※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
ココロ・悩み

一歳七ヶ月の男の子がお外で大人しくできず、一歳半健診で他の子供たちと比べて大人しかったことに悩んでいます。人見知りが始まり、固定されるのが嫌で泣き叫ぶことも。買い物や散歩でも手を繋ぎたがらず、周りの目を気にして不安になっています。他のお子さんのお話を聞きたいと相談しています。

一歳七ヶ月、男の子。お外で大人しくしていられない。
保育園等は通っていません。

先日一歳半健診がありました。集団です。
同じくらいの月齢なはずなのに、皆さんびっくりするくらい大人しかったです。
少し動いたりするものの、お母さんの側からは離れなかったり。お母さんの膝の上で座っていたり。隣に座っていたり。
フッ素塗布や内診、体重身長の測定で、泣いてもすぐに泣き止んだり。

私の息子は、ずっと人見知りがなくここ最近人見知りが出始めました。そのせいもあるのか、とにかく固定されるのが嫌で泣き叫びます。泣いて嫌がりどうにか抜け出そうとグネグネ動くので、体重測定もままならない感じでした。
ほとんど抱っこしてました。抱っこしてるからと言ってずっと大人しいわけでもないです。降ろすと追いかけっこをしたがります。
積み木は出来て、指差は出来なかったですが特に何を言われたわけでもなかったです。(引っかかると思っていた)

買い物に行けばカートに乗るのを嫌がるし、散歩に出掛けても手を握るのは階段の登り下りくらい。おてて繋ごうと言っても繋いでくれません。

私自身周りの目を気にしすぎてしまっていて、うるさくして迷惑をかけたらどうしよう、と気が気じゃないです。

今日は大きな病院へ、相談とは関係ない事ですが診てもらってきました。
たくさんの人がいます。年配の方から若い方まで。お子様も。
座って大人しく順番を待てません。好き勝手歩いてしまうのでとりあえず抱っこしていますが、嫌がります。体温計で熱を測るのでさえも。

話がまとまらずぐちゃぐちゃですが、同じようなお子さんで何か発達を疑われた方、診断された方、
もしくは何も診断されてないけどうちもそんなんだよーなどなんでもいいので同じ年齢のお子さんのお話を聞きたいです。
息子は可愛いと思ってるし、愛してます。でも、育てにくさは感じます。お外でどうしたらいいのか分かりません。
帰ってから冷たい視線で見られた事に悲しく感じ、泣いてしまうこともあります。
私はダメな母親なのかな、とか。私の育て方が悪いかな、とか。
息子は悪くないのに、私のせいで嫌な目で、とか。
色々悪い方に考えることもあって、ちょっと辛いです。
何かコメント、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

この間2歳児健診行ってきましたが、全然大人しくしててくれませんでしたよ😅
周りの子も好き勝手ウロウロしてて、おもちゃの取り合いとかしてました。
場所見知りしないからお母さんの傍を離れても平気なんじゃないですか?
カートに乗るのも手を繋ぐのもイヤはあるあるだと思います。

• ももた

ももた

これくらいの年齢は普通なんでしょうか?たまたま周りに大人しい子が多かっただけですかね。
    息子は場所見知りはしないです!どこに行っても周りに興味津々です。
    カートや手繋ぎイヤがあるあるなのは分かっていたんですけど、そういう話は聞けど周りの子は大人しかったので心配になりました。
    コメントありがとうございます!あまり気にしないようにしたいと思います!

• 6月21日
かなママ

悩んでおられるようですが、ごく普通のお子様のように感じますよ😊
性格や発達進度は個人差ありますし。

うちは上の子がどこでもギャン泣きタイプで周りの視線がつらくて極力出かけないようにした時期もありました。

下の子は、少し前まですごく育てやすいと感じていましたが、今は手は繋がない、抱っこからおろすとすぐ走って行ってしまうタイプに変わってしまいました💦

お母さんのせいでもないですし。放置しないで気にされてるんですから、いいお母さんです😊

• ももた

ももた

コメントありがとうございます!グッドアンサーに選ばせていただきました。
    かなママさんのコメントを見て恥ずかしながら号泣しました🥲

正直、発達に何か問題があってもそれはそれでよくて、そこはあまり気にしてないんですよね。周りを気にしてしまう自分が嫌なんだと思います。

極力出掛けたくないの、すごく分かります😔それでもお外に出ることはとても大事なので出なきゃなんですけど、、公園も人が少ない時間に行くようにしちゃってます。

本当にありがとうございました。子育て頑張ります!!!

• 6月21日
  • かなママ

かなママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    お気持ち軽くなれば嬉しいです✨
    思い詰めないで、お互いに頑張りましょうね✨

• 6月21日

うちの上の子も女の子だけど男の子のママにも活発で大変そうだね〜💦って言われてたので1歳、2歳あたりはずっと走ってましたよ。
スーパーは走り去っていなくなるのでメインはコープの宅配で普段も手をつないでくれないのでハーネスつけたり病院待ちはポータブルのDVDプレイヤーと短編のDVD大量に持ち歩いてました3歳くらいまで。
検診の体重測定も私ごと測ったし。
1歳半検診皆走り回ってレジャーシートに置かれたおもちゃぶんまわしたりしてましたよ。
今たぶんコロナのせいで皆いじでも大人しくさせなきゃな雰囲気なんでしょうね💦

男の子じゃあ余計に活発でしょうしまわりの目は気にしなくても大丈夫と思います😊

• ももた

ももた

お子さん二人とも女の子なんですね!
    リュック型のハーネス自分も買おうか迷っていたところです!
    DVDプレイヤーですか、いいですね🥰検討してみます。

コメントありがとうございます。大丈夫って言葉に気持ちが軽くなりました。とっても。本当にありがとうございます!色々参考にさせていただきます🙇‍♀️🙏

• 6月21日

退会ユーザー

上の子が一度もプリンセスとか見たことない今はマリオが好きな半分男の子みたいな子なんですが本当に落ち着きなくて当時は心配しました😅
    ハーネス手に持ってると犬みたいって言う人居るかなと小心者なので思って自分のウエストポーチとつないでたんですが、羽がついてるやつで皆天使さんね〜って優しい目で見てくれましたよ。
    ほぼびんびんに伸びた状態であっちこっち行きながら歩いてました。誰かきたらひっぱってたぐり寄せて。

DVDプレイヤーは入院した時に買ったんですが他でも役に立って、ネットでキッズ用のヘッドホンも売ってるし。
    長編映画とかは見ないのでめばえとかの付録のアンパンマンとかトミカのショートのやつを自分で画面タッチして変えてみたり沢山のDVDからどれ見るかとか適当に選んでなんか好きにやってました。
    結構前向き抱きできる抱っこ紐で子供がベビーカー押してる時とかが多少おとなしかったりとか。

下の子は9ヶ月から歩いてるのでそれなりにちょこまかしますが上の子よりは全然大人しくて、でも人見知りすさまじくて昨日すごい久しぶりに温泉に行ったんですが入り口から出口を出るまで私からまったくおりずに泣き叫んでました😅他のお客さん一人しか居なかったのに。苦笑

• 6月22日

うちも、ずーっとそんな感じです。2歳検診の時も息子だけが走り回ってたりして、他のお母さんが行儀悪いから真似したらダメだよなんて言葉も聞こえてきました… 
どこ行ってもおとなしくしてないし奇声あげたりして周りの目がすごく気になってしまい、二人では絶対にお出掛けが出来ません。

相談しても発達は心配することないといわれてますが正直心配もありますし周りの大人しい子たちを見るとすごく羨ましく感じます…

• ももた

ももた

コメントありがとうございます!
    2歳検診、つい最近ですかね?
    私のところも、息子ともう人組同じようにずっと泣いてる子がいました。
    行儀悪いから〜っていうのも、私ならその場で泣いてしまうかもしれないです。
    ココさんよく耐えましたね。ココさんも頑張ってるんですね。

私も同じような感じです。どんな風に接したらそんなに大人しくしていられるの?と思ったりします😞
    そんなもんだよと言われても安心しきれるわけがないけど、誰かに大丈夫だよと言われるとちょっと心が軽くなると思います。

• 6月21日