※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の保育園の空き情報や認可外保育園について調べていますか?認可外保育園のメリットデメリットを知りたいです。友達が認可外から認可の保育園に変わって、子供が成長したと言っています。4歳の子供を入れる場合、幼稚園に入れた方がいいか迷っています。

岡山県倉敷市の保育園
空き情報は何かで調べられたりしますか?
空きがある保育園って
認可外しかないんですかね?

認可外保育園に行かれてる方の
メリットデメリット聞きたいです!

友達が認可外から認可の保育園に変わって
5歳の子が時計や字が読めるようになった
って言ってて
認可外って遊ぶだけなのかな?
って印象。あと高いって印象があります。

入るとしたら4歳のクラスなので
すぐ小学生になるので
幼稚園にいれた方がいいのかな(T-T)

コメント

はじめてのママリ

倉敷ではありませんが…認可外、認可と通っていました!

認可外でものびのび系とお勉強系で別れるので、何ともいえないですね🤔息子が言ってたところはバイリンガルの認可外保育園でした!うちは認可に入れたくて、加点の為に認可外に通わせていたので、今は認可保育園です。

認可外の値段ですが、私が通わせていたところは5万円~でした。認可にうつって6万超えだったので、親の年収によっては認可外の方が安いですね😇

お姉ちゃんだけ保育園ですか?妹さんは自宅保育ですか?お仕事してないと認可保育園は入りにくいかと😱

  • みーまま

    みーまま

    お勉強系の保育園もあるんですね!
    下の子はまだ1ヶ月なので保育園
    入れません。
    対象が6ヶ月なので6ヶ月になったら
    下の子も申請だして早く仕事したいです。
    上の子は1歳半~3歳まで認可の保育園でした
    引っ越して保育園退園になりました。
    3歳なので無償化対象のため安いのかなと
    思ってるんですが
    給料によって違いますよね。
    認可外も加点のために考えてみようかな😂
    でも近くの保育園は空きがないので
    加点のために入れても意味なさそう😂😂

    • 6月21日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    認可外も今は待ってる方でいっぱいですよ🥲
    認可園も倉敷の中心部になると両親フルタイムでも落ちます。。。
    4歳なら保育園より幼稚園の方がいい思います!
    教育目的なら尚更!
    ちなみに認可保育園も私立の園なら生後57日~預けれるところ沢山ありますよ😊

    • 6月21日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

ごめんなさい、コメントするところ間違えました🙇‍♂️🙏

  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    そして倉敷は認可外通ってても加点はありません😂

    • 6月21日
  • みーまま

    みーまま

    認可外も多いんですね〜
    預かり保育のある幼稚園があるので
    少し遠いですが電話したら
    空きがあるとの事なので
    そこに見学に
    行ってみようと思います!
    生後57日!それは早いですね!
    知らない事ばかりで
    教えていただき本当に助かります
    ありがとうございます(^^)

    • 6月21日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    私は中心部に住んでいるので、少し離れた地域のことはわからないですが、中心部の認可外はどこも空き待ちの人でいっぱいです😅
    幼稚園は教育目的の方が多いですし、預かり保育も無償化の対象だったはずなので、良さそうですね😊
    ただ、下のお子さんは保育園でしたら2箇所になるのでそこだけたいへんですが…💦
    いい所が見つかるといいですね!!!

    • 6月21日
  • みーまま

    みーまま

    そうですね
    2箇所になるのは大変ですが
    仕事しないと生活も苦しいので
    園に入れないとって感じですね😅

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

認可外でも保育園によると思いますよ(^_^;)
うちの子は認可外ですが、スイミングとか英語教室とか朝の学習の時間とかあります😂