※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が料理中に手を口に入れて吐こうとし、母親がイライラして困っています。どう対処すればいいでしょうか?

もう少しで1歳3ヶ月になる息子が自分で口に手を入れて吐こうとします。
特に私がキッチンに立つとやります。
なるべく料理は息子が昼寝している間に済ませるようにしていますが、最後に温めたり盛りつけたりしているときに私の横に来て抱っこするまでやり続けます…。
最初の頃は抱きしめたり優しくやめてねと言ったりしてましたが、最近はその行為を見るとどうしてもイライラしてしまいます😢やめてって言ってるでしょ!と強く言ったり、口に入れてる手をペシっと叩いたりしてしまいます。こうしてもやめないし、ダメだとはわかっています…。でもどうしたらいいのかわかりません。

何かアドバイスはありませんか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

あ!うちもそれ時々というか、毎日のようにやってます💦
オエオエ苦しいよ〜!と注意してますが、何であれやるんでしょうね…🤔?
あまりキツく言うとまたストレスになるのかな?と思って、やんわり言ってましたが、やめさせた方が良いんですかね💦
そのうち、これは苦しくなるんだ!と気づくかな⁇と思って、あまり気にしてませんでした😅

  • ママリ

    ママリ

    うちの子だけじゃないとわかって、少し安心しました😭
    ほんとなんでやるんでしょう…
    1歳になる前にもやってた時期があって、気づいたらやらなくなったのですが、また最近やり始めました😢
    そのうちまたやらなくなるんでしょうけど、オエッとなるのを見るのが辛くて…早くやめて欲しいです😢

    • 6月21日
あまぐりちゃん

うちの子もそれやります!
指2本や3本口に入れてオエッっなるのしょっちゅうやってます。
誰か教えたわけでもないのにいつからかやり始めて、え?なんで??と思ってました(T ^ T)

同じくなかなか辞めてくれなくて
やっちゃダメだよ!ってその都度言い聞かせるくらいしかしてないです。やめてくれるようになるかなー。

  • ママリ

    ママリ

    うちも指3本いれてオエッてなってます、、、同じですね😭
    抱っこするとやめるので、とりあえずやめてねと言って抱っこしてます。。。
    お互い早くやめてくれるといいですね😭

    • 6月26日