※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で子供が2回けがをしましたが、担任の先生から謝罪の言葉がないことに違和感を感じています。園児が自分のせいでけがをした場合、教諭は謝る必要がないのでしょうか?

幼稚園の担任の先生についてです。
うちの子は年少になって、これまで二回幼稚園でけがをして帰ってきました。本人が勝手に転んだなど、原因はうちの子にあったのですが、担任の先生から形だけでも謝罪の言葉がありません。昨年の担任の先生は、「申し訳ありませんでした。」という言葉があったので違和感を覚えています。
園児が自分のせいでしたけがは教諭は謝る必要がないということでしょうか?

コメント

私も3歳の子供がいますが、毎回毎回申し訳ありませんは言われないし、気にしてなかったです💦
3歳なら活発だし、先生の目の届かないところで転んじゃったりぶつかったりもあると思うので🤔
明らかに管理体制がとかの問題がなければ報告してくれたらオッケーって感じです👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育中に起こったことは形式だけでも謝るものだと思っていました。それでこちらも謝るというのが昨年の流れだったので。わたしがずれていたようですね💦コメントありがとうございました😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

人にもよるのかなーと思います。
私は転んでしまっても、ぶつけてしまった場合でも伝えるときはすみませんでした!と伝えるようにしてます。
がそのようなマニュアルはないので先生によるのかなー?と💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によりますね💦うちの母親が長年幼稚園教諭やってますが、悪いと思ってなくても普通謝るもんだと言っていたのでそうだと思ってました😅💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がトラブルは少ないと思います。
    が子供は怪我が付き物なので。。。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

子供が転ぶってよくあることですし
先生が見ていなかったせいで転んだ、とか見ていたら転ばなかった!ってものでもないので謝られても
いえいえこちらこそ気を使わせてすみませんって感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で自分が見てる時は転んだりケガしたことがないので、ケガする前に声かけなり環境の整備なりできなかったのかな?と思ってしまいまして。先生もそんな余裕ないですもんね。モンペでしたね😅💦

• 6月21日
あーか

転んだケガを先生が謝る方が違和感あります💦
なにか危険なことをさせてたとか、トラブルとかなら一言あるべきかとは思いますが、園庭遊びで転ぶ度に先生から謝罪もらってたらこっちが申し訳ないです…
先生のせいじゃないので💦
今日転んじゃったので消毒しましたーとか程度です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊ありがとうございました😊

• 6月21日
ちゅる(29)

年少の担任したことありますが、伝えるときは
「今日遊んでて自分で転んでしまって消毒してるのでまたお家でも様子見てください。すみません、お願いしますー!」
って伝えてました🤔

子供ってほんとに、自分の足に足が引っかかってこけたりするんです😂
それを全部防ぐことはできないし、気をつけて見てますが起こってしまいます💦

正直、お子さんが自分で転けた怪我(未然に防げるものや大きな怪我以外)を保育者のせいにされるのは気持ちがしんどいかなーーと💦

親としては預けてる身なので怪我しないに越したことはないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育者のせいにしているわけではないのですが、命を預かっているわけですから、保育中に起こったことは形だけでも謝ってほしいのが本音です。でもみなさんの意見をみると、わたしがおかしいみたいなのでお気になさらず☺️ありがとうございました☺️

• 6月21日
ママリ

逆に私は毎回転びましたで謝られる方が違和感感じます💦
子供なんて転んで当たり前だし
先生何も悪くないのに謝らないでいいですよ💦って思います。
明らかに園側に問題があって怪我したとかでないなら謝る必要ないのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか🙂転ぶのが当たり前とも思わないし、声かけで未然に防げたけがだと思っています。命を預かっているわけなので、保育時間中に起きたことは謝るべきとわたしは思っています。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

子どもが勝手に転んだのに先生から謝罪があるほうが違和感感じます。
もちろん幼稚園という親から離れたところで生活して、心配なのもわかりますが先生が悪いわけでもないので、、、
私なら謝罪されたらこちらこそすみませんって言います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の担任は謝ってくれていて、それに対してこちらもすみませんって言う、という対応だったので、今の担任に慣れなくて💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私は毎回謝ってくるのがかなり違和感しかなかったです🤣

気にしないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊わたしは軽くでも謝ってもらった方が違和感ないので。先生によって対応違いますよね😅

• 6月22日
ちゃんみー

自分で転けたことは先生のせいじゃないから謝ってもらわなくていいし謝られる必要もないです👀
以前幼稚園で働いてましたが転けて怪我したぐらいでは謝罪はしたことないです。怪我した理由、その後の対処は伝えてましたが。明らか先生や園に非がある場合は謝りますが、そうでないのに謝罪を要求されるのはちょっと怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😀でも謝ってくれる先生もいるし、わたしのように思う保護者がいるのも事実です。わたしの母親はベテランの幼稚園教諭ですが、園で起きたことは、園側に非がなくとも必ず謝罪する、それが普通だと言っているのでそうなんだと思っていました。今の若い先生は感覚が違うのかもしれませんね☺️

• 6月22日
mihana

保育士してたころは謝っていました。そこまで謝る必要があるのかというほどに。
いろいろ言ってくる保護者がいるのも事実。自分で転んだちょっとしたかすり傷でも病院!って言われる保護者もいるからだと思います。かと言えば、謝ったことによって文句を言う方もおられます。

私としては保護者となった今は謝られることに違和感というよりは罪悪感があります。手を繋いでいても転ぶ子ので余計に。
ただ、私がまた保育士の立場となれば謝罪すると思います。