※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9~10ヶ月検診での相談票について、息子が物を取り上げる様子についての質問です。

もうすぐ9~10ヶ月検診があります。
検診の時に提出する相談票の項目に
【持ってるものを取り上げると抵抗しますか】
という欄があるのですが、いまいちわかりません。
息子は基本してないような気がします。

オモチャや触らないで欲しい物を持ってる時に取り上げると、嫌がる様子もなくすぐに手を離す。
抵抗かはわかりませんが取ろうとすると手をブンブンして物を投げ落としたりはする。
たま〜に機嫌が悪い時に取り上げられて泣いた事もある。
意味が分かっているかは微妙ですが、
ちょうだい。ママにどうぞして。と言い私の手を出すと持ってるものを離す。
物への興味はしっかりあります。

これは【いいえ】に○を付けた方がいいですか?
また、この項目にはどのような意味があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ9〜10ヶ月検診です。

うちの地域はその質問はありませんでしたが、8〜10ヶ月ごろに執着心がうまれて、持っているものを自分のものと認識するらしいので、その確認かな?と思います。

娘もどうぞして、でおもちゃを渡してくれますが、たまに触らないでほしいものを取り上げるとギューっと離さなかったり、とられて泣いたりします。

私は面倒くさがりなので当たり障りのなさそうな方に○しちゃうのですが、(うちの地域は左に○が問題なさそうなほうなので💦)、心配でしたら書かずに当日どんな意図か聞いてみて、息子さんの様子を伝えてみられてはいかがでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど執着心ですか😲‪💡うちの子はあまり物に執着しないタイプか😂笑‬
    当たり障りない方に丸つけるのわかります🤣確かにそれも含め分からない事は助産師さんに聞いた方がいいですよね😊当日相談してみます!

• 6月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

助産師じゃなく保健師さんでした😂(笑)

• 6月21日