?

本人はお金出すからまた教えて欲しいと言ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人がお金だすって言ってるのでお金はもらいます😂

  • りーちゃん

    りーちゃん

    とりあえず、家を買ったところで直せるか今聞いてます!
    それでいくらか分かったら
    なんて言って請求します???

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見積もりして貰ったら
    いくらだったんよーって
    言います!

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

本人がお金出すと言った時にどのように返事したのですか?

深く考えずに「工務店に見積もり依頼を出したので、見積もりが出しだい金額を連絡するね!よろしくお願いします」でいいと思いますよ。そして実際に見積もりが出たらLINEで写真送って「見積もりが出ました。◯円です。お手数だけど、私の口座に振り込んでもらえるかな?」的な感じでいいと思います。

話がこじれたらご主人や保険会社の名前を出す感じで、最初はお二人のやりとりでいいと思います。もしくは、向こうが保険会社から支払うと言ったらそのように対応すれ良いかと…

  • りーちゃん

    りーちゃん

    旦那と相談すると言いました🥺

    やっぱり口座に振り込んでもらうのが1番いいですよね!

    たしかにそうですね!

    ありがとうございます🥺

    • 6月21日
ちょこ

本人が出すって言ってくれてるなら出してもらいますね。
早めに言っておかないと後々言いづらくなるので😅

  • りーちゃん

    りーちゃん

    ですよね、、、
    なんで伝えればいいですかね?

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    LINEとかでですか?
    私ならどこどこで聞いたら〇〇円でした💦すみませんお願いします。とかで言いと思います☺️
    そして返してもらった時に
    修理した明細など渡せば良いかな?って思います🙋‍♀️

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    ラインになると思います!
    確かにそうですね!
    今週中に見積もりが出そうなので出してもらうようにします!
    今日中に見積もりが今週中に出るみたいと伝えようと思います😣

    • 6月21日
ゆみママ

お金出すと言ってるなら出してもらいます。
とりあえず車の保険会社に連絡してもらったらどうでしょうか?警察も必要かな?

  • りーちゃん

    りーちゃん

    もう帰ってしまって
    そこまで大きくなるんですね、、、
    初めてのこうゆう事で
    戸惑ってしまい、今建築の人に直せるかどうか確認の電話を入れててって感じです、、、
    この場合今からの対処法ありますか?

    • 6月21日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    器物破損で保険を使う場合に警察の介入が必要かはわからないのですが、私が駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまった時、保健を使うには警察の事件番号?が必要になると言われました💦
    お金を出すと言っているのが、保険を使ってなのかはわかりませんが、もしお友達が保険を使われるのであれば、まずは保険会社に連絡してもらうのがいいのではないでしょうか?

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    直すように旦那から言われたから保険会社に電話してもらうように伝えてみようと思います

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    色々ありがとうございます😭😭😭

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    今日旦那と夜ポストの件お話ししたんだけど、
    ポスト直すことになって
    〇〇ちゃんの車の保険会社の方に連絡してもらってもいいかな?
    ポストの直す見積もりが来週くらいに出るみたいで、、、
    大ごとになってしまってごめんね。

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    変えた方がいいところとかありますか?

    • 6月21日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    見積もりが来週くらいに出る予定だから、出たらまた連絡するね。
    と言うことと、
    もし保険使う予定なら保険会社に連絡お願いします。
    くらいでいいかなと思います。
    保険使うか使わないかはお友達次第なので😊

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうですね!!!!
    伝えようと思います🥺
    ありがとうございます!

    • 6月21日
にゃんちゅう

本人がお金出すっていうなら直してもらいますかね😢💦

  • りーちゃん

    りーちゃん

    なんて相手に伝えますか?


    今の状況だと
    こんな感じです。
    今週くらいにポストの見積もりがでるように手配しました。

    今日の夜旦那に話す予定です。
    ラインで状況送ったのですが仕事で忙しいのでラインに既読がつかないです、、、

    もう友達は家から帰ってしまいました

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    すみません考えていただいて😔

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    今日旦那と夜ポストの件お話ししたんだけど、
    ポスト直すことになって
    〇〇ちゃんのの車の保険会社の方に連絡してもらってもいいかな?
    ポストの直す見積もりが来週くらいに出るみたいで、、、
    大ごとになってしまってごめんね。

    変えた方がいいところありますか?

    • 6月21日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    保険会社にーとかは言わなくてもいいのかな?と思います!
    とりあえず

    見積もりが来週くらいに出るみたいだから
    見積もり出たら再度こちらから連絡するね。
    面倒かけちゃってごめんね。

    で、見積もりが来たら

    見積もりが届いたから連絡したんだけど、
    金額は○○円でした。
    一応写真も送るね。
    確認お願いします。

    って感じでいいのかな?と思います!
    あとはその金額を見て本人が保険会社に相談して保険で直すのか実費で直すのか判断するだろうし🤔

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    ありがとうございます😭

    そうやって伝えてみようと思います!

    もーちょー感謝です。
    旦那が仕事中で心細くて、、、

    • 6月21日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうですよね😢お金の発生することは言いにくいですもんね😭💭
    1人で考えるとどう送ればいいかーとか色々考えすぎちゃいますよね😭💦

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    はい🥺🥺🥺
    見積もり渡すことにしました🥺🥺🥺

    • 6月21日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    それが1番いいと思います😊!
    自分の不注意でやってしまったことだし
    そこはちゃんと直してもらわないとですからね😭!
    次も遊ぶかわからないなら尚更気にせず渡しちゃいましょう☺️

    • 6月22日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    わかりました、、、
    今色々調べたらポストだけで15マンくらいするぽくて、、、
    施工代とかもあるのでちょー高くなりそうで不安です、、、

    • 6月22日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    それでも人の家のものにぶつかってしまったのは事実だし…
    保険使えば保険料は上がる可能性があるだろうけどそれは仕方ないことですし…
    あくまでも調べた金額が!それだっただけで
    見積もりでその額出たわけじゃ無いですよね😢?
    高くなってしまったとしても相手も子供じゃないしそこはしっかり直してもらいましょう😢
    別にりーちゃんさんが嘘ついて高く言ってるわけじゃないんですから!

    • 6月22日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうです😣
    オートロック付きの大きい荷物も入るポストだったのでそりゃその金額か、、、
    とも思いました、、、

    わかりました😔😫😢
    とりあえず見積もり待ちですね!

    直してもらいます!😞😭😢🥺

    • 6月22日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    手紙やちょっと厚めの郵便物が入るくらいのポストではなくしっかりしたポストなんですね!
    それならその金額になっても仕方ないのかなと思います😅!
    言いにくいとは思いますがじゃあ相手に負担してもらわないで
    自分たちで負担して直すのか?って言われたらそれは違いますし…
    100円のもの壊されたとかならいいよー仕方ないよーで済むかもしれませんが
    何万、何十万となると話は別ですからね💦

    • 6月22日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうなんです、、、
    見積もり出て16万しないくらいでした、、、
    明日とりあえず見積もり友達に送ります、、、

    • 6月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    金額は仕方ないです😭!
    そこでりーちゃんさんが直さなくていいという必要はないですし
    相手も子供じゃないですし!!
    しっかり送って直してもらいましょうね😢✨

    • 6月23日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    ですよね、、、
    さっき見積もり送りました!
    まだ返事はないですが、、、
    お願いしようと思います!🥺🥺🥺

    • 6月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    これで関係が悪くなるならその程度ですからね☺️!

    • 6月23日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうですよね!
    とりあえず保険使わず直接私の口座に振り込むことを約束してもらいました!
    期限もつけたので期限までに振り込まれるのを待つのみです!

    • 6月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    無事お話まとまってよかったです😊!!

    • 6月23日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    たくさん相談に乗ってくださりありがとうございます!💓

    • 6月23日
ゆり

もちろん言います。
と言うか本人が弁償すると言ってるのなら請求する事は何もおかしくはないと思います。
修理代の見積もりが出来たら本人に見せて記載通りの金額を出してもらえばいいだけです。
丁寧な人なら全額弁償とご迷惑をおかけしましたと言って菓子折りの1つぐらい渡すと思いますね。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    確かにそうですよね、、、

    今日出してもらうことになりそうとは言っといた方がいいですかね?
    それとも見積もりが来たらその時でいいですかね?
    (見積もりは来週には出るそうです!)

    向こうの車の保険会社に今日中に連絡入れてもらった方がいいですかね?
    私の知り合いの保険会社の方に聞いたら
    七万位上だと等級が落ちるから
    それ以下だったら保険使わず払った方がいいって聞きました!
    向こうの判断だと思いますが、
    保険会社に早めに連絡を入れといてもらった方が良いのか否か、、、
    対応方法が初めてのことでわからなく、、、、

    旦那も今仕事で連絡がつかずで、、、

    • 6月21日
  • ゆり

    ゆり

    こちらは弁償してもらえばいいわけだから本人が保険使うか使わないかは任せればいいと思います。
    わざわざこちらから促す必要もないかと。
    「見積もりは来週出来る予定なのでまた連絡します」
    と伝える程度にして見積もりが出来たら改めて請求すれば良いと思いますね。

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうですね!
    見積もりできたら
    直接お金もらいますか?
    振り込んでもらいますか?
    気まずいのが嫌で、、、
    こんなことがあった以上しょうがないですが、、、

    • 6月21日
  • ゆり

    ゆり

    お金の受け渡しはとりあえずこちらの希望を伝えれて本人の判断で良いのかなと思います。
    どうしても嫌なら振り込みでお願いしますと伝えればいいです。
    こちらは被害を被ってる側なのである程度のわがままは言っていいと思いますよ。

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうですね!
    とりあえず見積もり出たら連絡するようにします🥺
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
初めてのママリ

本人がそう言ってるなら直してもらいます!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    なんで言いますか???
    対応方法とか教えていただきたいです!

    • 6月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なんで なんて?ですか?

    • 6月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    なんてです、、、
    すみません間違えました、、、😢

    • 6月21日
初めてのママリ

見積もり請求して、それを送って て感じですね!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    やっぱりそうですよね!
    そうします!ありがとうございます😊

    • 6月21日