※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

プレ保育で同じクラスの子の名前を覚えられず悩んでいます。名前を覚えるコツを知りたいです。

カテゴリが違ったらすいません。
プレ保育に通われてる方、通われていた方に質問です。
同じクラスの子のお名前ってすぐ覚えましたか?

元々人の顔と名前を覚えるのがすごく苦手なのですが、週1で通い始めて2ヶ月ほどで顔はなんとなく覚えたものの名字も名前もまだ半分も覚えられていません💦
息子がぐずっていたり自分もあまり周りを見る余裕がないのもありますが、周りのママさん達は○○君、○○ちゃんとちゃんと名前を呼んで話している方が多いです。

人見知りでうまく話せず、もう仲良くグループの様になってる方もいるので、声をかけて頂いてやっと話すっていう感じです😅
お名前を覚えられたら(名前なんだろう…あのーっていうのも変だし…)とかならずに、もう少し気軽に話を出来るキッカケの一つになるのかなーとか思うのですが名前を覚えるのが早い方がいたらどのようにして覚えているのか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ニャン太郎

私も名前覚えるのすごーーーく苦手ですが、現在10人くらいは覚えました💦

名前を聞いたら、家に帰ってから
スマホのメモに書いて
たまに見て、あの顔は〇〇君。
あの子は〇〇ちゃん。
と復習?みたいな物をします😅

あとは…私は漫画が好きなので
あの漫画の主人公だな!
とか、漫画のキャラクターで覚えています😂
今個性的な名前多いで、なんとか覚えている感じです💦

でも、プレで名前言える人の方が少なかったです💦

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすいません🙇‍♀️

やはりメモは大事ですよね。
    わたしもメモに書いて定期的に見たりしてます。
    漫画のキャラクターで覚えるのすごいですね😳
    わたしも自分の覚える方法探してみようと思います!

• 6月23日
おにく

私も名前を覚えるのが苦手すぎて 誰一人として覚えられてないです!笑
しょりーさんと同じように周りのママさんからは〇〇くん 〇〇くんママとか呼んでいたり 呼ばれたりするのですが 私はもう誰が誰だか分かってないです(;;)
なので話しかけられたら名札をチョロっと見て 名前を呼び返してます笑

質問の答えにはなってなくてすみません(;;)
まったく同じ状況だったのでコメントさせてもらいました(><)

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!

同じ方がいて安心しました☺️
    なかなか覚えられないですよね💦
    わたしも名札見るしかないので、お子様とお母さんの名札チラ見しまくってます😂笑

• 6月23日