※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
産婦人科・小児科

さいたま市立病院での帝王切開入院について質問です。 入院費用や施設利用、持ち物、子供同伴について教えてください。

さいたま市立病院で帝王切開で入院された方、教えてください!

・入院費用はどれくらいでしたか?
・入院中、コンビニやカフェは利用できましたか?
・入院に備えて、これは持っていった方がいい!というものはありますか?
・入院や手術の日に上の子は連れて行きましたか?

来月予定帝王切開で入院予定なのですが、健診で聞きそびれてしまって💦
電話すればいいことかとも思うのですが、ぜひ経験者の方のお話を聞きたく、よろしくお願いします😣

コメント

ぶんまる

去年の5月に予定帝王切開しました!

・入院途中から個室にしましたが、個室代入れても29万くらいでした😁
・コロナの影響で、入院中は基本的に病棟から出られないのでコンビニとかは行けませんでした💦
・ペットボトルに付けるストローと、ふりかけ(病院食が味気ないので 笑)、濡れても大丈夫な素材のスリッパ、ネックピローは、持って行ってよかったと思いました👍
・わたしは1人目だったので上の子については分かりませんが、コロナの影響で多分入れないと思います💦

コロナの関係で運用がところがあると思うので、やはりそこは確認された方がいいと思いま😵

手術がんばってください✨

  • ぶんまる

    ぶんまる


    ❌運用がところが
    ⭕運用が変わっているところが

    色々打ち間違えててすいません💦

    • 6月21日
  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😭
    費用は一時金で収まりそうですね💡
    限度額申請をするか迷っていたのですが、しないで済みそうです!
    ふりかけは盲点でした😳コンビニも行けないようなら食料を多めに忍ばせた方がよさそうですね😏👍

    とっても参考になりました❤️
    ありがとうございます!手術がんばります✊🏻

    • 6月23日
ちちゃん

上の子を一昨年の12月に、下の子を今年4月に出産しました🥰🥰どちらもさいたま市立病院です。

・42万以内に収まりました(1人目は深夜料金+緊急帝王切開だった為、+11万)

・病棟から出るのは禁止でした。助産師さんにお願いすれば買ってきて貰えます。

・術後は丸1日寝たきりですので、充電用の長めのコードかモバイルバッテリーがあるといいかと思います。あとは起き上がれないのでストロー付きキャップ必須です。

・手術前日からの入院だったので、1人で行きました。上の子がまだ小さいので、術後面会も、入院中の面会も家族は呼びませんでした。(同じく帝王切開の方で、旦那様が来ていた方は数人見かけましたが、どなたもおひとりでした。)


わかりにくくてすみません。私の認識が間違えている可能性もありますので、今後の健診で聞いてみてください🙏🏻!
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね♥️♥️♥️

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます!
    上と下が同い年ですね😍

    限度額申請しないで済みそうな費用で安心しました😮‍💨
    1人目が他院ですが誘発→緊急帝王切開でそこそこ手出しがあったのでビビってました💦

    病棟から出られなかったんですね…気分転換にでもなればと思ったんですがやはりこのご時世厳しいですね😂💔

    充電グッズ必須ですね!延長コード買います💡

    私も前日から入院予定です!
    入院してからご家族に会われなかったんですね、カッコいいです💓
    入院してしまえば何とかなるって思う反面、まだ今は離れるのが寂しくて会えるなら会いたいと思ってしまってます😅
    上の子もお母さんいなくてがんばってるんだからこっちもがんばらないとですよね😩

    手術はちょっとドキドキですが、がんばります✊🏻
    教えていただきありがとうございました🥺✨

    • 6月23日
  • ちちゃん

    ちちゃん


    忘れてました!限度額認定証は提出しました!すみません🙇🏻‍♀️💦

    私も1人目は促進剤使用後緊急帝王切開で時間外だったこともありかなり取られました、、(笑)

    病棟内に自販機はあるのですが、お茶と水敷かなかった気がします、、しかも水は何故かいつも売り切れ、、、(笑)

    病棟内の食事スペース?みたいな共有のスペースで電話することが可能だったので、毎日上の子と旦那とビデオ通話してました💜💭

    頑張ってください🦋!!

    • 6月23日
  • にゃむ

    にゃむ

    とんでもない!教えていただきありがとうございます💓

    お茶と水だけなのに補充がちゃんとされてないのはひどい話ですね😫
    重たいけど水分多めに持って行きます👝

    私も毎日ビデオ通話して寂しさ埋めます😂📲

    たくさん教えていただいて、準備しっかりできそうです🍀
    ありがとうございます❤️

    • 6月23日
ちっぴ

すみません!質問に対してではないのですが、同じ内容でお話をお聞きしたく、投稿させていただきました💦
実際入院費はどのくらいになりましたか?💦

  • にゃむ

    にゃむ

    こんにちは!ご懐妊おめでとうございます😊

    入院費は、予定帝王切開で8日間入院、そのうち7日間シャワー付個室(市民)で、43万円でした。なので、手出しは1万円です。
    ただ、👶🏻がNICUに入った都合で、こちらについては後日2万円少し拠出しました。
    ちなみに1ヶ月健診は、👶🏻3300円、👩🏻4700円でした。

    食事はお祝い膳もないし病院食で味気なく、クリニックであるようなプレゼント等はないですが、安かったです😌
    大部屋だと、テレビと冷蔵庫が有料ですが、個室は個室料金に含まれてました。

    • 8月24日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    お返事もらえて嬉しすぎて泣きそうです😭
    個室は入院前から希望してましたか?
    個室代込みでも43万って安すぎないですか?😲

    すみません、あと、入院時の持ち物って結構多かったですか?(パジャマとか、母乳パッドとか、悪露パッドとか)
    1人目が個人院で、入院時はほぼ手ぶらで良かったし、食事も豪華、おやつも最高、個室で産後は母子別室で、と全てが良かったんですが、さすがに高すぎて他を検討中なのです💦

    • 8月24日
  • にゃむ

    にゃむ

    そんなに喜んでいただけてこちらも嬉しいです☺️

    個室について、入院前から希望はしてましたが予約制ではないので、入院する当日に病棟で個室希望を伝えて、空きがあれば入れます。(後期指導や入院手続窓口で伝えても結局は入院当日の病棟次第なので取り合ってもらえません笑)
    私は入院当日は空きがなくて、翌日の手術終了後から個室になりました!
    ちなみに個室はシャワーありなし各2部屋だったと思います。

    持ち物は個人院に比べると多いと思います。
    パジャマ、母乳パッドは持って行って使いました!
    私は悪露が多くなかったせいか持っていったナプキンはほぼ手付かずで、病院のお産セットの分で足りました。
    帝王切開は前開き膝丈のパジャマを2着用意するよう指示されます。これが手術日と翌日用で、それ以外は寝間着と書かれてるので自由です。私は夫に洗濯してもらってほぼ前開きパジャマで過ごしてました!
    パジャマとタオル類がカバンのスペース取ってましたね〜
    あと、必要な方は授乳クッション持参です。一応持って行きましたが入院時の荷物としては超かさばります(笑)

    特別な治療をしてないにしても安いですよね😳
    私も1人目は個人院だったのでお気持ちわかります!
    食事の面では、ふりかけ必須です(笑)洗濯物と一緒におやつ持ってきてもらったり、セブンで買ったりして欲を満たしてました😋
    私は👶🏻がNICUだったので母子同室の状況は分かりませんが、お願いすれば預かってもらえるものと思います!助産師さんたちみんな優しいです❣️

    何か知りたいことがあれば分かる範囲でお答えするので言ってください😊

    • 8月25日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    同じくらいの上の子、そして今1ヶ月の子がいるなんて、すごく大変なのにご丁寧にありがとうございます😭
    手術着みたいなのも特にないんですね😲
    タオル類ってのは洗面とかシャワーとかで使うタオルってことですか???
    旦那さんに来てもらって洗濯を頼むって、コロナ禍でも来てもらうことは可能だったんですか???
    そうか。。。授乳クッションもないんですね。。。😮
    でも必須だし、持っていくしかですよね。。。😮
    セブンには自分で行けてましたか???

    20万出して恵愛病院でセレブ入院するか(プラス20でも1人目の個人院よりだいぶ安いので金銭感覚麻痺してます笑)悩んでまして。。。🙁
    にゃむさん的には、市立病院での入院生活は全然苦じゃなかったですか?

    • 8月25日
  • にゃむ

    にゃむ

    授乳中は暇なので大丈夫です🙆🏻‍♀️笑

    手術着はあります!当日朝から手術後まではそれで、病室に戻ってから助産師さんが着せ替えてくれます。
    タオルは、洗面のフェイスタオルとバスタオルに加えて、私は枕に敷くタオルも持って行ってました!
    旦那にはほぼ毎日来てもらって、洗濯物のやりとりはスタッフさんを通じてできます👍🏻
    ちなみにコインランドリーは2つありました。
    セブンは自分で行けました😊病棟の自販機は水と麦茶しかなくてちょい割高だったのでセブンで仕入れてました!
    退院する方で授乳クッション持ってなさげな方もいました😳もしかしたら空気入れるタイプので潰してお持ちだったのかもですが…

    入院生活は全然苦ではなかったです❗️病棟は綺麗で皆さん優しかったですし😊
    欲を言えば、個室確約できたらな、豪華なお食事食べたいな、旦那や上の子と面会できたらな…とは思いますけどね😅笑
    あと👶🏻がNICUに入ったんですが、併設されてるから毎日会いに行けた反面、3時間毎に行ってお世話して…ってなるとゆっくり休む時間はなかったなぁとは思います。母子同室の方がゆっくりできたなって。👶🏻だけ搬送されて離れ離れになるよりは断然いいんですけどね😌
    過ぎてしまえば、母子共に元気に退院できて、しかも安く済んで保険からもお金もらえて、結果オーライです(笑)

    • 8月26日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    助産師さん着替えさせてくれるんですね😲!
    旦那さんに来てもらえるなら沢山持参しなくて済むし良いですね♪✨

    医療保険抜きで手出し1万の43万だったってことですかね?

    すみません、あと、帝王切開の時の麻酔はどんな麻酔でしたでしょうか???

    • 8月26日
  • にゃむ

    にゃむ

    私がコメントした保険というのは生命保険の入院給付金とかの話です!ややこしくしてすみません!
    43万円には健康保険適用分も含まれています。(領収書には保険内金額、非課税自費、課税自費の3区分あります)

    麻酔は背中から入れる腰椎麻酔だったと思います。お腹から下だけの局所麻酔でした!

    • 8月26日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    自分で入ってる保険から給付金がおりて、手出し1万で済んだということですか?←理解乏しくてすみません💦

    子供を出す前、出した後も腰椎麻酔ですか?😲
    いいですね👍️!

    • 8月26日
  • にゃむ

    にゃむ

    わかりづらくしてすみません💦自分で入ってる保険の給付金は別で、手出し1万円です!なので、言葉悪いですが結果的に儲かったことになります。

    麻酔を注入したのは手術前の1度のみでした!

    • 8月27日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    給付金でだいぶプラスになったんですね✨

    1人目の時は腰椎麻酔スタートで、子供が出たら全身麻酔に切り替えてだったので色々しんどくて☹️
    腰椎麻酔だけってのもありかたいです👍️

    色々細かく教えてくださり、本当にありがとうございました🙏♪

    • 8月29日