※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがいて、家事が大変です。赤ちゃんが一人遊びできず、抱っこしないと寝ない状況。洗濯や風呂掃除は泣かせながらやっているが、夕飯作りなどは難しい。他の方はこの時期どうしているのか、家事のやり方を教えてほしいです。

生後4ヶ月、家事どうしてますか…?😭

生後4ヶ月、一人遊びはまだできないようで離れると泣きます💦視界に入ってれば大丈夫かな?と思っても、すぐ泣き始めます(ひどいときは目の前でご飯食べます😅)。唯一メリーだけは少し時間稼ぎできますが、ずっとは飽きるようで夕飯食べるときだけ使ってます😓(ジムはまだ興味ないようです💦)抱っこだと寝ますがおろすと目覚めるか、長くても30分程度で起きてしまいます😂抱っこしたままだといくらでも寝ます(笑)

以前は、朝寝は勝手にしてくれたんですが、眠気より脳から寝返りしなさい!の指示が強いのか、ひたすら寝返り→泣くで寝てくれなくなってしまいました。。

洗濯と風呂掃除くらいは多少泣かせてやってますが、大人の夕飯作り等ができません💦まして、もうすぐ離乳食なんていつやるんだー😱って感じです。おそらく、週末にまとめてやることになりそうですが…。

みなさん、このくらいの時期はこんな感じでしたか?それともうちの子だけ…?
どのように家事されてますか…?

コメント

deleted user

家事してませんでしたよ🤣
たしかに抱っこ紐で家事も出来ますがあたしは、一緒にごろごろしてました!笑
パパのいる時にすませて、夜ごはんは寝かせてから作ってました!間に合わない時はマクドナルドです!笑
少しずつ一人遊び上手になってくると思うので今は赤ちゃんとの時間楽しんで下さい🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答、ありがとうございます😃

    家事してなかったんですね!先輩ママさんのその一言めっちゃ心強いです(笑)

    抱っこ紐も寝てくれるときもあれば、お気に召さないときもあるようで…あと夕飯作るには手元が見えない😭

    マクドナルド食べたくなりました(笑)
    うちもパパがいる週末にできることは済ませるのですが、平日がムリッ😱と思い、相談させて頂きました。

    温かいお言葉、ありがとうございます🥰
    家事はできる範囲でやって赤ちゃんとの時間を大切にします😂

    • 6月21日
deleted user

体もしっかりしていたのでおんぶしてました😊

そして午前中にバーッと全部やって午後からは一緒にグダグダしてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答、ありがとうございます😃

    3人もお子さんいらっしゃるんですね!尊敬します…😭

    母にもおんぶできれば何でもできるわよ!と言われるものの、小さめちゃんでまだエルゴも生後4ヶ月でおんぶできず💦

    午前中にパーっと終わらせていたんですね!朝寝を1人でしてくれたら多少できるのですが😂

    でも、午前中の方がご機嫌いいので、そこを狙ってチャレンジしてみようと思います😅

    ありがとうございました🥰

    • 6月21日
ママリ

掃除だけサボってます!
料理も寝てるときにいっぺんに作らずちょこちょこ作ったり切って漬け込んで焼くだけ、煮るだけ料理選んでやってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答、ありがとうございます😃

    うちも掃除はハウスダストとかゴメン!💦って感じで週一で夫にやってもらってます😅

    お料理されてるんですね!
    なるほど💡漬け込んで焼くだけなら切るところと焼くだけであとは赤ちゃんの様子次第で出来そうです!でも、私はそれと白飯だけになりそうです(笑)

    漬け→焼き作戦で近いうちにまずやってみます!

    ありがとうございました🥰

    • 6月21日
ほー

生後5ヶ月ですが全く同じ感じで共感してしまいコメントしちゃいました😭

うちも日中は抱っこでしか寝てくれないのでもうずーっと抱っこです😂
一人遊びできても数分なので
家事なんてほとんどできず😭😭

今まで夜だけはまとまって寝てくれていましたが寝返りしだしてから夜すら寝てくれず1時間おきくらいに起きるのでもう辛過ぎます🥲

来週から離乳食始める予定ですが週末に1週間分まとめて作っておこうと思っています💦
大人の夕飯作りは寝かしつけた後に作ったりコープで簡単に出来るものを頼んだりしています😂
こんなに手がかかるとは思っていませんでした😭😭
自分が休まる時間なんて本当にないです😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答、ありがとうございます😃

    月齢関わらず、全く同じ状況の方から回答頂けて、とても嬉しいですー😭 

    抱っこし始めるとその無限抱っこループから脱出できなくなるので、一時はお昼寝させずにずっと泣いても放置してようかと思いましたが、ネットとかでお昼寝が大切なことを知り、やむを得ず抱っこでお昼寝させてます😂

    同じく夜は5時間以上?寝てくれてたのですが、最近寝返りがスムーズにできなかったり、寝返りしても戻れずに泣き出したりで早めに目覚めること多しです😓だったら寝返りするなー!と娘に思わず言ってしまいました💦

    うちは1時間おきとまでは行きませんが、そろそろ睡眠退行の時期に入ってくるので、ほーさんのベビちゃんと同じ道のりを辿りそうです😭1時間おきはある意味新生児期より辛いですよね…。。

    来週から離乳食はじめるんですね!うちも5ヶ月になったら始めようかなぁと思ってますが、イマイチタイミングが分からず、そろそろかな〜でいいものか💦そして、どこまで離乳食作ろうか悩み中です😂初期は量も少ないからベビーフードに全面的に頼るか、粥だけ作り置きするか…😓

    コープいいですね!うちもやろうか悩むものの、じっくり調べることもできず💦

    ほんと!私も育児を完全に甘く見ていたことを毎日実感してます…😭😭妊娠中の私に過去に戻って教えてあげたい(笑)

    同じ境遇の方からのお言葉、とっても心強いです😭😭

    お互い自分の体も大切にしつつ、ほどほどに頑張りましょう!!😪💤

    ありがとうございました🥰

    • 6月21日
hana🌻

うちも生後4ヶ月の息子がいます!
今までは、パパが帰ってきてから家事してました🥺
今は、抱っこ紐でおんぶして家事してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答、ありがとうございます😃

    ご主人のお帰りは早いのですか?うちもがんばって早くは帰ってきてくれるものの、待っていられず💦

    うちもおんぶ出来たらどんなに楽か…😂エルゴの抱っこ紐は6ヶ月から?と書いてあり、まだかぁ〜ってなってます😭(笑)

    ありがとうございました🥰

    • 6月22日
  • hana🌻

    hana🌻

    19時くらいです!

    抱っこ紐って書いちゃったんですけど、おんぶ紐です😂私も抱っこ紐だと月齢的に無理だったので、4ヶ月(首が座ったら)から使えるものを買いました!💦

    • 6月22日
♡

近くにバウンサーやバンボに座らせて夕食とか作ってます😅

それでもダメな時はおんぶかお昼寝してるときに早めにご飯を作っちゃってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答、ありがとうございます😃

    バウンサーやバンボの上だと落ち着いてくれるんてすね💡いずれもわが家にはないのですが、このまま家事できないのは困るのでネットで見てみて検討します😭

    前までは勝手にお昼寝してくれたんですが、最近抱っこでお昼寝オンリーなのでおんぶ作戦ですかね!

    話変わりますが、お子さん6人スゴいですね!!しかも双子ちゃん😍楽しみですね💕私は高齢出産でもあり、一人でも体力持たないので尊敬しかないです😭

    教えて頂き、ありがとうございます🥰

    • 6月22日
lii

息子と全く同じすぎてコメントしちゃいました🤣
地面に置いたら寝返りしたりするのでバウンサーに乗せて晩ご飯作ってます!
泣いても泣かせてますがかなり泣き方がひどくなってきたら一旦手止めてあやして、いっときしたらまたバウンサー乗せての繰り返しです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答、ありがとうございます😃

    同じ状況の方からメッセージ頂けてとても嬉しいですー😭

    まさに同じで地面に置くとすぐ寝返りして、すぐ泣くので目が離せなくて😂

    やっぱりバウンサーお使いなのですね💡わが家にはないので、調べて購入検討します!

    うちもある程度までは泣かせることもありますが、すぐ寝返りから戻れないのか前に進めなくてか知りませんがギャーと泣くので、料理に集中できないし、加熱するものも中断することになり困ってます😓💦

    教えて頂き、ありがとうございました🥰

    • 6月22日
ママリ

それくらいの月齢の時は朝から合間に晩御飯の準備してました!
あとは後ろでバウンサー入れてると15~30分くらい大人しくなる時期もあったので、バウンサー入れたり、Eテレもいないいないばぁとか音楽が好きなのか大人しく見てる時間にやったりしてました!😊

どうしても出来ない時は旦那に任せるか惣菜買ってきてもらいました!

ちなみにいまだに簡単な物しか作れません。笑
キッチン立つと泣いてこちらにくるので🤣

離乳食は旦那いる時とか夜に野菜などまとめて茹でて冷凍してました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答、ありがとうございます😃

    やはり合間で少しずつお料理されてるんですね😂皆さん、バウンサーをお使いのようなので、バウンサーの購入も検討してみます😭

    Eテレも効果あるんですね💡今は赤ちゃんからテレビがほとんど見えないので、配置がえしてみようかと。。

    うちもお弁当を夫に購入してきてもらうが最終手段です💦

    1歳過ぎてもそんな感じなんですね😱はぁ…😵しかも、その頃はおっしゃるようにサークルの中に入れておかないと、自由に動けて足元ウロウロされそうです💦

    離乳食はやはりご主人いらっしゃるときに作られていたんですね!ちなみに初期からご自身でひと通り作っていましたか…?お粥位なら諦めて週末に作ろうかな…と思ってますが、こだわりは全くないのでベビーフードに頼りたいな…と😅

    教えて頂き、ありがとうございました🥰

    • 6月22日
ママリ

私は元々料理が得意ではないので、今でもレシピ見ながら料理したりするので時間かかるんですよね😓
なので簡単な物しか作れなくて。。
子供にもう少し手がかからなくなったらゆっくり料理もしたいなって思います😊
私も特にこだわりないのでベビーフードは常備してました!
特に離乳食にするの面倒な食材などはベビーフードであげたりしてました!
最初のうちは量も食べないのでベビーフードを小分けにして冷凍したりしてました。(これは衛生的に良いのか分かりませんが😓)
3回食になっても1日一食はベビーフードでした!
(私の作る物だとレパートリーも限られてしまうので😓)
今だに一歳からのカレーは3日に1度くらいだしちゃいます🤣
ベビーフードだとお金かかる気がしますけどね、ストレスには変えられなかったです😣

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の娘がいますが、
家事がまともにでき始めたのは3ヶ月はいってからでした💦
それまでは旦那さんが帰ってきてから一緒にするか、見てもらってるうちに全部終わらすかでバタバタな毎日でした💦

抱っこ紐を使って抱っこマンになるのが嫌で意地でも使ってなかったのですが笑笑
懲りて、抱っこ紐をしながら洗濯してご飯作ってってできるようになりました😂
ご飯は丼物とかお弁当も残り物と、卵焼きなどほかの物は夜のうちに旦那さんが見てくれてる時に作ってって感じです笑笑

揚げ物とか怖いので滅多にでないし、ほんとに手抜きのものばかりですが、文句ゆうなら食べるな精神で作ってます。笑笑

寝返りして疲れて泣いた時に
おもちゃなどを2、3個目の前においておいたら1つじゃないので気が散って勝手に遊ぶようになってくれたので、是非試して見てください💦

お互い頑張りましょう😭😭🌟